実験的に日曜日に居場所作りの第3回目を行う。 | IGS-report

IGS-report

未来の為になる取材やイベント活動を行うメディアを目指して活動しております。

令和5年7月23日(日) 

 

会議室1を使い、今回、実験的に日曜日に開催をした場合どうなるのか?を試してみた。

 

さて、どうやって車椅子の子の居場所を確保するか・・・

というより、あまり動かすと夕方になって閉める時、片付けが大変になる。

(初回みたいに焦るのは嫌だ!!)

  

やはり後しかないよなー、

・なるべく左右の机を動かさず←片付けの事を考え。

・でも車椅子が通れる導線の幅を開ける。

・そして一気に前に机を前に押し上げ、後ろの場所を確保する。

今回は、我々もボードゲームをするのでスペースが必要だった。

 

『人生ゲームをしてみる』

以前、うちでサロン的な事や区民祭りの慰労会をする時に、人生ゲームを買ってきてしまった人が居て、

その人の顔を立てる為にも、今回はやってみた。

以前から買ってきて下さった方に「絶対やろうぜ!!」と公言をしてきたので約束を果たせた。

武士に、二言はないワケで。俺は「やる」と言ったらやる!!

(にしても、最近の人生ゲームは難しい!!あせる汗これを6歳が本当に出来るのか???)

『BGMはいつも』

 

カフェ音楽的にボサノバ(Aカルロス・ジョビン)

もう1枚目か2枚目は違う音楽を試しているが(この時はインナー・サークルで優しめのレゲエ)

カール・ジェンキンスのプロジェクト『アディエマス』とかヒーリング・プログレミュージックとか

ミッフィーの童謡クラシック(「きよしこの夜」とか)なら合うのだが・・・

本当はスティーブ・ヴァイやヌーノ・ベッテンコートとかデビット・ギルモア、エリック・クラプトン在籍時の「ブルースブレイカーズ」やレッド・ツェッペリンとか、せめて米国に傾倒する前のロッド・スチュワートとか「ジェフベックグループ」とか、ロックをかけたいが、何故か合わないんだよね・・

これを書いている時点で、ボサノバが1番合うという事が解かり、まぁ、代表がやりたい事をやっていたら組織が混乱をするので、上に行く程「やりたい事」が出来ない!!って社会でずっと教わってきたから、「居場所作りでのBGMはボサノバでいこうと思う」とメンバーに諮って(はかって)みると「それでいいと思う」との事。

今のところはBGMをカフェみたいな、ボサノバをメインにしする事に決定!!

(ま、聴きたい音楽があればWi-Fiがあるので、それで聴いてくれって感じで)

 

この日も片づけをキチンと終えて・・・

ピシっと、左右上下の間隔を揃える。

 

月2回目の開催となったが、日曜日に開催をしてみて、この日は意外に良かったのだが、翌日から曜日の感覚がズレてしまったというか、やはり人間は、長年7日のうち土日が休みで月曜から始めるルーティンというモノは身体に沁み付いているようだ。

日曜日に稼働をしたので月曜を休んだのだが・・・

何日経っても、火曜が月曜日で、水曜が火曜日な感覚が抜けなかった・・・

 

不思議なモノだな・・・。

 

 ※あと収穫として、ある1人のメンバーが人生ゲームにも何にも参加せず、1人で折り紙を折ってハンドメイドで何かを作っていたのだが、これが本来目指す姿なんだよなーって感じた。

 

気を遣う必要もないし、特別な事は何も要らないんだ。