Fuuさんの『少林寺座禅』とは!  | 遠照山 (尼崎大仏) 光明寺のブログ

遠照山 (尼崎大仏) 光明寺のブログ

尼崎市の浄土宗寺院(尼崎大仏)西難波 遠照山 光明寺のブログです。

『禅リズムCafe』でお世話になっておりますアメリカ出身のFuuさん(ハワイの中国系の臨済宗のお寺で得度を受けられた和尚さん)に『少林寺座禅』の指導を令和2年7月18日(土)より月に一度開催して頂いております。

 

Fuuさんの紹介ビデオのダイジェスト版ですダウン

・『少林寺座禅』講師、Fuuさんの紹介ビデオ完全版です!ダウン

・当時の撮影の様子です。ダウン

 

 

浄土宗と云うお念仏を中心とする宗派がなぜ、座禅会を開催しているのかと、『仏教タイムス社』さんが、興味を持たれ、令和3年1月30日に取材をして頂く事となりました。

本来、他宗派同士は、信仰の形の違いに於きまして、相容れない事が多々あります。

私も以前は、浄土宗の布教師と云う事もあり、浄土宗が一番優れている、今の世の中に於いてはお念仏を申すことが一番大切であると云う思いでした。

 

 

しかし、ハワイの臨済宗の末寺で(2016年、ハワイのHsu Yun Chan Temple(虚雲禅寺)から派生した、ラスベガスのチャイナタウンにある仏教寺院(https://lohanscc.org/home

で、得度を受けられたFuuさんとお話をしておりますと。「日本に禅が入る前は、お念仏と座禅が一緒にあった」と言うのであります。

Fuuさんの座禅会は、最初に木魚を叩いて、お念仏を申してから始まります。

 

そこで私は、良寛さんの言葉に

「良寛に 辞世あるかと 人問はば 南無阿弥陀仏と 言ふと答へよ」

と云う言葉を思い出しました。

以前私はこの言葉によって「やっぱり、お念仏が一番優れている」と思っておりました。

 

しかし、Fuuさんとお話ししているうちに、曹洞宗という厳しい禅の世界におられた良寛さんが、お念仏を申すという。その心の広さ、囚われのない心の柔軟さに気づいたのです。

 

そこで、今コロナ禍にあり、寺カフェ(令和元年の1月より令和2年の3月まで)ができない今となっては、この私自身も少しお念仏に対する執着心を少し離れて、座禅会は? と云う事となりました。

 

 それは、そもそも光明寺の創建が西暦729年で、2029年には1.300年を迎えます。

(光明寺寺歴は、インスタグラムホトカミにて

 と云う事は、浄土宗という宗旨も存在しませんし、真言、天台宗も有りませんでした。

 その創建当時の事を思いますと、この時代に即応しながらも、法灯を守る事が光明寺の存在意義かと思った事であります。

 

 ここに至るまでには、私が尺八をお稽古し出した事がキッカケとなります。

 その中で、大本山・百萬遍知恩寺手作り市の釈迦堂ライブ

の仲間の奈良の杉本好弘上人が「奈良にアメリカ出身の虚無僧さんがおられます」とのご紹介から虚無僧のジェラルド・シュミックさんとのご縁となり・・・・。その先日、私の弟子となりました、シュミック・浄念を縁として・・・・・・、

 このご縁も不思議な事で、奈良の筆屋さんに出かけた時に、商店街で偶然に作務衣姿に尺八を持ったシュミックさんと再会。左矢印以前のブログです。

中央は、レバノン人のカエル・カマル・フェローさんです。

東大寺の要請で尺八を披露するため来日されていました。レバノンで、尺八の講師や空手の道場をされ、生徒が100人おられるそうです。

 

このシュミックさんとの偶然の再会で、ますます親しくなり、シュミックさんの友人の虚無僧のFuuさんと出会う事となりました。

左・シュミック浄念 右・(風・宮谷French)ことFuuさんです。

 

虚無僧の本山は、京都・東福寺の塔頭・明暗寺です。そこは、臨済宗で禅宗のお寺です。


 そこでは、吹禅(すいぜん)と云って、尺八を吹く事を中心とする禅のお寺であります。

 

そこで、座禅会の中で、尺八のお稽古、Fuuさんの指導で、下腹部の丹田への意識と、そこから胸の中心に意識を持ちながら尺八を吹くことも教えて頂きました。

 

これは、水道パイプの尺八で、すい禅のお稽古です

 

開講当初のブログです。Fuuさんの英文の紹介が載っております。そちらの方もご覧ください。

 

 

上矢印(写真をクリック下さい)Fuuさんが初めて光明寺を訪れた時からのお別時や禅リズムCafeの様子です。インスタを見て木魚を叩きに来られた親子連れの方も来られました。この中にはお檀家様が1人もおられません。寂しい様な、それでも嬉しい様な!

 今後は、カフェと法要を一体化してゆこうと思っております。

 

宜しければお気軽にご参加ください!

 

追伸、仏教タイムスの記事が配信されました。⬇️

 

令和3年8月22日・尼崎大仏・光明寺の『子ども夏まつり』当日の座禅会の動画です。

 

 

 

@尼崎 西難波 光明寺(尼崎大仏)

@次回の『禅リズムCafe』は、令和3年2月28日(日)午前11時

開始となります。お気軽においで下さい。上矢印主催者・円入さんのFBです。今回の企画をご覧下さい。

 

@Fuuさんの『少林寺座禅』のご案内。

次回は、令和3年2月27日(土)午後3時からの開催となります。

参加費は1.000円(子供は500円)になります。

宜しくお願い致します。

 

・『少林寺座禅』講師、Fuuさんの紹介ビデオです!ダウン

 

Fuuさんの紹介ビデオのダイジェスト版です。!ダウン

 

撮影時のブログです!

 

お気軽にご参加下さい。宜しくお願い致します。合掌

 

目尼崎大仏(合葬墓のご案内です)

 

 

目光明寺の『Instagram』です。

 

目光明寺の『Facebook』です。

 

目「尺八法話」ダイジェスト版(約10分)

目「尺八法話」完全版

 

平成27年7月3日(金)  朝日放送ラジオ 午前4時50分~  

目『生かされて生きる1章』光明寺住職担当 ラジオ放送宗教の時間

目『生かされて生きる2章』ラジオ放送 宗教の時間

目『生かされて生きる3章』ラジオ放送 宗教の時間

目『生かされて生きる4章』ラジオ放送 宗教の時間

目『生かされて生きる5章』ラジオ放送 宗教の時間

 

 

目尼崎 光明寺 動画集 YouTube

目尼崎 光明寺 動画集 YouTube

 

@尼崎大仏 西難波 光明寺の地図です。 

目尼崎 浄土宗 西難波光明寺 〒660-0893 兵庫県尼崎市西難波町5丁目9−20左差しGoogle マップです。

 

           じょうどしゅう  にしなにわ こうみょうじ 

 電話 06-6401-2561(浄土宗 西難波 光明寺)