ペンギン・ハイウェイ (2018) | 浮遊家具

浮遊家具

黄斑変性症 SLE 双極性障害を機に始めました 社会から逃れ家の中だけにいる自分 浮かんで漂う家具のよう 治癒は進み 今は映画 写真 大好き YAHOOからの引っ越しでコメント、いいねがまっさらになってしまいました また 始めたいと思います よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

少し不思議で、一生忘れない、あの夏が始まる。 小学四年生のアオヤマ君は、一日一日、世界について学び、学んだことをノートに記録している男の子。利口な上、毎日努力を怠らず勉強するので、「きっと将来は偉い人間になるだろう」と自分でも思っている。そんなアオヤマ君にとって、何より興味深いのは、通っている歯科医院の“お姉さん”。気さくで胸が大きくて、自由奔放でどこかミステリアス。アオヤマ君は、日々、お姉さんをめぐる研究も真面目に続けていた。夏休みを翌月に控えたある日、アオヤマ君の住む郊外の街にペンギンが出現する。街の人たちが騒然とする中、海のない住宅地に突如現れ、そして消えたペンギンたちは、いったいどこから来てどこへ行ったのか・・・。ペンギンヘの謎を解くべく【ペンギン・ハイウェイ】の研究をはじめたアオヤマ君は、お姉さんがふいに投げたコーラの缶がペンギンに変身するのを目撃する。ポカンとするアオヤマ君に、笑顔のお姉さんが言った。「この謎を解いてごらん。どうだ、君にはできるか?」一方、アオヤマ君と研究仲間のウチダ君は、クラスメイトの ハマモトさんから森の奥にある草原に浮かんだ透明の大きな球体の存在を教えられる。ガキ大将のスズキ君たちに邪魔をされながらも、ペンギンと同時にその球体“海”の研究も進めていくアオヤマ君たち。やがてアオヤマ君は、“海”とペンギン、そしてお姉さんには何かつながりがあるのではないかと考えはじめる。

 

 

 

 

 

 

製作国:日本 上映時間:119分

 
 

監督

脚本

原作

主題歌/挿入歌

出演者

北香那

蒼井優

釘宮理恵

潘めぐみ

福井美樹

能登麻美子

久野美咲

西島秀俊

竹中直人

 

 

 

 

 

 

評価 ★★★★★★★☆☆☆

 

 

 

 

 

つぶやき

 

小4の夏休み

青い海

青い空

酷暑の夏

冒険の季節到来

謎めいたお姉さん
おっぱい

なぜか心の中がウキウキする年頃

お母さんのとは違う

素晴らしい気づき

こわい森の中にある

秘密基地

秘密を暴こうとするガキ大将たち

そこに気づいた大人たち

巨大になった ”海”

アオヤマ君

お姉さん

ペンギン・ハイウェイ

地面を包み

空を包み込む

”海” の中へ突入

お姉さんとの別れ

夏の終わり

かなり突飛な話

よくわからないまま見続ける

作品に引き込まれてゆく

解らなかった

非日常具合が心地良く感じられてくる

不思議で爽やかな世界観

小学生たちの冒険の瑞々しさ

青春の酸っぱさと爽やかさ

いっぱい詰まっている

懐かしさと共に余韻に浸っていたい