我が家の夕飯は、私の舞台が無い時には19時前後。
18時台に頂くことが最近は多くなっております。


その折には、19時から見たいバラエティやクイズ番組があります時には
それをリアルタイムで見ておりますし、見たいものが無い時には、
その時用に録画してあるものを見る事もあります。


昨日、某ファストフードチェーンの人気メニューを当てる番組を見てました。
そのお店、最近では有明に行きました時の朝マックでしか利用しませんね。
残念ながら徒歩圏内になくはないのですが、冷めないうちに家で食べられる距離に
ないので、なかなか利用機会も減っております。


そんな中、チキンナゲットが出て参りました。

某マックではナゲットはあまり頂くことはありませんが、某ケンタさんでは時々頂きます(笑)

ケンタさんは近くにあるのです。

 


ですが、私の中で強烈に印象に残っておりますナゲットがあります。
「ナゲットって言ったら、あそこのナゲット思い出さん??」
家人も同じものを思い出していた模様。

それは今をさかのぼります事、5年。

初めてラスベガスに旅行した時、オプショナルでグランドキャニオンへの
1泊2日のツアーに参加した時の事です。


初めてのラスベガスに到着し、無事にチェックインしましたのがもうすでに
日にちが変わろうとする時でした。

そのまま、2時間ほど仮眠しまして、早朝4時台にツアーのピックアップ(笑)
ラスベガスの「ラ」も感じるほどなく、ホテルの部屋はそのままに向かいました。

そして、ホースシューベント、アンテロープキャニオン、モニュメントバレーを
見学しましてその日の宿泊は、モニュメントバレーにほど近いカイエンタという町。


ここは、アリゾナ州の一部ですが、ナバホ族の自治するところになりますので、
周辺とは時差もさらに1時間ありましたり、一切の酒類の販売がなかったり。
と云ったアメリカの中でも一種特殊な地域でした。


そのため、ツアーでも「現地ではアルコールの販売は一切ないのですが、旅行者が
持ち込むことまではうるさく言われません、缶はホテルに捨てないでくださいね」
と、あらかじめその前の地域でコンビニに寄って下さっておりました。

 

ホテルでも、レストランで食事が頂けることは分かっておりましたが、
歩いてすぐの所にスーパーがあり、そこで我が家のアメリカ旅行の定番(笑)
鶏の丸焼きが売ってそうなことも事前にリサーチしておりましたので、解散後
徒歩数分のスーパーに向かいました。

ところが残念なことに、鶏が売り切れ・・・

そこでスーパーとホテルに隣接しておりました某ファストフードの店に。

 

 

この店、日本にもありますが、行った事はありませんでした。
ですが、だいたいわかるだろうと、テイクアウト目的に入店。

残念ながら写真がないのですが、店のあちこちに貼っておりましたのが
「ナゲット10pc $1.49」のポスター(笑)

そら買うでしょ。

 

ナゲットと、バーガー系を3種類。
飲み物は購入したビールがありますので、バーガーキングで使ったのは9ドルほど。

まあ、野菜類は挟まっているレタスくらいしかありませんでしたが、

2人では十分な夕飯になりました(笑)


ですから、我が家ではナゲットと云えば、ナバホの町で10個150円ちょいで
バーガーキング買って食べたものと云う、妙な印象がついてしまっております。

 


この地で食べたこの料理。

この日の夕飯はひとしきりこの話題で盛り上がりました。
あの時に食べたあの味。
みな様にもありますでしょうか??


明日は、各地での忘れられない味について少し思い出話をさせて下さい。