先月のフェリー旅で福岡の大宰府を訪れましたのが7月30日
あの日もとても暑く、思わず参道でアイスキャンディを買って食べました。

今日の天気予報を聞いておりましたらなんとその大宰府、
今日で34日連続で猛暑日がつづいているのだそうです。

と云う事は7月19日からですか?

まだ先月歌舞伎座の千穐楽も迎えておりませんね。

最高気温35℃以上の日が34日、これからまだ2,3日は
記録が続くそうです。

大宰府にはツアーのバスで行ったので行程はありがたかったのですが・・・。

参拝と参道は暑かったことを覚えております。

あの暑さがまだまだ続いていたのですね。

 

 

東京も、暑い日が続いておりますが、朝夕は比較的ましと思えるように

なってまいりました。

夕方に散歩がてらスーパーに行くこともあります。

 

今日は、朝からちょっと遠い(と云っても自転車で15分弱です)ところの

100均に。

買わなくてはいけないものがいくつかたまっていたのですが、

久しぶりに行きますと なんだか楽しくなってしまいまして、

ついつい色々と買ってしまいました。

とはいえ、100均ですので、ささやかな・・・ささやかすぎる豪遊です。


とはいえ、お役渡しを頂きましたので、そろそろ頭も切り替えねば。


昨日、26日からのお稽古割を速達で頂き

今日、来月の「沙門空海、唐の国にて鬼と宴す」の台本が届きました。



お休みもあと4日、初の演目でなんか急に
気持ちもせわしなくなって来ました。

おもだかや一門以外のお仕事は一昨年の10月歌舞伎座
芝翫さん 梅玉さん 雀右衛門さんの「盲長屋梅加賀鳶」以来でしょうか?

この初めての演目に接するドキドキ感は
いつになってもたまりませんね(笑)