アンサンブルマタンのブログ

小金井市を拠点に活動する音楽家の集いです。
子供もおとなも赤ちゃんも、ご家族そろって楽しんでいただける毎年大好評の演奏会へ、どうぞお越しください!
次のコンサートは
2017年11月19日(日)10時30分,13時,15時の3回公演
ご予約は9月1日から開始!


テーマ:

 

おおかみ。

昔話に出てくる時はイコール大ピンチなのであります。

 

アンサンブルマタンにとうとう「おおかみ」を召喚することになりました。

今度のマタンの第5回公演は音楽物語「ピーターとおおかみ」。

ロシアの大作曲家プロコフィエフによる最高傑作のひとつです。

とってもチャーミングでとーーーーっても楽しい音楽です

しかーし。

小学校の音楽の授業で鑑賞するため有名かと思いきや案外大人も歌えない。

思い出せそうで思い出せない。

わお、ピンチ!(集客が。)

 

理由は少し癖のあるその音楽にあるのかもしれません。

音が上へ下へ飛ぶのです、自由に!

鼻歌超絶スキル必要です。

(でもご安心ください、楽器で演奏しますから外しませんよ)

おおかみが現われたその時、主人公のピーター少年はどうする?!

お話もロシアの民話を元にプロコフィエフ自身が書きました。

登場人物(ピーター、小鳥、猫、あひる、おじいさん、狩人、おおかみ)

にはそれぞれ楽しいメロディーが作られていて、音楽だけでそれぞれのキャラクターが自由におしゃべりしているように聴こえます。

あ~、こどもたちにも、そして大人の皆さんにもぜひ好きになってもらいたい~~  

この作品を~~!

 

というわけでこの名曲の楽しさをよりお伝えすべく、豪華な助っ人をお呼びしました。

小金井在住の人気イラストレーター、やまざき薫さんによるイラストをプロジェクタで投影し、

やまさき薫

 

お話の語りに国立市在住の声楽家、太田真帆さんを。

太田真帆

 

そしてそしてマタンによる生演奏!

絵本の読み聞かせに演奏が付いたものを豪華にした、そんなイメージです。

お話の終わりにはきっとピーターと同じように晴れ晴れとした気持ちになることでしょう!

その他の曲では、勇気のある少年つながり、ということで

天空の城ラピュタより「君をのせて」を太田真帆さんの歌でお届けするほか、楽しい曲がたくさん登場します!

 

アンサンブルマタン第5回公演

おはなしと映像で楽しむ こどものための絵本コンサート

「ピーターとおおかみ」

 

9月1日よりチケット販売が開始します。
0歳からご入場いただけます。お膝のお子様はチケット代は無料です。お席をお取りになるころには小さくてももう立派なお客様。45分ほどなのであっという間に終わるでしょう。
前売り1000円、当日1500円です。
11月19日(日)10:30~、13:00~、15:00~

全3回公で、

15:00からの回のみ1時間プログラムになり、ちょっとコンサートに慣れてきたお子さまや、大人のお客様にも楽しんでいただける内容になっています。

毎年大好評のこのシリーズ、ぜひご家族皆さまでお越しください!


チケットの取り扱いは宮地楽器ホール2F事務局、またはensemble.matin@gmail.com までお申し付けください。
ご予約はどうぞお早めに!!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日行われましたアンサンブルマタン第4回公演「対決?!ベートベンVSモーツアルト」の様子をご報告いたします。

開演前の張りつめた雰囲気のステージです。お客様のご来場を待ちながら、楽屋では挙動不審なメンバー4名。うまく行くかな、楽しんでいただけるかな?などと思うと寒くなったり熱くなったり、歩きたくなったり座りたくなったり、そわそわしています。

お客様がいらっしゃったようです!ありがたいことにほぼ満席!

まずは恒例のマタンちゃんからのご挨拶。生の音楽を聴く際のコツを小さなお子さんにも分かるようにお伝えします。

ついに始まりました!

今回のテーマはベートーベンとモーツアルトが対決するという趣旨ですので、それぞれに応援団長がつきました。モーツアルトの応援団長はクラリネットの橋本さん、ベートベン応援団長はフルートの亀田。二人とも本物の選挙さながら「一票ください!」と懇願しましたよ。ピアノの安川さんと山口さんは総合司会ですので中立。

 

オープニング対決やら発表会対決やら、とにかくいろんな対決がありましたが、中でもお客様が楽しんでくださったのはこれかな?トルコ対決。

ベートーベンのトルコ行進曲を会場の皆さんの手拍子と共に演奏しました。

1,2,123!

ベートベンのコスプレで大太鼓もシュールですけど、モーツアルトの橋本さんの白タイツでタンバリンなんて、相当シュール・・・・

あら大変、この写真では肝心の白タイツが写っていないわ?!

1,2,123のリズムはお客様がお上手すぎてメンバーみんなびっくり。

幼稚園くらいのお子さんだってカンペキ。 

曲の最後に音を止めるところなんかもばっちりあっていて、鳥肌モノでした。

 

ホールにはにぎやかなマルシェの皆さんのお店もありました。

neneさんの焼き菓子や、

3103☆さんのアクセサリーに

emikumiさんの雑貨。あら、ベートベンとモーツアルトがいるじゃないですか!

