I am Sam アイ・アム・サム (2001) | 浮遊家具

浮遊家具

黄斑変性症 SLE 双極性障害を機に始めました 社会から逃れ家の中だけにいる自分 浮かんで漂う家具のよう 治癒は進み 今は映画 写真 大好き YAHOOからの引っ越しでコメント、いいねがまっさらになってしまいました また 始めたいと思います よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背景

 

アイ・アム・サム』(I am Sam)は、2001年に公開されたアメリカ映画知的障害を持つ父親と、幼い娘との純粋な愛をビートルズの曲とともに描いたドラマ映画。

父親役のショーン・ペンアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。娘役のダコタ・ファニング放送映画批評家協会賞、ゴールデン・サテライト賞、ラスベガス映画批評家協会賞、ヤング・アーティスト賞を受賞し、映画俳優組合賞の助演女優賞にも最年少でノミネートされた。また、当映画は日本アカデミー賞の外国作品賞にノミネートされた。

サムの友人役(友人も障害者)で実際に3人の障害者が映画に出演している。

 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

主人公サムは知的障害により7歳児と同等の知能しか持ち合わせていない。サムはその娘にルーシー・ダイアモンドと名付けた。 ルーシーは徐々に父親サムの知能を越えて成長したが、娘と同等かそれ以下の知能しかないサムは今後のルーシーを育てる養育能力が無いのではと指摘されてしまう。ルーシーは施設で保護されることになり、サムは失意にくれる。

父親サムはルーシーとまた一緒に暮らす為、法廷で闘う決意を固め、エリート弁護士のリタに依頼する。自分が社会奉仕の仕事もできることを見せつけるために無償で弁護を引き受けたリタだったが、どう考えてもサムには不利な裁判。彼の障害者の友人たちは裁判で普通の証言ができず、外出恐怖症の隣人もその壁を乗り越え証言台に立つが、相手の検察官にやり込められてしまう。

 

 

 

 

 

 

製作国:アメリカ 上映時間:133分

 
 

監督

脚本

出演者

ショーン・ペン

ミシェル・ファイファー

ダコタ・ファニング

ダイアン・ウィースト

ロレッタ・デヴァイン

リチャード・シフ

ローラ・ダーン

ブラッド・アラン・シルヴァーマン

ジョセフ・ローゼンバーグ

スタンリー・デサンティス

ダグ・ハッチソン

ロザリンド・チャオ

ケン・ジェンキンス

ウェンディ・フィリップス

マイケル・B・シルヴァー

エル・ファニング

 

 

 

 

 

 

評価 ★★★★★★★☆☆☆

 

 

 

 

 

 

つぶやき

 

ショーン・ペンの演技が素晴らしかった

本当にサムなんだ!!!!

ルーシー役のダコタちゃん可愛すぎ

最初の頃

二人の笑顔と愛情たっぷりの様子

それだけで泣けてきた

はたから見たら

どうやって生活してゆくのか

確かに不安になる

でも 二人が離れて暮らす

その情景は浮かんでこない

サムがいてルーシーがいる

それが最良の選択

登場人物がいい人ばかり

ちょっと違和感を持った

でもそれも良しにできる映画

ルーシーの花嫁姿

そんな情景を思い描き

また 涙