春の恒例・スポーツスターのオイル交換 | 炎造の徒然日記

炎造の徒然日記

ハーレーのスポーツスターの小鐡に乗って11年目に入りました。
プチ改&プチツーを楽しんでいます。
シルバーアクセをロストワックス法自家鋳造で作っています。
色々記事を載せていますのでお役に立てれば幸いです。
日常の色々もアップしています。

いやぁ~、すっかり春めいて来ましたねぇ~🌸
オイル交換で汗びっしょりになる季節の前に、恒例のオイル交換しました!

 

炎造です~~~( ´ ▽ ` )ノ
今回ドレンプラグを差し忘れて、1QT約1本分のオイルを垂れ流しにしたのは内緒ですwww
予備のオイルがあって良かったぁ~~~;;;

 

 

オイル交換、フィルター交換は、走行距離3000km以内または6か月以内でやってます。
サーキット走行するでもなし、これで今まで問題ありません。

 

 

 

オイルとオイルフィルター↓
イメージ 1

REVTECH  SAE50 通称「銀レブ」
黒レブと殆ど価格が変わりません。金レブは倍の値段です。
なので、銀レブを使っていますw

 

 

 

ギアオイルもREVTECHです。
「for SPORTSTERS」と印字してあります。

 

 

オイルフィルターは代替品で安価なヤツです。
念のためオイル交換時にフィルターも必ず替えています。

 

 

 

忘れちゃいけない「牛乳紙パック」↓
イメージ 2

これも必要です。
無い場合は、一気飲みで空けてくださいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイル交換と同時にエアフィルターとキャブ(ウチの小鐡はキャブ最終モデルの06)の洗浄をします↓
イメージ 3

エアーフィルターは自然乾燥させるので、予め2,3日前に洗浄して日陰干しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4

キャブ洗浄は・・・
クシャミしまくり&エンストしまくりの爆音で・・・
ご近所にこの時ばかりは?相当ご迷惑をおかけしていると思います。
ゴメンナサイm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

以上、お役に立てれば幸いです。

 

 

 

いやぁ~!
しかし毎度オイル交換した後は、エンジンが軽やかに回っている様に感じるのは気のせいでしょうか???
(^。^)y- .。oO絶好調バイ~❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックを頂ければうれしいです。(´▽`)ノ
https://handmade.blogmura.com/silver/img/silver88_31.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ(文字をクリック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 5