告知された時のこと | 乳がんなりに生きてみる

乳がんなりに生きてみる

パニック障害で乳がんです。

ステージ2A(2.7cmグレード2 ki-67 80%リンパ転移なし)6月19日部分切除術。放射線治療計画用のCTにて、リンパに今までなかった転移が見つかり、8月23日腋窩リンパ節郭清しました。

あ!っという間に8月。

今年の夏は長いらしい・・。

相変わらずゴロゴロしながらゲームしたり、気になった記事を読んだりして過ごしています。

 

乳がんサバイバーの先輩方のブログを読んでいると驚くことが沢山ある。

その中でも今日は、乳がん告知を受けた時、誰に話したか・・。

割と内緒にしている人が多くて本当に驚いた。

中にはご両親にも内緒にされている方もいたり・・。

凄い精神力!

尊敬の念を抱かずにはいられない。

 

私は全く我慢できないので、今顔を合わせる可能性のある知り合い全員に言いました。はい。

 

言い訳かもだけど、これにも理由があって、がん=抗がん剤を受けるのが当たり前だと思っていたので、髪の毛がなくなると思い込んでいたから。

髪の毛がなくなってから事情を説明したりするのが面倒だと思ったから。

 

それが、蓋を開けてみたら、経口抗がん剤!エスワンの存在。

脱毛はないという。

知識って大事。

 

後、イレギュラーだったけど、娘②が友達に言いふらしてしまい、その関係で、この人が知っているならこの人にも言わないと・・みたいな事もあったあせる

誰にでも言ってしまったから変に気を使わせる結果になってしまったかもしれない。

今更言っても遅いけど・・。

 

もしも、エスワンの存在を告知の時から知っていたとしても、私の場合オンコタイプの結果で化学療法を免れたので同じだったかもしれない。

脱毛する確率がかなり高かった。

オンコタイプをしていなければ確実に化学療法だったし。

 

よく考えたら脱毛したからって言い訳しなくていいし、言うならその時言っても良かったんだけど、何故かその時は、言わなければ!!!と思ってしまったのだ。

 

でも、そのお陰で手術の日や終わった後に優しい言葉をかけてもらえて幸せだったデレデレ

 

いろんな人のブログ(主に#乳がん)を読んでいるとそれぞれいろんな事情を抱えていて、凄いなー!偉いなー!って感嘆してばっかり。

再発防止のために食べてはいけない物をやめたり、ちゃんと運動している人もかなりの割合でいる。

 

私はその中でも割と高齢な方なのにダメダメで。

ちょっと情けない気持ちになる。

 

基本ゴロゴロスタイルでやる気ないし、サボる隙あらばサボるし。

たった15分の距離を通うだけでブー垂れてるし・・。

 

凄いなー!だけじゃなく、もう少し見習おう。

私だって再発はしたくない。

出来る事すらしないで再発したら家族に申し訳ないから。