70点という英語の壁 | 「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

あなたも気づいてない脳力を開発する英語教室・半田英語塾の日々のつぶやき。

ピンク音符半田愛子ってこんな人。キラキラ

 中学校とか高校の英語の定期テストで

70点って

結構な壁

だと思っている。


私は、思っている。


私だけかな?


最近の中学、高校のテストは

学校によっては

業者テスト(先生が作るんじゃなくて

教科書会社とか、テスト作成会社が

作ったテスト)を定期テストでも

使うところがあるらしいので、


私の感覚も通用しなくなってきていることは

重々承知の上で

言うんだが、


70点って

すごい

中途半端なんよ。


基礎知識は覚えているけど

その先へはいけない

っていう感じで


その先に進むためには

さらにたくさん英文を丸暗記するか

英語をキチンと理解するか

どちらかをやらないと

無理なラインで。


どっちもつらいわけですよ、

生徒さんにしたら。


覚えるのも、もう勘弁してほしい、

っていう気持ち。


これ以上、英語のこと、

教えられても

入ってきません真顔

っていう満腹感。


このラインを

無理して丸暗記で乗り換え始めると

地獄の暗記生活が始まるわけです。


暗記でしか

乗り越えられなくなる。


でも、暗記には限界があるんでね、

もう、天井がすぐそこ。


それよりも

英語を基礎からちゃんとやり直して

考え方を理解する方がよっぽど

未来につながる。


ということで


【英語力アップ:基礎講座】

公立中学校定期テストで

70点の壁を越えられない人向け

8月1日〜8月7日  14時から15時30

(2名以上で開催)


をやります。


まあ、たった7回のレッスンなので、

そんなに英語はみっちりはできませんが、

動詞の活用とか

疑問文とか

英文の読み方とか

Bトレも入れこむので

意外と内容はムチムチになります。


生徒さんの脳みそが

大爆発するといいんですが。


70点の壁を超えていない

中学生

オススメの講座です。



高校生の70点の壁は

7回のレッスンでは無理です。

高校生の70点の壁は

プライベートレッスンで

なんとかなるかも、ね。




 

ライン公式アカウントで

イベント情報など

お知らせします。

よかったら登録してね。

 

 

▶半田英語塾ホームページ