♪第13回定期演奏会 -Re-♪

10月25日(日)
あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホール

参加者
S:5 A:3(4) T:3 B:4
指揮者
伊東先生
千原先生
松本先生
樽井先生
譜めくりさん

ついにやってまいりました演奏会♪
今年は大阪、しかも梅田のど真ん中!
アクセス抜群!しかも何と言っても美しい!響きもとっても良い!ということで1年前より計画し準備を進めてきました。
日頃、地元和歌山を活動拠点としている私たちにとっての悩み“集客が大変”という部分で、今回このフェニックスホールでの演奏会は念願であったわけです。もちろん和歌山で演奏会を開催してもたくさんの皆さんにお越しいただけるのですが、ミカニエの演奏会は県外のお客様が8割を超えることも多く、そうなってくるとやはり「アクセスの良さ」というのもお客様にとっては来たいと思っていただける重要な要素なのですよね…。

さて、昨年開催させていただけることが決まってから多くの皆様に来ていただきやすいことに胸躍らせ準備を進めてきました。
しかしながら、今年は世界中で歴史的な新型ウィルスの大流行となり、3月のSpecial Concert以来すべてのステージが中止・延期となってしまいました。リモート練習をしながらではありましたが、対面での練習再開は6月中旬にようやくということ、また情勢もなかなか読めないことから開催可否については熟慮いたしました。
ホールへも複数回赴き、入念に打ち合わせをしながら、対策をできる限り行いつつ実施することになったのでした。

※よくお問い合わせいただくので簡単にご紹介します。もちろん完璧というものはありませんので参考程度にしてくださいね。
《演奏会当日》
・客席数を本来の301席から全席指定の約100席に限定(最終的に当日までにはホールの席数制限は解除されましたが、お客様に安心して鑑賞していただくために、席数は減らしたままにしました。)
・歌い手同士は2m、歌い手から客席までは5mの距離を確保
・プログラムを通常よりも短縮し、ステージ毎に全扉開放および10分間の換気休憩を設ける
・休憩毎の出演者の手洗いうがいの徹底
・楽屋等の換気の徹底、密集の回避
・移動中だけでなくリハーサル中もマスク着用の徹底
・楽屋での密集を避けるため、衣装替えを行わずに小物の変化等で雰囲気を変える
・集合写真撮影の中止(今回写真の公開が少ないのはそのためです)
・お客様にも常時マスク着用と検温にご協力いただく
・チラシ、チケット、パンフレットを全て電子媒体のみで制作
・終演後のお見送りの自粛
・レセプション、打ち上げの廃止

当たり前だったことが当たり前にできなくなったことに少し寂しさを感じましたが、新しい合唱演奏会様式を模索する良い機会と前向きに捉え、その一つとして初のライブ配信を実施!
4Kカメラ5台による生中継で、会場に来られないお客様にも、臨場感溢れる美しい映像で演奏会をお楽しみいただきたく、ライブ演奏とライブ配信を行う“ハイブリッド演奏会”として開催いたしました。
この状況の中で演奏会を開くことができ、聴きに来てくださるお客様、ご自宅でご視聴してくださるお客様が多数いらっしゃること、そして憧れのフェニックスホールで演奏できるという喜びをひしひしと感じ、素敵な1日にしたいとの思いが高まっていきました。

リハーサルでは、1年前から楽しみにしていたフェニックスホールの舞台に初めて立って緊張したのか、オシャレさに圧倒されたのか、妙に力が入りすぎてしまう傾向が多く見受けられました。
合唱祭、宝塚、たのうた、コーラスフェスなど本番機会に恵まれていた例年とは打って変わり、7ヶ月ぶりの本番でしたので、ステージ上で演奏する感覚を掴むのにも少し時間がかかったのも一因です。
力みすぎると客席にきれいな声が届かないだけでなく、歌い手の体力も不必要に消耗してしまい、何も良いことがありません。
響きの良いホールなので、もっと会場の響きを感じながら力まず柔らかく歌うことを心がけるよう何度もご指導いただきました。

17時までまだまだあると思っていたのにあっという間に時間が過ぎ、開演時間を迎えました。
会場のお客様だけでなく、全国各地でご視聴くださっている皆様に見守られ、第13回定期演奏会 -Re- のはじまりです!


