空飛ぶタイヤ (2018) | 浮遊家具

浮遊家具

黄斑変性症 SLE 双極性障害を機に始めました 社会から逃れ家の中だけにいる自分 浮かんで漂う家具のよう 治癒は進み 今は映画 写真 大好き YAHOOからの引っ越しでコメント、いいねがまっさらになってしまいました また 始めたいと思います よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背景

 

空飛ぶタイヤ』(そらとぶタイヤ)は、池井戸潤の社会派小説。『月刊J-novel』に2005年4月号、2005年6月号から2006年9月号に連載され、2006年9月16日単行本が、2008年8月1日にはジョイ・ノベルスコレクション版実業之日本社より刊行された。第28回吉川英治文学新人賞、第136回直木三十五賞候補作。

2009年9月に、上下に分冊して講談社文庫版が刊行された。2010年には朝鮮語版が刊行された。2016年1月には実業之日本社文庫版が刊行された。

2009年WOWOWの『ドラマW』でテレビドラマ化された。

2018年長瀬智也主演で映画化。池井戸にとって初の映画化作品となる。

タイヤ脱落事故と大手自動車メーカーのリコール隠しをテーマにした作品。事故を起こした運送会社の社長である主人公が、自社の無実を証明すべく巨大企業の闇に挑む経済小説であり、2002年に発生した三菱自動車製大型トラックの脱輪による死傷事故、三菱自動車によるリコール隠し事件などを物語の下敷きとしている。本作の前にも経済をテーマにした作品を発表してきた池井戸潤だが、「まともに経済小説を書こうと思って書いたのは、これがはじめて」とのこと。

2009年には、WOWOW連続ドラマW枠でテレビドラマ化された。自動車会社が有力スポンサーの地上波では、作品の性質上、制作は難しいと思われたが、有料放送のWOWOWでは、地上波のようにスポンサーの影響を受けることなく番組制作を行えるため、ドラマ化が実現する運びとなった。

作中で主人公が敵対する巨大企業「ホープ自動車」と同名の自動車会社・ホープ自動車(後に「株式会社ホープ」に改称)がかつて存在したが、一切無関係である。

 

 

 

 

 

 

あらすじ

ある日突然起きたトレーラーの脱輪事故。整備不良を疑われた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬智也)は、車両の欠陥に気づき、製造元である大手自動車会社のホープ自動車カスタマー戦略課課長・沢田悠太(ディーン・フジオカ)に再調査を要求。同じ頃、ホープ銀行の本店営業本部・井崎一亮(高橋一生)は、グループ会社であるホープ自動車の経営計画に疑問を抱き、独自の調査を開始する。それぞれが突き止めた先にあった真実は大企業の“リコール隠し”―。果たしてそれは事故なのか、事件なのか。

 

 

 

 

 

 

製作国:日本 上映時間:120分

 
 

監督

脚本

原作

主題歌/挿入歌

出演者

長瀬智也

ディーン・フジオカ

高橋一生

深田恭子

岸部一徳

笹野高史

寺脇康文

小池栄子

阿部顕嵐

ムロツヨシ

中村蒼

柄本明

佐々木蔵之介

和田聰宏

木下ほうか

浅利陽介

六角精児

大倉孝二

津田寛治

升毅

谷村美月

近藤公園

村杉蝉之介

渡辺大

矢野聖人

田口浩正

斎藤歩

岡山天音

矢島健一

津嘉山正種

毎熊克哉

加藤満

筒井巧

中林大樹

井上肇

小久保丈二

高川裕也

木下隆行

木本武宏

池上紗理依

 

 

 

 

 

 

評価 ★★★★★★★☆☆☆

 

 

 

 

 

 

つぶやき

 

中小企業の運送会社

タイヤが外れて人を直撃

実際に起きている事件ですよね

詳細はマスコミが最後まで追うことがないので

私たちには届かないのが事実です

いつも最後まで追って報道してくれない

”ひと一人の命”

それより大事なものは他にありますか?

実際 戦う相手が巨大な大企業

何も打つ手がないのが普通

運送会社が悪いことで

幕引きでしょう

もう一度言います

”ひと一人の命” がこの世から消えたんです

関わっている人たちは

みんな人間

どうして嘘をつき

自分を守ろうとする

会社と言う化け物が作った魔物

みんな心を奪われている

この映画では

いろいろな立場の人たち

疑問に思った人たち

そういう人間が

魔物を白日の下に晒させた

話しはハッピーエンド

中小企業は潰れなかった

 

でも 違いますよね

苦しみがずっと続く人たち

事故を起こした運転手、その家族

ママを失った家庭、親族、友達

その人たちが救われることはない