ひと昔前までは、数年に一度、演劇界の別冊として『歌舞伎俳優名鑑』
と云うものが定期的に発行されておりました。

 

その中では 色々なアンケートがあり、その答えが載っておりました。
いつの間にか、発行も間遠になり、最後に出ましたのは一体いつの事やら。

最近は、毎年出ております『かぶき手帖』に変わったという事でしょうか?
基本的な情報だけになってしまいましたので、私たちに来ます依頼も写真のみです。

 

もっとも、ある時代までは自宅住所や電話番号まで載っていた事もありましたので、
それこそ 個人情報もクソも(笑)ありませんでした。


私は質問に必ず 結構真面目に答えておりましたので、その分項目も多めに記載されてました。
あまり書かないと、個人の枠がどんどん狭くなるのです(笑)

 

「お休みがあったら何がしたい」や「趣味」を聞かれました時には、
ここ最近は必ず書いておりましたのが 「旅行」


このブログをご覧のみな様でしたら きっとご存知でしょうが、
今までは 私はお休みが決まりましたら大抵 旅の計画を立てておりました。
その時々で、国内だったり、海外だったり。


この一年は、幻の京都公演から帰宅してからは、一切長距離の移動はしてません。
一番遠くに行ったので、横浜?
後はディズニーランド(千葉)と、時々の埼玉への買い物。
とはいえ、埼玉は我が家から4キロ先がすでに埼玉ですので、歌舞伎座よりも近いです。

 


海外は、今から思いますとよく行けたなあ・・・としか思えません台湾以降
とてもではありませんが、数年は行けそうな感じはありませんね。 

 

 

2007年に初めて個人的に海外旅行にハワイに行ってから去年までの14年。
14回行っております。1年に1回の割合ですね(笑)


出来ましたら今年も、と思っておりましたが。。。今年は無理でしょうね。


そんな海外旅行大好きな私ですが、本当に個人的に行き始めましたのは2007年。

それまでは、悲しいかな「海外=公演で行くところ」と云う感じでした。


今では考えられない事でしょうが、一時期はバブルの影響もございまして、
歌舞伎の海外公演は、ほぼ毎年のように行われておりました。

 

私が参加させて頂きました 猿之助(猿翁旦那)公演だけでも、
1985年から1996年まで約12年間で5回行かせて頂きました。

ほぼ、2~3年に1回の海外公演があったというのは 本当にすごい時代だったな
と改めて思います。


猿之助(猿翁旦那)公演以外にも他の一門も行かれておりましたので、
本当に頻繁に海外での歌舞伎公演が行なわれておりました。


このブログでも時々書いていたとは思いますが、せっかくですのでここでちょっと
まとめて時系列に思い出を書き残したいと思います。


・1985年5月3日~6月23日        ヨーロッパ公演
・1987年10月7日~11月21日   ヨーロッパ公演
・1989年9月6日~24日          アメリカ東海岸公演
・1993年9月3日~16日          ヨーロッパ公演
・1996年8月24日~31日         マレーシア・タイ公演


こうして書きますと、やはり年を重ねるほどに短くなって行っておりますね。

2ヵ月に渡ってのヨーロッパ遠征・・・


今と違いまして、ヨーロッパと云ってもユーロ圏などは存在せず、
各国に入国審査があり各国で別の通貨制度があり。


もちろん、海外なんて行った事のない昔は 若かった私たちや、
当時から・・・な戦前生まれの先輩方。
そんなメンバーがあちらこちらで 色々な事をやらかしたりしながら
公演を続けておりました(笑)

 

さて、どんな海外の昔話の思い出が出て来ます事やら(笑)

書きたいことは山ほどございますので、しばしシリーズ化します。

 

しかし、残念な事にこの海外公演の大部分の資料は今私の手元にはありません。
もともと、海外では写真よりも8mmやビデオを録っておりましたので、写真そのものがない。

さらに、一時期、引っ越しを繰り返したことで貴重な写真のほとんどが
散逸してしまいました。

 

また、海外に限らず、その時に配られます所謂「巡業のしおり」のようなものは
そのつらい辛い公演が終わったら、捨てるのが、ストレス発散と云いますか・・・
私は終わったら その場で捨てておりました。綺麗すっぱり。

 

最近は、ブログをしている事もありまして、残しておいたらよかったなあ、と 思う事も多く、
しおりはなるべくとっておりますが、昔のものはほとんどありません。


公式な記録は、記憶と 『歌舞伎海外公演の記録』という本、そして手元に数冊ある『年鑑おもだか』
その他の資料に基づいております。

公式記録以外は ほぼ記憶だよりなところも多いのですが その分、色々覚えております。
連続の更新になるか、不定期の更新になるかはわかりませんが、お付き合いくださいませ(笑)