今日の東京は朝からとても暖かでした。
せっかくのいいお天気なので出かけない訳には行きません

「17号線沿いに咲いている八重桜が綺麗よ。」との家人に誘われて
午後からお買い物ついでに自転車で西巣鴨まで参りました。

なるほど、中仙道の旧道にかかる板橋のソメイヨシノはもうほとんど葉桜でしたが
17号沿いの八重桜は青空に映えて今が満開直前、ちょうど見頃でした。

この八重桜の並木は、コロナ禍でのお散歩で見つけたお気に入りの場所です。

それまでも、バイクで何度も何度も、本当に何百往復もしていた道なのですが、

それまでは八重桜が咲いていたなんて 全く気がついておりませんでした。

 

歩いてや 買い物途中のサイクリングで訪れるようになって、やっと見上げました。

苦しい思い出ばかりのコロナ禍ですが、無ければ気づかなかった風景もあります。


 

そこからまっすぐ帰るのも味気ないので自転車で今度は十条へ・・・。

十条まで。

方向的には、だいたいこっちの方とはわかるのですが、どこで曲がれば

道が続いているのかが わからないために半分勘で(笑)

と云いますのは、この辺りは土地の高低差が結構激しいために、

道だと思って行っても、途中突然階段と云う事がなくもないのです。

 

エイや!と曲がった裏道 私は初めて走りました。

途中、階段はありませんでしたが、ありえないくらいの急こう配の坂道を下り・・・

石神井川にかかるある橋まで来ると いきなりこんな光景が・・・。


葉桜ながらも一応少しは散り残った桜と鯉のぼり。


橋の名前は観音橋、まず鯉のぼりに目が行きまして わあっと

喜んで撮っておりましたら、

 

上の写真 私の手元のスマホの上に鎮座しております

巨大な観音像にびっくり。


正面にも回ってみました。


これは谷津子育観音が有名らしい 寿徳寺と云うお寺の大観音だそうです。
現在建てられている所はお寺の中ではありませんが
橋の袂もお寺の領域だそうです。

不勉強で、寿徳寺もこの大観音も知りませんでした。

そのまままっすぐ進むと寿徳寺。

写真右に写っている石板、見た事ある・・・どこでだったかな。

と石碑を見ますと、近藤勇。

ここのお寺、新選組局長の近藤勇の菩提寺だそうです。
見た事のある石板だと思ったら、板橋駅前の近藤勇の墓所にあったものと

同じですね。


家人は前に道に迷ってこの場所へ出た事があったようで大観音も二度目

だったそうですが私は初めて、結構びっくりしました。

見頃には遅いですが、桜と鯉のぼりと・・・大観音。

思いがけない寄り道で素敵な場所を見つけたものです(笑)

うちの近くにもまだ知らないところがたくさんあるものですね。


そして目的地の十条商店街へ夕飯のパンなどを買いに行きました。
しばらく来ない間に十条駅前もすっかり変わってしまいました。





ローカル色いっぱいだった十条駅前もタワーマンションがほとんど出来上がり
すっかりハイタウンのような街に・・・。




さっきの桜の背景の青空と違ってタワーマンションの背景の青は
なんか透き通るような怖さも感じますね。

 

もっとも、このタワーマンションのお陰で、だいたいどっちの方向が十条か

と云うのが、わかるようになりましたのは、少しだけ便利です。

 

今日のサイクリング中も、途中から家人は 以前に仕事で通っていた関係で

どこを走っているのかわかっていたそうですが、私は、全然別の方だと

勘違いしてました。

このタワーを見て、あ、あっちが十条か、と。

今日は自転車での猿散歩でした。