河南コミュニティセンター活動室大
参加者
S:3 A:4 T:2 B:2
指揮者
練習曲目
第13回定期演奏会の曲
新型コロナウイルス感染拡大防止のため2ヶ月余り休止しておりました通常練習を再開いたしました。
とはいっても、完全にこれまで通りという訳ではなく、厚生労働省の資料等を参考に作成した練習ガイドラインにのっとり、感染拡大防止のための対策をとりながら練習を行いました。
久しぶりの練習ということで、まずは入念なストレッチから。
首、肩、肩甲骨周りを中心に、凝り固まった体をしっかりとほぐしていきます。
体操後は発声練習を兼ねて、この日がお誕生日のメンバーに向けて「Happy Birthday to You」を歌い、声を起こしていきました。
体と声の準備ができた後は、第13回定期演奏会で演奏予定の作品を順にアンサンブル練習。
オンライン練習で作品の背景を勉強したり、通常練習が再開できたら何に気をつけて歌うと良いかをじっくり議論したりしてきた作品を、ようやく揃って歌うことができる待ちに待った瞬間であり、しっかり歌うことが久々過ぎて緊張の瞬間でもありました。
アンサンブルが始まってみると、皆で歌えることはやはり楽しい!のですが、思うように声が出なかったり息が続かなかったり、テンポがどんどん遅れていってしまったりと、歌う力やアンサンブル感覚の衰えを痛感しました…。
また、リズムや音程があやしいところが多く、形にならない曲もちらほら…。
千原英喜先生、松本望先生に委嘱した素敵な作品ばかりで、アンサンブル練習ができる日を楽しみに取り組んできたはずなのに、思うように歌えず大変歯がゆいスタートとなってしまいました。
しかし、衰えを実感した部分は再び練習で取り戻していくしかありません!
今現在も新型コロナウイルスの影響で様々な困難を抱えていらっしゃる方がいる中で、こうして元気に集まって練習ができる喜びを噛みしめ、前向きに取り組んでいきましょう!
ただし、対策の一つとして練習時間を短くしていますので、これまで以上に自主練習も重要になってくるということも実感できたと思います。
リズムや音程など、個人で改善できる部分はどんどんブラッシュアップして、アンサンブルの時間を有意義なものにしていきたいですね。
この日の練習だけではオンライン練習で取り組んだ全ての曲を歌うことはできませんでした。
新しい練習スタイルに合った取り組み方を、これから模索していきたいと思います。
本日のブログ担当 : A
和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net









