2023年産卵の新潟県産本土ヒラタ。

 

 5月7日~5月25日にかけて蛹化した(内18匹が17日までに蛹化)本土ヒラタ。

  

 訳あって投稿が少し遅くなりましたが、6月12日までにメス候補12匹は全て羽化。

 ♀は全てボトル内で羽化させているので、不全の有無等詳細は確認できませんが、多分大丈夫でしょう。

 

 そして♂も羽化が始まりました。

 6月11日、かなり黒くなりました。

 他の人口蛹室群はもう少しかな、右下が上の画像の個体。右上は空。♂は他3頭がボトル内の自前の蛹室で待機中。

 翌6月12日。

 羽化爆  笑

 顎の長さが左右揃っていないように見えるけど、蛹の状態では揃っているので、角度の違いでそう見えるだけかな。翅の不全も無さそう。そんなに大きくないけど、綺麗に羽化してくれたら良しですニコニコ

 

 12日を最後に観察できていないので、今日は他の個体の観察が楽しみ。

 

 私はPCでブログ更新してますが、自宅PCが一時使えない状況が見えていたので、画像だけUPしてスマホのアプリから羽化の記事を投稿しようと思っていたのですが、PCからUPした画像はスマホアプリからは選択できないようですね。使い方が間違っているのかな?何でだろう。

 

 

vol.13 < ヒラタ繁殖2023 >vol.15