今日の午前中、日本テレビの『スッキりす』の誕生日月占いで
私の生まれ月5月は第10位で「おうち時間を充実させよう。」でした。

・・・おうちにいろと?

 

ちょうど外出の準備をして、そろそろ出かけられると云うタイミングでの

占いでしたので、思わず脱力。
ですが一昨日、昨日とうちに居っぱなしで外に出ておりませんでした。

今更突然外出をやめるのもなあ・・・あとコートを着るだけの状態ですのに。

ということで、今日は占いに反してユニクロや成城石井を目当てに
買い物がてら春日のラクーアまで行く事にしました。

ところがユニクロのお目当ての黒のジーンズは売り切れで、
ランチを食べようにもラクーアはこの春に改装が予定されていて
ほとんどのお店が閉店。

狙っていたあのお店も このお店もなくなってしまっておりました。
久しぶりに行きましたので、全く知りませんでしたので、思わずぼーぜん。
かろうじて家人とラーメン店には入りましたが・・・

 

その後 大好きな文京シビックセンターの展望ラウンジへ行こうとシビックまで

行ったのですが、高層階行きのエレベーターの前で「展望ラウンジ閉鎖中」の張り紙。

 

ち~ん


せっかくのいいお天気なのに展望する事も出来ませんでした。

おいおい これでは占いに屈しちゃう・・・と(笑)


ここまで来たんだからどこか行くとこないかな? と
観光案内所で冊子を見ておりましたら歩いて行ける近い処に
「文京ふるさと歴史館」と云う資料館がある事を発見、
そこへ参りました。

 





例によって入場料は100円ですが私はシニアで無料(笑)

 

春日と云う地名は江戸時代 家光の乳母 春日局のお屋敷があった事に

由来いたしますが、その他に縄文弥生時代から江戸時代明治に至るまでの

文京区の歴史がコンパクトに展示されておりました。

 

「弥生」時代が文京区弥生町から出土した土器がきっかけでついた名前とは。

遠い遠い昔には 歴史の時間に習ったはずですが、記憶のかなた。

地理的な実感が全くありませんでした。

 

「逆になんで”弥生”やと思ってたん??」

・・・弥生時代は 弥生時代・・・だから弥生時代・・・ ち~ん



本郷追分の「かねやすまでは江戸のうち」(以前猿散歩で行きましたが)
のかねやすのお店の絵や庶民の生活等々

また本郷座と云う九代目團十郎や五代目菊五郎も出演し

その後川上音二郎と貞奴の芝居や新派などを上演していた
大きな劇場があった事も初めて知りました。

こう云った地元に根付いた街角の小さな資料館もバカにできませんね。
占いに逆らって遠出した甲斐があったと云うものです(笑)

 

常備している朝食用のお出汁パックを購入し、夕飯用のワインとパンを購入して

帰宅しましたので、これからのおうち時間を充実させるための外出

と云う事で、よかった事としましょう。


ちょいと足が痛くなりましたがしめて7000歩弱のお散歩でした。