頭が悪いのは良くなります。 | 「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

「苦手」があるなら脳を鍛える。脳力解放の専門家&英語講師の半田愛子の思考回路。

あなたも気づいてない脳力を開発する英語教室・半田英語塾の日々のつぶやき。

ピンク音符半田愛子ってこんな人。キラキラ


頭が悪い

という現象は治すものではないので

治すことはできませんが

変えることができます。


頭が悪い

というのは

バカとは違います。


頭がきちんと動かない状態であって、

「肝臓がきちんと機能しない」とか

「目が見えにくい状態」とかと

同じ感覚で

頭がキチンと機能しないという感じです。


頭がキチンと機能しない

というのはどういうことかというと、


勉強における頭の大事な機能というのは

「考える」ということなので


考えることができないことが

「頭がキチンと機能しない」ということです。


なので

頭が悪い状態は

頭が良い状態に変えていくことが可能です。


頭が悪いのをいい状態に変えるのが

BBBトレーニングです。


BBBトレーニングは

続ければ続けるほど

いろいろ変わっていきます。


前は毎月3回のレッスンを

4年ほどずっと続けてましたが、

実は、これ、

生徒さんはもちろんですが、

教えてる私の方も

すごいエネルギーを消耗する。


ので

回数を区切って開催しております。


テストの点数が取れない

とか

先生の話が頭に残らない

とか

本が読めない

とか

数学がわからない

とか

そういう場合、

だいたい

「考えること」と「言葉を理解する」ということが

うまくできない状況です。


あ、「言葉を理解する」ことが

うまくできない

というと、

「日本語、理解できてるに

決まってんじゃん!

日本語話して日本に住んでるんだから!」

っていう方がいらっしゃいますが、


残念ながら

勉強ができない

とか

先生の話がわからない

とかいう時点で

日本語が理解できてないんです。


教科書や参考書には

日本語で

説明が書いてあります。


日本語で

先生が言ったことを

理解できてない、

ということは

日本語が理解できてない

わけです。


みなさん、意外と

日本語がわかってないんです。


だからといって

不思議なことに

国語の勉強をしても

これ、なかなか変わらないんです。


国語の成績が良くても

思考力のない生徒さんっていっぱいでした。


さらに

最近、「思考力の鍛え方」みたいな本、

「論理的に考える方法」みたいな本が

売られてますけど、

あれも、役に立たない人が多い。


なぜって

「思考力の土台」がない、

もしくは

土台がかたむいている

ので

思考がズレていく。


本人は論理的に考えているつもりだけど、

周りからすると

「それはどうしてそうなるの?」

ってツッコミたくなる思考回路が

出来上がっていく。


BBBトレーニングは

思考力の土台から

鍛え直します。


夏休みの夏季講座

【思考力のかなめ:BBBトレーニング】

8月1日〜8月7日 13時から(40分程度)


受講生は 私も聞いてびっくりな

変化を体験しています。

よ。


夏休みまで待てないガーン

という方は

いつでもご相談ください。


プライベートレッスンもやってます。



 

ライン公式アカウントで

イベント情報など

お知らせします。

よかったら登録してね。

 

 

▶半田英語塾ホームページ