無駄な事は何も無い『災い転じて福となす』居場所代わりにしたボッチャ大会。 | IGS-report

IGS-report

未来の為になる取材やイベント活動を行うメディアを目指して活動しております。

令和7年3月9日(土) 障害保健福祉センター 体育室

 

昨年12月1日に「4ヶ月後の居場所の予約が全部埋まっている」と取れなくて焦ったが

その3秒後に団体や居場所立ち上げから関わって下さっていた職員さんから「実はその日センターのボッチャ大会があるんですよ、だからグリーンの居場所をボッチャ大会にしませんか?」と言われ

最初んな偶然あるか~いと思ったがそれも良いなと思いでも(人によってはボッチャすらも出来ない人も居るかも?と想像し)、決っして私の一存で決めて良い事では無いと思ったので

「(概ね、その方向にしますが)最終的には皆に訊いて謀ってからにします」という事にしておいた。

 

で、最近よく来て下さる方々1人づつ皆に聞いていくと

「あ、それもいいんじゃない?、何かをするっていうのも!!」という答えが多かった。

身体が動く人は、”なにかをしたい!!”という気持ちがまだ全員が『何もしないという事に』当時は慣れ切っていない為、一気にボッチャ大会参加へと方向性が決まったので、施設に代替えで参加の報告をしておいた。

「グリーンとして参加するか?どうか?」

「グリーンのメンバーが同じチームになるか?どうか?解からない」

「それでもいいか?」

との事だったが、

 

敢えて、複雑にして、手を煩わせる事も無いし、各自の参加の可否も含め、今回は自身の団体の事だが、施設側の行事の手筈もあるし、皆もいつも行事参加の手順の方が混乱が少ないだろうと「そのままお任せします」と伝えて、なんとなく(別に施設側の回し者でもなんでもないから、無理強いもせず!!)、皆の参加動向を他の事をしながらノンビリと見守っていた。

決っして施設や職員に投げっぱなしや、今回は全て手放す訳ではない・・・)

 

で、(3月になり)当日は他の参加者も含め、私も主催側ではなく1利用者として参加をする。

私達のグリーンからは大体よく来るメンバーの半数が参加をして下さった。

(「下さった」というと、なんか職員側的になってしまうが・・・)

メンバーのお手伝いなんかもした。

結局、私ではなく他の方達が上手だったので1位になってしまったが・・・

(チーム編成はクジ引きだから運だな・・・笑。)

ま、優勝とか勝ち負けではなく、楽しむ事、私達にとっては大事で、

こっちというか障害保健福祉センターの人は、あまり勝ち負けにコダワラナイ。

楽しめるか?どうか?

皆で楽しめるか?

そこに主眼をおくと、地味に落ち着いているけれど、結構雰囲気が良くなるんだ。

 

(勝ち負けで殺伐としていないというか)、優しさがそこに表れてくるというか

(身体・知的・精神の『三障碍』居るからだと思う)

気が疲れないし・・・。

その後、珍しくいらした普段ゆっくり話せないメンバーの方と、最近よく来て下さるメンバーと販売機のお茶を飲みながら、4人で色々と話せた。

そこで得た、それぞれの状況の話は、『今後の展望』にいつか多いに役立つ、布石となっていくことだろう・・・

イレギュラーな事でホンの少し僅か~にドキドキしていたけれど、結果上手くいって良かった。

 

あと、もし居場所が取れなかった時、その対処方法を探す事を考え、12月から必死に探していくキッカケとなった。

(実は、この数ヶ月これを解決するヒントに出会った、この続きは又後日談で・・・

 

無駄な事は何も無い!!