昨日はYouTube配信の『オグリ』を見ながら 久しぶりに美味しいお酒でした(笑)

 

早目に呑み始めたので ゆっくりしていても いつもより少し早い時間に
床に就きました。

それでも朝はいつもと同じ時間に目が覚めたのですから、その分 
長く寝ていた事になりますね(笑)


朝は軽めの朝食で、今日は午前中に地下鉄で云う3つ先の駅のスーパーまで
散歩ついでに買い物に出かけました。

片道3.5kmで往復で買物時間を入れて2時間ちょっと、
およそ1万歩弱を歩きましたか?


ここは、自転車で何度か行った事があります。
家人が、定期をもって通勤している時には よく帰りによって来るという
ところで、時々、帰りに家まで歩いたとか、行きは歩いて行って、
帰りは地下鉄で帰って来たと聞いていたのです。

 

え~!!!○○駅まで歩くの??と聞いて思っておりましたが、
先日「今度歩いて行ってみない?」と云われまして、二つ返事でOK。

あまりにも軽く私がOKしましたので、家人の方がびっくり(笑)
え?行くなら往復徒歩やよ?と。

 

私も普段だったら そんなところまで歩いて行くなんて
とてもじゃないのですが、今だったら それもありかなと。

今のこの時期、外出はこのお散歩だけが楽しみですね(笑)

街路樹にたくさんの八重桜が植えられておりました。
今ちょうど見ごろ。


バイクで何度も通っていた場所ですが、ここが八重桜が
こんなに咲いているなんて 気づきもしませんでした。
やはり、時々は 空を見上げながら 歩いてみるものですね。

 

風が強かったためか、4輪程の小枝が 折れて落ちてました。
思わず、拾い上げた家人が しばらく持った後に、私のバックに(笑)

帰って来た時には その存在すら すっかり忘れておりまして、
鍵を出そうと思ったら、桜が出て参りまして、驚きました。

 

もう、ちょっとしんなりとしておりますが、折角連れて帰って来たので
せめて一晩は 食卓の上で水に浮かべて 楽しもうと思います。

 

昨日は雨でしたが、今日は晴れてくれてなによりのお散歩日和
ランチもできるだけ外食を控えております。


でも長い時間自粛が続くと 「え~いどうやっても感染する時は感染するわ」
的な、自暴自棄的になって来る時が怖いです。

 

戦国時代 羽柴(豊臣)秀吉の中国攻めの時、鳥取城を守って奮戦した
毛利家の重臣 吉川経家。


しかし秀吉はここで自らの兵を使わず、城を取り囲んで毛利方から来る補給路を断ち
兵糧攻めにすると云う作戦に出ました。

 

秀吉軍は自らの食料に加え 毛利方から鳥取城へ補給する食料まで奪い、
兵たちは戦をすることなく、たらふく食べることができます。


鳥取城は城内に20日分の食料しかなく そこで何千人もの兵と領内の女子供が
3ヶ月に及ぶ籠城を強いられ とうとう飢えに苦しんだ弱い女子供達から死んで行き
城主の吉川経家は最後は切腹して降伏し 開城したとの事です。


実は城内には4ヶ月にわたるくらいの合戦ではびくともしないほどの
食料が蓄えられていたのですが、この情報を秀吉が先に調べあげ、
鳥取城へ攻め込む半年以上も前から、北陸地方で飢饉が発生して
米がなくて困っている。

 

と云う偽情報を流し いつもの倍以上の金額で秀吉方の間者が
鳥取藩内の米を買い上げ さらにはその情報に飛びついた
鳥取城の賄い方の侍からも、城内の兵糧を買い占めたのでした。


いざ合戦の時 蔵には結局20日分の食料しかない事態を知った吉川経家は
愕然としたでしょうね。

 

今 自粛自粛でコロナと戦っているのはまさに自宅で籠城ですが、
鳥取城に比べれば まだまだコンビニやスーパーには食べ物もあり
自由に手に入ります。

 

散歩や買物も自由にできます。
ライフラインだって、提供されているのです。


城外にも出られなかった兵や女子供に比べれば、20日間くらいの
不要不急の外出自粛は、守らないといけませんね。

 

私もまた数日は、買い物に行かずに籠城生活になります。

 

さあ、今日は隼人バージョンの『オグリ』をこれから見ます。
1日1日を楽しみましょう(笑)