荘厳のコラール、愛しみのアリア
合唱とピアノのためのコンチェルティーノ
指 揮:阪本 健悟
ピアノ:千原 英喜

上皇、上皇后両陛下が震災被災地に寄せる思いをお詠みになった御製、御歌に千原英喜先生が作曲された作品。
千原先生が何度も楽譜を改訂され、その度に作品の美しさに惹きこまれていたのですが、千原先生からは「他人事みたいな演奏」との厳しいお言葉をいただくなど、直前まで表現に苦戦しました。
本番では千原先生の魂がこもったピアノ演奏に導かれ、精神性の深い演奏ができたように思います。



ベートーヴェン名曲集
指 揮:阪本 健悟
ピアノ:松本 望

ロマン派の楽曲を日本語の合唱曲として歌う名曲集シリーズ第4弾!
今回は生誕250周年を迎えたベートーヴェンの作品にチャレンジしました。
3曲中2曲は、原曲には歌詞がないピアノ作品。
誰もが一度は聴いたことがあるであろう超有名な作品なので、歌詞がついた作品にも魅力を感じていただけるよう、情感を込めることを意識して演奏いたしました。
松本望先生の美しいピアノとコラボレーションしたベートーヴェンの世界、お楽しみいただけましたでしょうか?



合唱ポップス Vol.2
指 揮:阪本 健悟
ピアノ:松本 望

昨年の演奏会で初演した「私はちっとも悪くない」からスタート。
ユーモア溢れる作品でお客様の反応も良く、会場の雰囲気が一気に柔らかくなりました。
その後は今回が初演となります2作品をお届けしました。
「流れ星に乗って」は、ステージの後ろの遮光壁を開け、梅田の夜景をバックに演奏しました。
この演出はフェニックスホールで演奏会を開く醍醐味であり、この演出がしたいがために開演時間を17時に設定したので、どんな風に夜景が見えるのか、メンバーもわくわくの瞬間!
天候にも恵まれ、きれいな夜景の中での演奏が叶いました。

ステージの最後には、松本先生が編曲された「ひとつだけ」をステージアンコールとして演奏。
松本先生からご指示のあった「矢野顕子と忌野清志郎になりきってとにかく明るく歌ってほしい」を実現すべく、演奏音源をたくさん聴いて研究を重ね臨みました。
本番では研究の成果と会場の温かい雰囲気に助けられ、アンコールらしく明るい演奏ができたのではないかと思います。


《委嘱初演》
みなづきみのり“若き芸術家とのダイアローグ”による混声合唱とパーカッションとナレーターのための
エスノ・ラップ・ミサ より
指  揮:伊東 恵司
ピ ア ノ:千原 英喜
パーカッション:樽井 美咲

最後のステージは、打楽器やナレーション、掛け声が熱く飛び交う大団円。
2018年に200人もの大人数で男声版初演がなされた作品を、混声版で初演いたしました。
男声版の初演時と比べると人数は大幅に少ないですが、負けず劣らずの情熱で歌い上げました。
樽井先生の力強いパーカッションにも鼓舞され、最後のステージにふさわしい魂のこもった演奏ができたのではないかと思います。特に終曲冒頭のアカペラでは、会場が一体となって響きの中で粛々と時に激しく時に静謐な音楽に、大団円に向かっていくのをまさに全体で感じ取れる演奏となりました。

2020年の本番を締めくくる演奏会。
これまでとは異なる状況の連続でしたが、こうしてたくさんのお客様にお聴きいただき無事に終演させることができました。
ご来場いただいた皆さま、配信をご視聴いただいた皆さま、そして本演奏会の開催を応援してくださいました全ての皆さまに心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
早速来年の演奏会は2021年11月23日、エブノ泉の森ホールに決定しております!
今後とも、Ensemble Mikanierをよろしくお願いいたします!

本日のブログ担当 : K

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net

10月18日(日)
東部コミュニティセンター

参加者
S4: A:4 T:2 B:2
指揮者

練習曲目
第13回定期演奏会の曲

演奏会本番までいよいよあと1週間となりました!2度目の成人を迎えたワタクシが今回はブログを書かせていただきます。
前日練習を除くとこの日が最後の練習です。
来週の今頃はリハーサルをしているな、そろそろ開場する時間だな、などと時折本番当日のことを想像してはワクワクしながら、最後の練習に臨みます。
この日の練習は、団員が交代で前に出てアンサンブルを聴き、気づいたことをどんどん指摘し合う形で進めていきました。
うまく歌えていると思っていたところが全くそうでなかったり、他パートが鳴らしている音楽を改めてじっくり聴いたり、発見だらけの練習となりました。
ここから1週間の使い方が重要だと思います。本番のシミュレーションをして想像力を高めるだけでなく、本番で音を奏で始めるその瞬間まで努力を重ねることが大切ですね…通勤の車内で、バイクで安全運転熱唱、お風呂で、夢の中で…。

