超急遽っ、区民祭りの準備作業で5回目の居場所作りを開催。 | IGS-report

IGS-report

未来の為になる取材やイベント活動を行うメディアを目指して活動しております。

令和5年8月19日(土)

区民祭りの準備作業の為、急遽5回目の居場所を前日に予約をし、空いている部屋で作業を行う事にした。作業の速度云々よりも、(前回の)4回目で学んだ時の様に、皆で行う事を大切にしたかったが・・・

 

(まあ、最初から答えを書かず)

 今回は居場所作りの荷物が多いので、いつもの大き目のバッグから→旅行バッグへ変更。

(もう、そんな小さな所から、よ・・・、学ぶ事・気付く事って・・・)

荷物の大物が多く、作業準備に限らず、この居場所作りでは小さい鞄より、大は小を兼ねるバッグの方が、(荷物が増える事が多い)帰る時とか、後々使い勝手が良い!!

 

又、障碍保健福祉センター・7Fのエレベーターを降りたホワイトボードの私達Greenの名称の下、和室の項目に「日中一時居場所提供事業」という名前が・・・

私達(主に、99.9%私)が「土日祝日に行く居場所がねえ~」って騒ぎ過ぎたか・・・?

・1年間を通し区役所が借り切って、水面下で支援員の方達が動いて各施設に声を掛けているようだが・・・

(休日の人件費・移動費・こっちに手を割くと施設側の人員が足りなくなる等、色々あるのかもしれないなぁ~・・・)

いつか私達も、この和室を使えるような大きい団体へ成長をする事を目標の1つに掲げているが、本当に遅いスピードで進んでいる。

 一体、どうやったら和室を使えるような団体になれるのか?

そして、(特にセンターでは、身体の方とか)本当に土日祝日に行き場の無い方々とは世の中の何処に集まっているのか?

(どうやら「障碍の『特性』上、盲目の方は盲目の方とか、それぞれの『特性』で集まっている場合もある」と、役所の方で噂を聞き付けてきた・・・それで、更に土日祝日に行き場の無いという条件を探すとなると~)

もう少し運用の仕方に試行錯誤をした「やりよう」があるのかなと・・・。

  

最近、車椅子の子を見掛けないので、懐かしの洋楽ROCKをかけてみる。

(「様々な事情」があるかもしれないので、女性達だし、こっちからかけてみるのも気が引けて・・・)

 今回のはROCKを好きな人からは「古っ~」って言われたけれど、時代を越えても良い物は良いし、流石にヘビーメタルとかは洋楽やROCKが苦手な人には無理だろうから、ガンズ&ローゼスや「ノッキングヘブンズドア」とか、「オネスティ」やシェリル・クロウとかMr・Big・レッド・ツエッペリンやパープル・ややマニアックとしても先日フジロックに来日したアラニス・モリセット(←「ジャグドリトルピル」はベースがレッチリのフリーだし、昔、よく聴いたなあ~)や、映画の曲で『グーニーズ』のテーマのシンディ・ローパーとか流していたが、あまり違和感が無かった気がする・・・

(やっぱり、どっかで聞いたことがある曲なんだよ・・・)

でも、ボサノバとかカフェ・ミュージックが1番・無難なのだがな・・・何もしない、自分がしたい事をする場だとしたら、多くの人が邪魔にならない曲が良いのだろう。

又、お菓子は『個包装のモノが良い』と明確に解かった!!

というのも

現段階では13時から~なので、大体の人がお昼を食べてきている為、お菓子をそんなにまでして食べない・・・

余ったら次の開催まで取っておけるし、

コロナとかこんな時期の場合、「個包装」の方が良い!!

改めて解かった!!

忙し過ぎ、ここまで気配りが回らなかった事も事実だ。

今回は区民祭りで使うスターボウの作業を皆で行う事が目的。

(次回は、最後の打ち合わせを兼ねての作業になるだろう・・・)

正直、

去年と(ほぼ)同じ内容で行うので、そこまで急ぐ必要は無い。

概ね、昨年作った分も含め、残っている為、それも使う。

無理はしない

切って作業をする事が目的よりも、作業をしながらベラベラ話す事が、私にとっての目的。

だと思っていたのだが、、、

意外に、メンバーの方達は男女の脳の違いもあるのかもしれないが・・・

(前回は男性同士・今回は女性の方が多い)

女性は、黙って黙々と作業を行い話す時は手を止めてずっと話している。

(もっと肩の力を抜かせたいし)

う~ん・・・

そこまで集中をしたり、命を賭けて準備をする作業では無いのだが・・・

というのも、

メンバー達には何度か説明をしてきたが、区民祭りに出る目的は、社会貢献や福祉活動。

 

福祉ゾーンに出るという事は、そういう事なのだと、何度も伝えてきたが、私の伝え方が悪いのか・・・

 

リーフレットで・・・

障碍への理解へと繋げる。

障碍と社会を繋げる。

etc・・・

(「表向き」や、【偽善】に聞こえるかもしれないが)これら社会貢献を目的とし、お題目に掲げていく以上、ワークショップだけに比重は置く訳には(絶対に)いかない。

それをしてしまえば、福祉を出ていかざる得なくなり、もう出来なくなる!!!

(それが解かっている人・解かっていない人へ、解かって貰い続ける事も『使命』なのだろうなあ~)

 

完璧の為に人を傷付けたくはないんだ・・・

(弱いなぁ~自分・・・)

昨年が完璧過ぎた為に、課題が見付からなかった為、恐らく「完璧から」脱線を仕掛けているのかもしれない。

ここを意志を強く持って(俺が誘惑に流されず)修正をしつつ

バランスを取りつつ、

僅かながらも進化もさせる事で、メンバーの楽しみとしてもらう。

(勿論、来場者とメンバーの安全第一を優先とした上で)

それが私の役割の多くなのかもしれない。

又、今回、解かった事は・・・

急遽部屋を予約した(←空いていたというラッキーさもあるが)事とか、

・「じゃぁ、明日部屋が空いていたらやろう!!」という決定が出来た!!

私達はまだ少人数なので小回りが効くのだろう。

そんな事も可能なのだな~と、改めて、皆様に感謝しつつ、今回の報告を締めて次へ活かしたいと思う。

(本当にユックリだなぁ~)

 

ただ、ここに安住をする気はない・・・

だって冒頭に書いた様に、血流を良くしたい子達や、土日祝日に行き場所が無い人達の為に、和室も使いたいモノ。

キチンと、そんな団体になりたいもの!!

まだまだ新参だ、碧い・碧い!!

進みは遅くとも、1歩1歩、”もう自分だけの身体ではない”のだし、多くの方がご協力下さった『会』や、皆の安全第一を確かめながら、忘れがちな『感謝』を絶対忘れず、ゆっくりとでも進む事を、これを書きながら再確認をした。

今後、ゆっくり、でも水面下でキチンと『先に』準備をし、緻密に様々な事を「実験」の上、色々と催していきたい!!

 

その先に何があるのか・・・? 

 

それも楽しみに。。。

ワクワク『も』しながら・・・

次世代に背中で語れたら・・・