Ketoflex12/3

 

最後の食事から次の食事まで12時間以上あける。就寝前、3時間は食事はしない。

これが、アルツハイマー治療「リコード法」の中で重要とされる「Ketoflex(ケトフレックス)12/3」と呼ばれる食事管理の原則の一つです。場合によってはさらに長時間の断食が推奨されています。

 

例えば、夕食を8時にすませたとしたら、次の日の8時のまで食事を一切摂らない。(水やお茶はOK、ジュースなどの炭水化物源はダメ)

 

※24時間を超える過剰な断食は避ける。

 

ApoE4遺伝子陽性 → 14~16時間断食

ApoE4遺伝子陰性 → 12~14時間断食

アルツハッカー「リコード法 基本計画(30の治療法)」

 

 

先日の「世界一受けたい授業」でデール・ブレデセン先生も軽く説明していましたが、「そんなん無理」という声がTwitterにも多く寄せられてました。

 

実際になかなか難しいことですよね。仕事をしていれば尚更。アルツハイマーを予防したいと考える人たちは40代・50代が多いと思うのですが、仕事をしていると残業も飲み会もあるし・・・。夜は良いとしても、出勤前に朝なにも食べないのはつらい。

 

 

そんな場合の手があります。

 


「完全無欠コーヒー」


英語では「Bulletproof coffee」

直訳で「防弾コーヒー」


⬇︎この本で紹介されて以来、意識高い系の人たちによく飲まれています。ダイエット効果を期待して飲む人たちもたくさん!


(読んでないw)

 


このコーヒーは飲んでも「OK」とされています。

(断食の効果は複数あるので、中鎖脂肪酸であっても、補充されると少しその効果は落ちるそうです。ただ、断食の効果のひとつであるグリコーゲンの枯渇による糖新生は炭水化物が補充されなければさほど阻害されません by アルハカカピバラ

 

でも、このブレットプルーフコーヒーで規定されている量だと大量すぎるので、次の章のレシピで作っています。


 

ちなみに、我が家では


「幸せ牛のバターコーヒー」

 

と呼んでいます。

材料のグラスフェッドバターの牛たちは、放牧で牧草を食べて育っている「幸せ牛」と母に説明しています。こっちのが親しみやすいし、美味しそうでしょ?

 

 

 

 

幸せ牛のバターコーヒーの作り方

本来のお名前は「アルツハッカーコーヒー」で、いろんなものを入れた最強バージョンもありますが、私は平日はシンプルなものを作っています。

 

レシピはこちらカピバラ

 


アルハカさんのオススメは豆ですが、忙しい朝、私には無理。

 

ということで私が使っているのはこちらです。

 

 

 

MCTオイルはどちらか。

日清MCTオイル400g 日清MCTオイル400g
2,430円
Amazon

 

他にも安いものがあるけれど、MCTオイルを上記2つにしているのは、油のキレが良い容器だから。いちいち注ぎ口を拭いてられません口笛

 


そして攪拌にはこれ。

実はこれはイマイチかな。たまに「ンガゴゴゴッ」ってなります。


{B7649C4A-BBEE-4CA6-81D0-BE3766AE0344}

私は適当な量を目分量で入れて、泡立てます。その際は深さのあるカップにしないと、外に出るので注意。

{478DA16F-020C-42B8-8183-EDA2028EE5E5}


 

このコーヒーを飲むと「結構腹持ちする」と言われています。


「言われています」が、残念ながら私には分かりません。


なぜなら、私はこのMCTオイルを消化するのが苦手な体のようで、おなかをこわしてしまいます。おなかを壊して、逆におなかが減ってしまいますショボーン

他にも、MCTオイル・ココナッツオイルの摂取に注意しなくてはならない人がいます。詳しくはApoE4キャリアのお母様にリコード法を実施されている、リコード部員penpenさんのブログをお読みください。


→*【リコード法:RecodeProtocol】アルツハイマー病にココナッツオイル摂ろうしている方! この記事読んで下さい。おすすめ

 

これはとても重要なことだと思います。


ApoE4の検査をやっている病院は、リコード法と関係ないところでもあります。これだけでも最初に受けておくと安心なんじゃないかなと個人的には思います。

 

どこで、どういった検査を受けられるのか、食べログやトリップアドバイザーのリコード法版みたいなものがあれば良いのに。どんな検査がいくらくらいで…って。

 

 

 


リコード部員 ブログピックアップ

そんな値段について私が考えるのは、昨日アップされたリコード部員のさくらさんのブログの影響もあるのかもしれません。関連した内容の記事もあわせて紹介。

 

→*さくら「おばちゃんのかわりに」NEW

リコード法を行うにあたっての、サプリの費用と通院に対しての考えが述べられています。

 

→*ヨロズ「アルツハイマー病とどう生きていくか あまりにも過酷な選択」

以前にも私のブログで紹介しました記事。

 

→*アルハカ「リコード法 批判と課題」工事中

まだ書きかけだそうですが、費用のみならず、さまざまな課題が書かれています。

 

 

言及したい気もするのですが、眠くて頭が回らないのでひとまず、今日はこれで。思考できません。あ、でもでも最後に…

 

 


 

本日のごはん

 

 

味はかなり濃い目でしたてへぺろ夕食後のサプリは飲み忘れ。

 

 


ああ、そうだ。バターコーヒーはFamily Martにも売ってます。この味についてはまたいつか。


 

{94B96E10-01B2-4968-8F52-D332CED3FD23}
一個184円(税抜き)

 

このブログは、母の認知症を改善するため、UCLAのブレデセン博士のリコード法を実践する日記です。

基本タイプ Twitter リアルタイムに感情を吐露

Instagram Instagram たまに起きた素晴らしいことを記録

 

→*主な登場人物

→*自己紹介: 母のこと

→*カテゴリー「母の認知症に気づいてから」

→*認知症患者との生活は拷問

 

いつもお世話になっている「リコード法」実践の知識いろいろ

 

より活発でフランクに疑問や思ったことをシェアできる場としてFacebookに「リコード部」を作りました。

facebook リコード部

アルツハイマーで悩む方たち、
リコード法に興味がある人、
福祉関係者、
医療関係者、
様々な人たちが集まる場所になることを願っています。

 

<関連記事>

→*【認知症回復・リコード法】日本初オフ会 in 関西

→*リコード部員の紹介

 

ね、眠い。