 

さてさてついに投票タイムです。実はマルシェの皆さんもかごを持って投票にご協力いただいていました。気づいたかな?

結果は・・・・・?!

 

10時半公演 モーツアルトの勝ち!

13時公演  ベートーベンの勝ち!

15時公演  ベートベンの勝ち!(2票差!)

 

なんとまあ歴史に残る名勝負!

開票は運動会の玉入れ方式で、上にお花を投げながらカウントしましたが、会場中が固唾を飲んで見守っている感じが最高でした!

 

小さなお子さんを連れてお出かけするのは大変です。まして静かにしないと楽しめない、という空間なんて親子そろって大変です。それでも家族で楽しめる、ということを目標に企画したこちらのコンサート、果たして皆様ご満足いただけましたでしょうか?

アンケートでは「悲愴を聴いていたら自然と涙が出てきた」「第九が良かった。CDがあったら何度も聴きたい!」「子供との演奏会デビューにちょうど良かった」「来年も楽しみにしています」などとご記入くださった方もいて、数か月の準備の甲斐があったなあとしみじみ思います。

中には「モーツアルトに投票したのに負けて本気で悔しい」というお子さんも(^_^)

一生懸命聴いてくれたんだね、ありがとう!

 

それにしてもクラシックって何なんでしょうね?

200年も昔の人の喜びや悲しみに共感する。

心を込めて奏でた音の振動が、聞く人の体と心を震わせる。

大人も子供も同じ音に包まれる。

 

 

アンサンブルマタンのこの演奏会がどうか皆様のよき思い出となりますように。

ご来場くださいまして本当にありがとうございました!

もしご感想などいただけるようでしたらぜひお願いいたします!!

ensemble.matin@gmail.com

次回はどんな内容になるかな??来年11月19日(日)ですよ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。ついに本番当日となりました!

今日の当日券ですが

第1部 10:30 若干枚

第2部 13:00 余裕がございます。

第3部 15:00 若干枚

受付にて販売いたします。販売開始時刻はそれぞれ開演の30分前からです。

なお、当日のメール、電話によるチケットのお問い合わせは行っておりません。

どうぞ直接会場にお越しください。

 

会場でお待ちしています!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだこの大量のベートーベンとモーツアルトはっ?!

 

今日はコンサートのいろいろなお楽しみをご紹介したいと思います。

まずは毎年会場をにぎやかにしてくれています、マルシェの皆さんたち。今年もいらっしゃいますよ!

お菓子屋neneさん(焼き菓子)

emikumiさん(雑貨)

3103☆Handmade Accesoriesさん(アクセサリー)

どれもこれも手作りの心のこもった商品ばかり。コンサートのお出かけの思い出にいかがでしょう?

 

それから、コンサートではベートーベンとモーツアルトが対決し、どちらが気に入ったか最後に会場の皆さんに投票してもらおうと思っていますが、実際のところ曲って聞いたそばから誰が作ったものかなんて忘れてしまいそう・・・

ということで作りました、採点表(?)。プログラムの裏にあります。

 

お手数ですがぜひ鉛筆など書く物をお持ちくださいね。そして良かったらぜひその鉛筆でアンケートのご記入もお願いします(^_^)

 

ところでベートーベンとモーツアルトについて、質問です。

・どっちが年上でしょう?

・どっちが長生きしたでしょう?

・どっちがたくさん曲を書いたでしょう?

・どっちのお葬式が盛大だったでしょう?

・好きな食べ物はなんでしょう?

・おくさんはいたでしょうか?

 

答えは!!!

先ほどの大量のベートーベンとモーツアルトの裏に書いてあります。

机の上に置いておきますので会場に来たらぜひひっくり返して答えを見てみてくださいね。

ベートーベンとモーツアルトはかせになれますよ!

 

前売りチケットですが、13時から開演の第2部のみまだ承っております。

お申し込みは

ensemble.matin@gmail.com

までお願いいたします。

小金井宮地楽器ホール事務局での販売は全公演10月31日で終了となっていますのでご注意くださいね。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日nonowa武蔵境のハロウィンイベントに行って来ました!

コンサートのお知らせなどもしつつ、武蔵境の皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。

早速チケットをご購入くださった方、ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

顔って出すより隠すほうが恥ずかしいのですね・・・・?

 

さて、前売り券ですが

10時半からの第1部と、15時からの第3部は前売りを終了させていただきます。どうもありがとうございました。

当日券は若干ではございますが出る予定です。ご検討される方は当日こちらのブログで前売り券の有無をご確認の上ご来場ください。当日券販売開始時刻は開演の30分前です。

それから

13時からの第2部のみ、前売り販売を11月5日まで延長いたします。

 

あ、都合がつくことになったなあ、予定が空いたから行こうかなあ、なんて方は第2部の前売りがおすすめです!

お申込み、お問い合わせは

ensemble.matin@gmail.com

までお願いいたします。

小金井宮地楽器ホール事務局での販売は全公演10月31日で終了となっていますのでご注意くださいね。

 

おお、本番までなんとあと一週間!

精いっぱい準備して、皆様をお迎えしたいと思います。

会場でお目にかかれるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。