薔薇の土替え | 炎造の徒然日記

炎造の徒然日記

ハーレーのスポーツスターの小鐡に乗って11年目に入りました。
プチ改&プチツーを楽しんでいます。
シルバーアクセをロストワックス法自家鋳造で作っています。
色々記事を載せていますのでお役に立てれば幸いです。
日常の色々もアップしています。

いやぁ~ますます暖かくなってきましたねぇ~☀

 

炎造です~~~( ´ ▽ ` )ノ

 

ちょっと遅くなりましたが、

久しぶりに薔薇の鉢植えの土替えをしました🌹

 

苗木を植えて早12年。

そもそも母にプレゼントした苗木なんですけど

私がお世話してますw

火鉢用?陶器の鉢に植えてます。

こう見えて20kgはあります。

2,3年に一度は土替えが必要です。

 

 

 

掘り出して根を掃除。

 

 

 

2/3位土を掘ってすり鉢状にします。

 

 

 

植木屋さんで売っている「薔薇用の土」

 

 

 

土を入れ替えて

 

 

 

水をたっぷりあげて終了~🌹

油粕のキュービックも仕込みました。

蕾が付くのが楽しみです~♪

また、薔薇の天敵との戦いが始まりますw

 

 

 

 

 

さっさとかたずけないとえすねぇ~^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリック頂ければうれしいです! 

↓よろしければクリックお願いします

  にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

 


↓よろしければクリックお願いします

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