大宰府さん「お石トンネル」 | 炎造の徒然日記

炎造の徒然日記

ハーレーのスポーツスターの小鐡に乗って11年目に入りました。
プチ改&プチツーを楽しんでいます。
シルバーアクセをロストワックス法自家鋳造で作っています。
色々記事を載せていますのでお役に立てれば幸いです。
日常の色々もアップしています。

今日も良かお天気です~☀

朝、近くの公園を散歩。

このままじゃ~勿体ない!

いざ!行かん!

って、割には近場ですw

ちょっと出だしが遅れましたので~;;;

 

 

天神様通り西側の駐車場センター到着

 

 

 

平日なのに、規制無しで参道は観光客で賑わっています。

 

 

 

参道のスタバ

 

 

紅梅もボチボチ咲いて来てます~🌸🌸🌸

 

 

 

これ御本殿の写真パネルです。

只今改装中なんで。

 

 

「飛梅」は、ん~~~2分3分咲き~🌸🌸

 

 

 

残念

「お石茶屋」は定休日でした;;;

「梅の香うどん」は次回のお楽しみに。。。

 

腹ごしらえは

直ぐ近くの「不老栄屋」さんで

かつ丼を頂きました~^^v

 

 

 

此処が「お石トンネル」

プレートには「宝満山 参拝隧道」とありますが?

「昭和3年十一月 寄進 麻生太吉」とあります。

 

麻生太吉さんと言う方は・・・

麻生 太吉は、日本の炭鉱業者、実業家、政治家。

第92代内閣総理大臣麻生太郎の曾祖父。 

麻生商店社長、石炭鉱業連合会会長、九州水力電気社長、

衆議院議員、貴族院多額納税者議員などを歴任した。

-Wikipedia

 

 

大宰府天満宮境内のいちばん奥に、「お石茶屋」という茶店があります。
この茶店を営んでいたのは、「お石さん」と呼ばれていた江崎イシさん。
色白のべっぴんさんとして広く知られていた女性で、筑前三美人のひとりにも数えられたほどでした。
「お石さんに惚れた太吉が、竈門神社の近くにあるお石さんの自宅と茶屋との行き来のために

茶屋の脇に掘らせた“愛のトンネル”だ」というのです。
そのため、「宝満山 参拝隧道」というプレートがあるにもかかわらず、
地元では「お石トンネル」と呼ばれています。

 

麻生の足跡ー地域とともにーより

 

 

 

人が二人並んでやっと通れる幅。

 

 

こちらは竈門神社側

 

 

 

 

お土産はいつもの「やす武」の梅ヶ枝餅

本業のお蕎麦屋さんはもうちょっと。

出来れば年内に!との事でした。。。

待ち遠しいですね~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリック頂ければうれしいです! 

↓よろしければクリックお願いします

  にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

 


↓よろしければクリックお願いします

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