昨日、お稽古場である方の訃報を聞きました。

その方のお名前は、澤村大蔵さん

 

17日に、お亡くなりになられたそうです。



屋号は紀伊国屋で澤村田之助さんのお弟子さんで、私の大先輩でもありました。

年齢は私よりひと回り以上上ですが、若い頃からよく麻雀をしたり飲みに行ったりと

一緒に、行動した事は数知れません

家人と3人で居酒屋で飲んだ事もありました。

徳島県のご出身で義母と同郷ですので、家人ともよく話が合いました(笑)

古風な、と云う表現がよく似合う歌舞伎役者さんで、昔の事などもよくご存知な

個性的な方でした。

歌舞伎役者らしい役者。

この表現のできる役者さんが、ひとり またひとりと鬼籍に入られてとても残念です。

 


最後にご一緒したのは2017年6月、歌舞伎座での松緑さん 笑也さんの

『名月八幡祭』でしたでしょうか? 確か大詰めでの家主を勤められて居られました。

その後、足を悪くされ お会いする事ができなくなりましたが、

過日私が電話をして近況を伺いました。

 


そこで「もう歌舞伎座迄、出て行く事がままならない。」と云われ、

すっかり気が弱くなっておられましたが、

「そんな事言わずにまた、一緒に飲みましょうよ。」と、会話をしたのが最期となってしまいました。

 

ちょっといつのだったかは忘れましたが、クイズ番組(おそらく最初のQさまかな?)

の放送後に ちょっと酔っぱらった状態(笑)で 電話をくれたりもしました。

「テレビみていたら 出ててびっくりしたよ。」と

嬉しかったですね。

 


今日の写真は、2009年 新橋演舞場でご一緒した時、ブログにも掲載させて頂きました

海老蔵さんの『弁天娘女男白浪』の狼の悪次郎役の澤村大蔵さんです。

 

写真と云うより その時のブログにリンクを貼らせて頂きましたので、

記事もぜひお読みくださいませ。

 

狼の悪次郎

 

また、家人が私はあの写真が好きだったなあ と云って探し出して

くれた記事が これ です。

風情のある役者さんでした。

 

もう振り返ってくれないんだなあ と思うと 淋しくなります。

 

 

 

ブログに何度も出て頂きました。

大好きな役者さん、大好きな先輩でした。


澤村大蔵さんの御冥福を 謹んで心よりお祈り申し上げます。