3月21日、アルツハイマー病治療薬の有望候補だった「アデュカヌマブ」の試験中止を、バイオジェンとエーザイが決定・発表しました。

 

リコード法に興味を持っている方々の多くは、そもそもの「アミロイドβ仮説」が間違っているだろうというブレデセン博士の話をベースに考えを切り替えているでしょう。


とはいえ、一応触れておこうと思います。

 

しかしながらランチの休憩時間があと5分なので勢いで書いていきたいと思います。

 

詳しくは、市川衛さんの記事をご参照ください。

 

今後の開発の見込みについても記載があります。

 

が、

 

 

《このブログについて》
アラフォー独身女が、両親介護をしながら婚活をしていましたが妊娠。アルツハイマーの母の介護を続けるために、近距離に引っ越し。

母(75歳)の認知症を改善するため、UCLAのブレデセン博士の「リコード法」を実践する日記ですが…
やじるし認知症は改善できる 『リコード法』とは
 
「アミロイドβ」に固執していく、
単独で薬で治療する、
というのは無理なんじゃないかなぁと個人的には感じています。でも私は医者でもないのであくまで個人的な見解です。もちろん1つの薬でアルツハイマーが改善するのなら本当に嬉しいことですし、介護者の自分の生活も取り戻せるのでぜひそうあってほしくはあるのですが…
 
と、そこにまた市川さんの本日のツイート。
 

 

大枚を叩いてきたからなのか、そろそろ固執しないで、新しいことも視野に入れて検討していってほしいなぁ、と考えています。
 

 

 

リコード法をはじめて1年と5ヶ月になろうとしています。

 

母は相変わらずですが、それでもたまに素敵な瞬間が訪れます。昨日はそんな1つが起きたのでここにメモを。

 

昨日ことを今日も覚えていました。
 
私の時間が削られてしまうけれど、「ちょっと出てきて」作戦は母の運動にも繋がるし、大した運動量ではないでしょうが、できる限り続けていきたいと思います。
 
 
さて、いよいよ来月におしせまってきたリコード法のオフ会。今もまだ参加者募集中です。ちょっと交通の便が悪いけれど、よろしければお越しください。参加費は、調理室で行うときは800円。他は400円。懇親会は割り勘(飲む人はその分払ってくださいねby 妊婦)です。

 
 
 
 
このブログは 母の認知症を改善するため、UCLAのブレデセン博士のリコード法を実践する日記です。
→*【必読】オススメ記事まとめNEW

 

特におすすめ

おNEW!【リコード法】さらなる患者改善報告 100人

(2018年10月27日)

リコード法で認知機能低下が改善された患者データが公表されました。

 

おNEW!【リスト】リコード法に理解がある(と思われる)病院一覧(2018年11月3日)オススメ*


<ブレデセン博士の本>

※監修者の「33の方法」よりこちらをまず読むことを個人的にお勧めします。

 

facebook リコード部

リコード法を実践している人たちでグループを作りました。

 
カピバラ 日本最古にして詳しい「リコード法」サイト
アルツハッカーオススメ*