昨日の休日は 朝からお天気は良かったですがゆっくりと寝られました。

午後には義妹とともに姪っ子、甥っ子が実家を訪問、と云うより襲撃?(笑)

お正月以来の将棋をしたり トランプでババ抜きや大富豪をしたりして
楽しく遊びました。

もともと私も将棋はあまり強くないのですが・・・と云うより
スマホのAI将棋で一番弱いレベルにも負けてしまう事が多いのですが、
甥っ子との将棋、遊び半分でしておりましたら負けてしまいました(笑)

小学1年生に負けてしまった。

不思議なさしかたに惑わされました。

ま、勝ちを譲った事に・・・(笑)

でも家族みんな 大勢でトランプなどをしたりするのは面白いし楽しいですね。
私は大家族には恵まれておりませんでしたから貴重な少ない経験です(笑)


お昼からは義妹の車で子供二人、私と家人の5人で近くの狭山池まで
ドライブに出かけました。

ドライブと云っても10分くらいの距離です。
すぐについたのですが、その後駐車場を探してグルグル。

家から池までよりも倍くらいの時間を使ってようやく駐車完了(笑)

この辺りは、家人と義妹は姉妹やなあとつくづく思ってしまいましたのは 秘密。

って書いてますけど。


昔はここに狭山遊園地と云う遊園地があり 近くには巡業などでよく来ました
サヤカ・ホールと云う会館もございます。
コロナで中止になってしまった南座の公演の際に 一度散歩で来た事がありました。

その時には、桜の少し前でした。コロナのせいで博物館も残念ながら休館で見る事が

出来ていなかったので、池と会館を見ただけでした。

懐かしいなあ~(笑)

 




この狭山池は飛鳥時代~奈良時代の僧 行基が困窮者の救済や社会事業を指導して
灌漑のために作った人工ため池です


また狭山池博物館は1400年の歴史を刻む日本最古のダム式ため池である狭山池と
一体化した親水空間を有する土地開発史専門の博物館です。


川の流れを変えこのあたりの農業のために貯水池をたくさん作った事でも有名です。
この行基の功績をたたえ、そばの狭山池博物館は展示物がたくさんございます。

実家のあたりにもたくさんの小さな池がありますが、この池もすべて灌漑事業で作られたもの。

大がかりな工事が、対した機材もない時になされたことに 驚くばかり。


そしてもうひとつ この建物は映画版『科捜研の女』の舞台となった所でもあります。

 


もっとも映画での設定は八王子市のある研究所と云う建物でしたが・・・(笑)





映画を見た後に気になって調べまして ああここ 狭山池博物館だったんだ~ と

私と家人は 改めて子供たちと見に来たのです(笑)

いつも通り、男同士の語らい(笑)

 

なぜか甥っ子との写真は いつも対等な感じですね(笑)

おそらく甥っ子は、友達と思っているのでしょうか(笑)


この池の周りが今ではランニング・コースにもなっておりまた遊園地跡地は
公園になっており お天気が良かった昨日は家族連れや大勢の人が
スポーツや遊びに楽しんでいました。

私たちもこの池の周辺をお散歩、ちょうどいい運動でした。

 

まだマスクの生活は続いておりますが、あの3月に見る事の出来なかった博物館に

ようやく入る事が出来た事と云い、なんだか少しだけ普通の日常が帰って来たようで

本当に良かったです。

昨日は7人での恒例の手巻きずしを頂きました。



さあ、今夜は仕事を終えた義弟も含め焼肉パーティーです(笑)
GWもあとわずか、明後日は家人の仕事のなので明日は帰らなければなりません

ここ半年分の思いをぶつけに来てわずかな期間でしたが
子供たちとの共有の時間は本当に有意義でした(笑)