終わってしまいました、真田丸。

真田丸と云えば 三谷さん 三谷さんと云えば新撰組
(実はこちらの大河ドラマは見ていなかったのですが・・・)

新撰組と云えば・・・


今日は、昼にちょっと買い物の用事がございましたので
いつもよりも早く 自宅を出まして 近くの商店街をぶらぶら。
昼に何を食べようかと思いながら 一つ先の駅まで行きました。

初めてのお店で、ちょっと遅めのお昼を頂いた後に
まだちょっと時間が早いので、思い立ってもう一駅先まで
歩くことに致しました。


何度も歩いている道なのですが ふと一本脇の道に入りますと
公園があったりして 発見がたくさん。


そのまま地下鉄の駅に向かってもよかったのですが、
ちょっとだけ 足を延ばしまして 地元の名所のひとつへ。

ここ、久しぶりに訪れました。


JR埼京線板橋駅の目の前の 近藤勇の墓です。

イメージ 1



何となくの記憶で、ここが近藤勇の最期の地だと思っておりましたが
実際には板橋の刑場で斬首され、後にここに埋葬されたとか。

イメージ 2


以前も何度か訪れておりますが、今回行きまして写真を撮って
改めて由来をしっかりと読みますと、新撰組の生き残りの
永倉新八が 明治になってから建てた供養塔とのこと。

なるほど、ここ板橋で亡くなったのではない土方歳三や隊士一同をも
供養された碑でした。

左側には、永倉新八の墓もございました。


そういえば、新撰組を扱った歌舞伎の作品ってあったでしょうか?
すぐに思い立ちますのは『竜馬がゆく』くらいでしょうか。
他にはちょっと思い出すことが出来ません。

幕末から明治にかけての出来事ですので あまりにも近く
テレビや映画では大人気の題材ですが、歌舞伎では逆にほとんど
取り上げられていないのでしょうか。

改めて考えますと ちょっと不思議な気も致します。


不思議と云えば・・・
こちらの近藤勇墓所。
地元板橋の名所の一つ~と思っておりましたが、
説明板を見ましたら 「北区教育委員会」と。

イメージ 3


あ・・・北区やった・・・


そうでした。すっかり板橋区だと思い込んでおりました。
この目の前の板橋駅も 珍しい駅なのです。

駅自体が、板橋区・北区・豊島区の境にあるんです。
西口(板橋口)が板橋区、東口(滝野川口)が北区、
ホームの大半は豊島区なんです。

いつも使う西口が板橋区ですので こっちが北区であることを
忘れておりました(笑)

何となく ちょっと悔しい・・・


今日はそんなお散歩をしてから 歌舞伎座のお迎えに行きました。

いつもは直行する通勤ですが、こういうお散歩もまた いろんな発見もあり
何度も行ったことのある場所でも 楽しいものです。