今改めて、集い歌える、演奏会をどうにか開催させていただける環境にあることに、そして本当にたくさんの方々が私たちを支えてくださっていることに喜びを感じています。
と言いながら、ミカニエも前回と比べさまざまな事情によりメンバーも少し寂しくなりました。遠隔地メンバーもなかなか情勢の中で頻繁には集まらず、レギュラーメンバーも6月中旬からの練習再開で充分練習できているとは言えないかもしれません。それでも初演奏会のメンバーも加え、
「これぞ、ミカニエの音楽だ!私たちの音楽なんだよ!」と声高らかに発信したい。
以前よりもしかするとメンバーが少なくなった分技術的な面でやや劣るかもしれない(そもそも技術的に圧倒するというタイプではありませんね苦笑)。
でも、気持ちでは負けないんだ。気持ちが入り過ぎた歌ではなく、いかに覚悟をもってステージに立つか。それはお客様にむけてだけでなく、まず私たち自身のために…。
「コロナ禍なんて吹き飛ばせ!」
「歌え!歌え!運命の扉開くため」

“いざ、新しい演奏会へ”

本演奏会のPVを公開させていただいております。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkAWHO9Nlaw_jC8DnJWBKU-qzTZWXxaEG
どうぞご覧いただき、今度の日曜日はザ・フェニックスホールで!またはご自宅のPCやテレビ、スマホで!
お逢いしましょう。

・会場で体感したい方は
https://t.livepocket.jp/e/mikanier13th
からアクセスし、ぜひ購入いただければと思います。電子チケットとなっておりますので当日はQRコードを受付にてかざしていただきご入場いただけます。
・カメラ5台の臨場感溢れるライブ配信を視聴されたい方は
https://mikanier.stores.jp/
からアクセスし、ぜひ購入いただければと思います。後日改めて視聴URLおよび視聴コードをメールにでご連絡差し上げます。

会場でもご自宅でも同時にお楽しみいただける“ハイブリッド演奏会”
Ensemble Mikanier第13回定期演奏会 -Re-
は、10/25(日) 16:30開場 17:00開演です。
いよいよ今度の日曜日、新しい演奏会様式としてみなさまにご披露となります。
さぁ、今こそGoToミカニエ!!WelcomeToミカニエ!
一同お待ちしております♪♪

本日のブログ担当 : K

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net
この週末は土日連続で練習を行いました。本日はまとめてご紹介します。

♪10月10日の練習♪

10月10日(土)
あいあいセンター ホール

参加者
S:5 A:4 T:3 B:4
指揮者
松本望先生
千原英喜先生

練習曲目
第13回定期演奏会の曲

台風の影響で前日まで無事練習ができるかハラハラしながらの日々でした。和歌山は幸い土曜朝には警報も解除され、実施できました。
というのも、この日は本番に向けて貴重な先生練習!しかも二本立てを予定していたのです。
なんとか先生方にもお越しいただき、いざ練習です♪

この日に合わせて遠隔地メンバーも勢揃い!やはりみんな集まると厚みも出てアンサンブルも幅が広がります。(音程の幅という意味ではございません笑)

まずは午前中松本望先生との練習からスタートです。前回の演奏会以来ですから、実に10ヶ月ぶりのセッション(おこがましい)でしたので、みんなこの日を待ち侘びつつ練習に励んできました。今回先生とは「合唱ポップス」だけでなく「ベートーヴェン名曲集」でも共演いただきます。なんと幸せなことか!
まずは「ベートーヴェン名曲集」から。一度合わせをさせていただいた瞬間からみんなの表情からも違いました。(声の表情については相変わらず、ご指摘いただきました汗)
練習用のピアノのみの録音も録らせていただき、早速この日からヘビロテ確定!とにかくよく聴き、感じ、発信できるように残りの日々、特訓です!
後半は「合唱ポップス」をみっちりと。こちらは昨年ご好評いただいた“あの”作品。この辺りから男声・昔の衛星生中継現象発動!…。意識を前に前にもっていかねばですね。
「あのうた、このうた」はリモート初演させていただいておりましたが遂にリアル演奏を松本先生と実現!リモート演奏初挑戦の苦労を思い出し、オンライン練習でみんなに会えなかった淋しさを思い出し、なんだか感動的な時間となりました。その他の曲については、本番当日のお楽しみです!!とっても素敵なステージになること間違いなしです♪
ぜひ会場で、ご自宅でミカニエ演奏会を楽しんでいただければと思います。

遅めのお昼休みを挟み(昼食を買うコンビニが最も密になりがちな田舎あるあるなので気をつけながら)、千原先生をお迎えしました。
まずは、楽譜が変更になった部分から確認していきました。
この作品は初演作品ではないのですが、初めにいただいた楽譜から千原先生が少しずつ手を加えられ、回を重ねるごとにますます壮大な作品になってきております。
その度に作品の魅力に心を打たれ、また先生の作品に対する並々ならぬ想いをひしひしと感じ、先生の想いに応える演奏がしたい、この作品の魅力を余すことなくお客さまに届けたい、との想いが高まってきております。

