突然ですが、みな様には懐かしい食べ物ってありますか?
今はもう食べることができないもの、なかなか売っていないもの。

時代の流れとともに消えてしまったり、消えそうになっている食べ物です。


私は、一番最初に思いつきますのは、昔の南座に入っておりました
「かも川」というお店のおうどんです。

 

当時は大阪在住でしたので、1年に少ない年でも2度は南座の公演でした。
楽屋にも出前をしてくださっておりましたので、本当によく食べました。

また安い! 
ハイカラうどん(東京でいうと揚げ玉(関西では天かす)の入っているたぬきうどん?)
で楽屋50円引きで300円(笑)

 

もちろん 丼物やオムライス ハヤシライスなどもありましたが、なにせまだ収入も少なく
それらは懐が温かい時だけでして(笑) だいたいは安いうどん


関西はきつねうどんと云うと、三角のお揚げが入っている甘ぎつねの事でして、
甘くない方のきつねうどんは、きざみうどんと云っておりました。

もちろん親子丼、カツ丼なども美味しかったですが、中でも衣笠丼 衣笠うどんは
色鮮やかでしたね(笑)
紅白のかまぼこに薄揚げの刻んだのが入り それを玉子でとじてあります。

 

また、京都は関西の中でも独特のものもあり、「たぬき」と云えば、きざみ揚げと
餡がかかったもの。あんかけのものですね。
関西の「たぬき」は「油揚げの入った”そば”」であり、
関東では「たぬき」は揚げ玉入りのものです。(=関西のハイカラ)
ああややこしい。

 

同じく南座では、うどん屋さんの出前で「玉川」と云うお店、今はもうありませんが
劇場の内情に詳しく 楽屋なので出番の合間の時間通りに持って来てくれます、
ここもよく出前してもらいました。


「かも川」は劇場内のお店なので幕間にはお客様がわんさかで、その時間の出前ができません
出前してくれるのは幕が開いてお芝居をしている時間だけ・・・。

その点「玉川」はどの時間でもOKなので、使い分けで「かも川」と双璧でした(笑) 
玉川の方が少し高かったかな?

 

今現在でも南座の下や向かいに別のそば屋がありますが、普段使いにはお高いですし、
どうしても若い頃の思い出も込みで、そのお店の味の思い出が一番強いです。

(以前、お客様から頂きました旧南座の写真が載ってますブログはこちらです。)

 

 

同じく東京での 懐かしい味はそばですが、昔の歌舞伎座の三階ロビーと正面玄関横にありました

「歌舞伎そば」(当時の歌舞伎そばの写真はこちら この時にもかも川の話してますね(笑))
ここのかき揚げそばや、マイタケそばなどが美味しかったですね。

 

今も歌舞伎座の裏の路地には「歌舞伎そば」あるのですが、どうもなかなか入りにくい
造りになってしまい、お味も昔とはちょっと違うみたいに感じます。

場所の雰囲気もあるのでしょうね。

 

 

家人にも「懐かしい味ある?」と聞きましたら、「天下一品の京大農学部前にあった店」と。

「天下一品」と云ったら京都北白川の本店と違うん? と思いましたが、学生時代によく行っていた
今出川通の農学部前にあったところが好きで、後年本店(造形大の近くの処です)に行って
「なんか違う、慣れた味じゃない」と思ったそうです(笑)

ここのお店も今はもうないそうです。

 

最近は、京都の公演時に時々南座前の「天下一品」に行きますが、あの思い出の味とは
なんだか違うそうです。
ちなみに、東京や大阪ではもはや別味になっているらしく(思い込みもあるでしょう)
「天下一品」には行きませんね。

私は残念ながら、造形大に行ったときに何度か本店と 南座前の店に数回しか行ったことがありませんので、
なんだかその違いはよく分かりません。


後は「旧歌舞伎座にあったおでん屋」ですって。

おでん屋なんてあったかな??と逆に私は思ってしまいましたが、
三階席のロビーにあったものだとか。

何回かしか食べたことないけど、無くなって、もっと食べておけばよかったと、
もう一度あの場所で食べてみたいと。
私は、言われてみて「ああ、そこにあったかな」程度には覚えておりましたが、
食べた事は・・・なかったかな??

 

そう云えば、旧歌舞伎座にはカレーコーナーもありましたね。
たしか階段のところ、途中でしたっけ??何度も通っていたのに、いざ無くなると記憶が曖昧に。

 

今の整然としたエスカレーターの設置された綺麗な歌舞伎座もいい事はいいですが、
昔の、あちらこちらに食べ物やだったり、売店があった歌舞伎座もまた
懐かしいものです。

 

思い出の味は 全体的に劇場と結びついている事が多いですね。

「歌舞伎そば」や「おでんや」はまだ記憶にある方も多いでしょうが、「かも川」や「玉川」を

覚えておられる方は居られますでしょうか?

 

こんな劇場での食べ物話、今後 いつ再開できるのでしょうか? 
早く歌舞伎座のロビーで「めでたい焼き」や「最中アイス」が食べられるように
なりますように!