1年前の今日はスーパー歌舞伎II 『オグリ』 とりあえず10月の千穐楽。

 

11月の公演を残し、塩じい事 石橋正次さんと私のホヤ婆とで
ツーショットの写真を撮って頂きました。


そして2月の博多座公演では「石橋正次さんを囲む会」を
私 門松さん 瀧二朗さんと同年代4人で催し 
楽しいひと時を過ごしました。

 

更に、その折のブログがきっかけで、週刊誌の方から取材依頼を頂き、

インタビューを受けましたのは、京都の南座公演が幕が開く事を信じて、

京都に滞在していた時の事でした。

 


あの博多での2月で『オグリ』の公演が終わり3月は南座で無観客での収録のみとなり
後のYouTube配信となりました。


ですから3月南座公演は初日の「おめでとうございます。」も
千穐楽の「おめでとうございます、ありがとうございました。」
の ご挨拶もないままに終了してしまったので、出演者のみな様とは
中途半端な形で別れたままとなっており なんだか心残りです。

 


先日、国立劇場のおもだかやの上げ浚いの折 『オグリ』の
同じ出演者でご子息の石橋正高くんとお会いしました。

お父様はお元気との事でしたが、今度いつお会いできるでしょうね。


2月の『オグリ』の博多座公演 千穐楽まで公演出来たのは本当に
奇跡に近かったのですね。

石橋さんとの、にこやかなツーショットを見るたびに
そんな事を思い出します。