今朝はモーニングも付いていないので 昨日買い出しに行った朝食分ですませ
池袋のホテルで朝はかなりゆっくりでした。

 

今はチェックインが2時くらい チェックアウトが12時くらいと
わりと長めの滞在が許されておりますね、これはありがたい事です(笑)

朝も窓から眺める眼下の街を楽しんでおりました(笑)

 

真下は自動車教習所で、箱庭で遊ぶミニカーのようでした(笑)

S字や右折のタイミングなど 危ない危ない! と
云いながら見ておりました(笑)

真剣に教習をしておられる方には 大変申し訳ありませんが、

ここまで真上から、それもガラス越しに見ておりますと、本当に箱庭のようで。

もっとも私は車の運転は出来ませんが・・・(笑)

それこそ、今日初めて車の運転をした人かもしれませんね。

きっと無事に免許獲得して、いつかどこかで私のバイクと行違うかも知れません

 

 

朝食がゆっくりの時間だったのと、昼までのんびりしましたので

昼食の時間を遅らせ 先に時間を作るためと、お腹を空かせるために

古代オリエント博物館へ行く事にしました。

 

サンシャイン文化会館にある博物館。


エジプト文明やメソポタミア文明あたりのレプリカも含めてですが
古代の物が揃っております。

大きなハンムラビ法典の実物大のレプリカ。


これはルーブル美術館で本物を見ました。懐かしいですね(笑)

 

私、学校で習ったときの法典は本のようなものだとばかり思っていたので
こんな石に彫られたものと知った時は驚きました。

 

そして昔のガラス細工のツボや皿、これが東大寺正倉院にも
同じものがあると知り、昔の人の技術はどこまで優れているのだろうと
これも驚きました。

ずいぶん昔に 1~2度見学した事がありましたが、こちらも久しぶり。

うっかりと、事前に例の本で勉強をせずに行ってしまいましたので、

これから復習をしようと思います。

 

 

その後はあらかじめ予約していた13時からのヒーリング・プラネタリウム。

ここも二度目ですね。

前回は、高橋一生さんがナビゲーターをされているプログラムを見に行きました。

 

「NIGHT RAINBOW ハワイの星空に癒されて」

およそ45分ですがハワイに行けない分 ハワイの夜空を堪能しました(笑)

ハワイ・・・行きたいですね。

 

そしてようやくお腹もすいたので、予定していたランチへ・・・。

ここはプリンスホテルの地下にある中華料理レストランで「古稀殿」

家人は何度か人に連れられてランチをしていたらしく、いつか一緒に行きたいと

ずっと言っていたのです。

ようやく、その日が訪れました(笑)

 

私は贅沢な根菜入り酢豚にライスをチャーハンに(笑)


普段はあまり入りませんが こう云う時には清水の舞台から気持ちだけ
飛び降りたつもりで・・・(笑)

 

実はちょっとだけ贅沢なランチですが、ここもGOTOのクーポンが使え割安なのです(笑)

そして池袋をブラブラと歩きながら夕方にバスで帰宅致しました。

 

サンシャインの60階展望台と水族館 池袋プリンス・ホテルへ泊まって
昨夜の夕食はデパ地下のうなぎとお惣菜の豪華版


今日のランチは中華料理の「古稀殿」

 

それプラス古代オリエント博物館とヒーリングプラネタリウム 
近場の池袋とはいえ ちょっと贅沢でしたでしょ?(笑)

 

昨日は、ブラブラした事もあり、およそ13600歩ちょい歩きました。

今日も結構歩いたなあ と思いましたが・・・思ったよりも少なく8400歩ほど。

 

朝ゆっくりしたからでしょうか?

2日間で2万歩強の 猿散歩になりました。