居場所作り2回目は『ほのぼの』した。 | IGS-report

IGS-report

未来の為になる取材やイベント活動を行うメディアを目指して活動しております。

令和5年7月8日(偶然:メンバーの1人の誕生日)土曜日。

場所は会議室2

 

成程、白版にその日に何処の会議室をどの団体が使うのか?書かれていたのね。。。

(因みに、下の管理室で訊いたら、早ければ15時頃とかに翌日の予定に書き換える事があるとのこと・・・)

 前回(初回)(前日のカルタを盛り上げようと頑張り過ぎ~利用者の方々は喜んだ声しか聞こえなかったが、ワリに成果として出ない事がショックだった事と)&ここ数日痛みで上手く眠れなくて体調不良と共に、緊張をしていて気付かなかった!!

 

『少し早く行って鍵を開ける練習』

 

この鍵を開ける所が難しく、

皆を待たせたくないし、

帰る時時間が足りないと、こんな所で戸惑いたくないから、

手早く出来る様に練習を(数回)繰り返し、あらかた開けられるようになってから

  

会議室2へ入り、電気を点ける。

お~中々良い感じ、前回の広い部屋と比べて、狭い方がエアコンの効きが良いな・・・

 

『看板がある・・・』

マジックも持ってきていないし、どうしよう・・・と最初は仕方なくリーフレットを貼っていたが、

(ダサいけど、PR方法としては、ありっちゃありでしょ?、ダサいけど・・・)

そしたら冒頭のホワイトボードの所にマジックがあったので、借りて

 

「Green」と書く

なんでグリーンと片仮名表記にしなかったのだろう・・・

恰好付けてGreenとか

急いでいる時は焦る・・・

区民祭りでは他の団体さん、ほぼみんな『片仮名』なんだよねー

かといってリーフレットをGreenの表記にしてきてしまったモノなー

  

居場所作りと書いておくか。

とりあえず机を寄せて車椅子が入る導線を作る。よし、こんなものだろう・・・

 

ビニールシートも広くて良いが、ヨガマットも便利!!

 

16時半になったら帰りの片付けの準備を始める(キチンと机を直して・・・。)

※前回(初回)、気付いたら17時2分前で、凄まじく焦りに焦ったので、キチンと時計を確認しながら

16時半を過ぎたらピシャっと片付けを開始し、皆に意識して頂く。

 

2回目は、

『絵本(ミッフィーシリーズの「うさこちゃんと、たれみみくん」たれみみの『ダーン』という雄ウサギは障碍を表しているの読み聞かせ』をしたり、

(少人数だが)障碍者同士の交流もあったり、

身体の動かない子の今まで観た事が無い、本当に素敵で満足そうな表情を観られたり

非常~にホノボノとした居場所作りになった。

 

こんな(自由な)感じが理想!!