乳がんの日帰り手術 | 乳がんなりに生きてみる

乳がんなりに生きてみる

パニック障害で乳がんです。

ステージ2A(2.7cmグレード2 ki-67 80%リンパ転移なし)6月19日部分切除術。放射線治療計画用のCTにて、リンパに今までなかった転移が見つかり、8月23日腋窩リンパ節郭清しました。

私の通う乳腺外科クリニックは駅前の小さなビルの2階にある。

小さいけど、腫瘍径3㎝までの部分切除術のみだが、乳がんの日帰り手術に対応している。

初め聞いたときは少々耳を疑った。

乳がんといえど、癌。(癌ってパワーワードだな。)

その手術をこんな小さなクリニックで?と。

 

私の場合は娘②が心配で入院したくなかったので、日帰り手術は即決めだった。

でも、周りから心配と反対の声があがるとやっぱり私も不安になった。

いろんなホームページやブログを読み漁ったけど、乳がんの日帰り手術をしたという人を見つけることが出来なくて、益々不安になった。

良性腫瘍の手術を日帰りでした人なら見つけたんだけど・・・。

 

・・と、いう訳で、同じような人がいるかもしれないと思って記録を残しておきます。

文章下手で伝わるか分からないけど。

 

手術当日の様子は過去の日記に載せていますおねがい

 

 

先ず、検索サイトで『乳がん 日帰り手術』で検索すると、割と多くのクリニックがヒットする。

でも何故か経験者に辿り着けない。

私が検索下手なだけかもしれないけど。

 

乳がんの手術は他の臓器よりも簡単だという事が検索していて分かった。

だから、手術が失敗して〇ぬ・・なんて事は先ずないっていう事も。

でも、手術当日・・と、いうか手術が無事に終わるまで、その日以降の予定を立てるのも怖くて、少し死を覚悟していた私。

当日は誕生日だったんだけど、プレゼントをポチる事すらできなかった。

私がもし無事に帰れなかったら、後から届いたフライパン(笑)を見て娘たちが泣く!って本当に真剣に考えていた。

 

私が受けたのは乳房部分切除術+センチネルリンパ生検

乳房から腫瘍を取り出し、脇からセンチネルリンパを取り出す。

私の場合、腫瘍が2.7㎝だったので安全域をつけて直径7cmほどの塊を切除した。

 

勿論、クリニックには入院設備がないので部分麻酔で行う。

ただし、鎮静剤の点滴は投与する。

なのでバッチリ起きている感じではなかった。

私の中では結構起きていて覚えているつもりだったけど、後で聞いたら結構寝ていたらしい。

 

乳がんサバイバー諸先輩方のブログを結構読んでる私が先ず感じた違い。

手術後に皆様はドレーンなるものを入れているという事。

そして、そこから排液を捨てているとか。

 

私の胸にはそのような物はなかった。

次の日行ったら傷口のすぐ傍に注射針を刺して排液を吸い取る。全然痛くない。

そして防水テープを貼って、入浴可能!と言われた。

それから傷口を見せに行くペースで同じように注射器で排液を吸い出している。

一番最後に行った時に、排液の量を確認して、放射線治療前に一度来るべきかを判断して、来なくて大丈夫だと言われた。

 

全身麻酔じゃないから歩行訓練なんてものも皆無。

その日はさすがにタクシーで帰ったけど、次の日は自転車に乗ってバス停まで行き、バスに乗ってクリニックに行った。

自転車も、乗れそうだったらそのまま乗っていこうかと思ったけど、念のためやめておいたというだけ。多分、行けたと思う。

 

痛み止めはマンモトーム生検の時に処方してもらったロキソニンがまるまま余っているからと、出してもらわなかった。

・・が、結局飲まなかった。全然痛くなかったので。

排液が溜まって張るような痛みはあるけど、薬を飲まないといけないような痛みは一度も感じなかった。

 

当日から全然家事も出来たけど、ここぞとばかりにサボった。

他の人は入院してるんだから2~3日はサボってもOK♪と思っていたので口笛

でも、全然出来た。

っていうか、次の日に洗濯はした。溜まるの嫌だし。

 

ただ、だからって誰にでもお勧め!!っていう事もない。

私の場合、乳がんになった事でパニック障害が保険に入れないことを知った。

既往症が露になり、それを機にそれ以降の保険をお断りされてしまったので、入院しても1円も入ってこない。

お断り前だったら、1日15,000円の保険に入っていたのでもしかしたら入院してたかも。

手術給付金もたんまりで、入院ならかなりプラスになったはず。

うー。残念‥真顔

 

そして、子どもがまだ心配。

娘②は4年生だけど、発達障害で気難しい為、髪を自分で洗わない。

私と一緒でないとお風呂に入りたがらない。

それより何より、朝一人で学校に行くなんて無理ゲー。

 

そんな条件が揃っていたので日帰りにした。

 

日帰りだったからなのか、部分麻酔だからなのか、3割負担のお会計は80,500円だった。

高額医療があるから入院してもそんなに問題はなかったかもしれないけど、入院するにもいろいろとお金がかかる。

 

だから、私はやっぱり日帰りを選んで良かったな。と思っている。

誰か、不安に思っている人がいたら、胸を張って「大丈夫」と言ってあげられる。

それ位、満足できるものだった。

 

放射線の設備がないので暫く医大に通うけど、それが終わったらクリニックにもどってお薬を処方してもらって、定期的な検査をしてもらうことになる。

 

小さな小さなクリニックだけど、私とっては信頼できる良きドクターがいる。

一所懸命指輪を抜いてくれた・・なんていうちょっとふざけた理由だけど笑、本当に信頼している。

 

あ。指輪のお話はこちら↓

 

 

旦那さんと姉①が最後まで日帰り手術に懐疑的だった。

大きな病院に行った方がいいんじゃないの?って言ってた。

大丈夫大丈夫~~音譜って聞かなかった私。

そしてその結果に十分満足している。

だけど・・・・

万が一娘がするって言ったら「大きな病院行きなさい!」って言うかも笑い泣き