いよいよあと4日でアンサンブルマタンの「クリスマスコンサート」開演です!

みなさまチケットのお求め忘れは無いですか~?

 

前売り券は1000円で、12月2日(土)20:00まで販売しています。

当日券は1500円です。

販売の有無や枚数などはXにて当日朝9時ごろお伝えします。

 

☟☟☟☟

https://twitter.com/ensemblematin

 

 

第10回

アンサンブルマタンの

Hotでホッとなクリスマスコンサート

 

2023年12月3日日曜日

第一回公演 14:00~

第二回公演 15:30~

@小金井宮地楽器ホール小ホール

前売り券1000円(2歳以上、大人同額)

家族で聴けるクラシックコンサート、0歳から入場OK!

 

デジタルチケットをこちらより購入

残り枚数も☟のパスマーケットでご確認いただけます。

 

 

 

 

 


いつも開演前にマタンちゃんというお人形☟とカメダが主にコンサートに初めて来る小さなお友達に向けて、コンサート中のお願いをしています。

演奏中大きな声でしゃべらない、立ち歩かないなど、ほんの少しだけ。

マタンちゃん=永遠の3歳とお約束をしたらきっとみんな程よくマナーを守れますよ♪

 

とはいえせっかくの時間ですから固くなりすぎず、楽しんでくださいね。

コロナ禍で生の楽器の音を体験する機会も少なかったですし、驚いてしまう子もいると思います。

泣いてしまっても大丈夫。親子室も用意しています。

ちょっとぐずったときには立って揺れていても大丈夫。

去年のコンサートではそのまま音楽に合わせて踊っている赤ちゃんとママもいらっしゃいました。

メンバーはその様子を見て、ああ幸せだな、サイコーだな、と思っています✨

 

音楽を親子で楽しめるってとっても嬉しいですよね。。。

 

 

 

本番前最後のブログは私たちマタンにとっても大切な一曲、

ベートーベン作曲交響曲第9番「合唱付き」

をご案内します。

よろこびの歌、というタイトルでも日本ではおなじみですが、

この曲を聴いたことがない方がこのタイトルを見たら、

一体どんなメロディーを想像するでしょうか?

明るく、柔らかな、ハッピーな曲??

 

ベートーベンはとても苦労と悩みの多い人生を歩いていました。

 

この第9番は全部で4楽章、70分。

1楽章、2楽章、3楽章では不穏、怒り、苦悩、葛藤、諦め、つかの間の平穏、そんな音楽が展開します。

そして迎える4楽章。

オーケストラの怒りと苦悩に満ちたフレーズが再び爆発した時、

それまでオブジェのように座っていた合唱の皆さんが一斉に立ち上がります。

(シカゴ響のYouTubeでは59分ごろ、鳥肌!)

そして歌うのです。

 「友よ!このような響きではない!

 よろこびを共に歌おう!」

 「困難によって分け隔てられたものも歓喜の下で再び兄弟となる」

 

 

コロナ禍を克服しそうな頃に紛争と分断。

この世界は苦悩が絶えません。

ベートーベンが強く祈ったように、

歓喜により子供たちの住むこの世界が一つになれますように。

 

なれるんじゃないかな?

世界で一番HOTなこの曲を聴くと、いつもそんな気持ちにさせてもらえます。

 

 


という感動を、

マタンではなんとたったの5分で表現しちゃいます(笑)

是非会場で一緒に感動を分かち合いましょう❣

 

お目にかかれるのを楽しみにしています。