仕上がりはというと、前回の練習時よりも良くなったと言っていただける場面もありましたが、まだまだ深みが足りなかったり、ピアノを聴かせるところで歌が主張し過ぎていたりと、たくさんのご指摘をいただきました。また、目線が低いからもっと上を見るように、といった本番を意識したご指摘もいただきました。(声の表情問題2)

先生からはやはりこの時期に演奏会をすること、それを期待して楽しみにご来場いただける方々のこと、そういったことへの想像力をそれぞれがもつことを改めてお話していただき、更に本番に向けて気を引き締めていきます!


♪10月11日の練習♪

10月11日(日)
河南コミュニティセンター

参加者
S:4 A:3 T:2 B:3
指揮者
杉田先生

練習曲目
エスノ・ラップ・ミサを中心に

2日目のこの日は台風一過のためか、ちょっとした夏のようなやや暑さも感じる中で練習となりました。
演奏会前最後の杉田先生のレッスンということで、個人ボイトレは前日から来和している遠隔地メンバーを中心に見ていただきました。
パートは今回は外声!
ソプラノは高音をきれいに出す歌い方、フレーズをやわらかく歌うための息の流し方など、今取り組んでいる作品以外でも実践したい大切なエッセンスをたくさん教えていただきました。
ベースは音の動きがないフレーズでもメロディと同じように抑揚を考えて歌う。上昇音階で広げた空間を下降音階で狭めながら歌うと苦しい声に聞こえるので、力んで低音を出そうとしない。など色々なヒントをいただきました。

全体は忘れちゃならないエスノ・ラップ・ミサをブラッシュアップ!とはいうもののまだまだ各所各パート甘さが残っており(スイーツの影響ではない)、もう少し個人レベルでの鍛錬が必要だなぁと実感しました。「もっとやれる」という気持ちをもたねばですね。

その他前日の先生練習を振り返りつつ、確認を。こだわってみようと色々工夫しながら2週間後の本番に向けて改めて仕切り直しです。

この土日も連日チケットやライブ配信視聴チケットを購入していただいています。ますます盛り上がってまいりました!!

どうぞ迷っているみなさま、「10.25 フェニックス ミカニエ」を要チェック!
・会場で体感したい方は
https://t.livepocket.jp/e/mikanier13th
からアクセスし、ぜひ購入いただければと思います。電子チケットとなっておりますので当日はQRコードを受付にてかざしていただきご入場いただけます。
・カメラ5台の臨場感溢れるライブ配信を視聴されたい方は
https://mikanier.stores.jp/
からアクセスし、ぜひ購入いただければと思います。後日改めて視聴URLおよび視聴コードをメールにでご連絡差し上げます。

会場でもご自宅でも同時にお楽しみいただける“ハイブリッド演奏会”
Ensemble Mikanier第13回定期演奏会 -Re-
は、10/25(日) 16:30開場 17:00開演です。
あと13日後!いよいよ新しい演奏会様式としてみなさまにご披露となります。
さぁ、今こそGoToミカニエ!!WelcomeToミカニエ!
一同お待ちしております♪♪

本日のブログ担当 : K

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net
10月4日(日)
河南コミュニティセンター多目的ホール

参加者
S:2 A:4 T:2 B:3
指揮者

練習曲目
第13回定期演奏会の曲


遂に10月突入!
朝夕の涼しさに秋の深まりを感じられるようになってきました。体調を崩さぬよう、食欲の秋らしくもりもり食べて健康を維持したいなと思います♪

さて、演奏会まで練習回数も残りわずか。
1回の練習を大切に各自集中して取り組んでいきます!

まずは「荘厳のコラール、愛しみのアリア」の練習から。
この曲は今年1月に開催されたPRAY FROM KOBEのメインコンサートで披露された作品なのですが、千原先生が先日の私たちとの初合わせを受けてさらに手を加えられ、益々壮大な作品になっていっております。
変更後の楽譜で団員の一人が練習用に音源を作ってくれたのですが、その音源を聞いたとき僕は胸を打たれました。
それを当日は千原先生御本人のピアノと共に演奏させていただけるかと思うと、とても豪華でワクワクしながら練習に取り組みました。
もちろん、我々がそのピアノを邪魔してしまうような合唱をしていてはいけません!
まだまだ要練習ですが、演奏会に向けてしっかりと作品に向き合い、仕上げていきたいと思います。

続いては合唱ポップスステージの練習です。
まず通して歌ってから、団員が「この部分はもっとこうしたい」と発言し、繰り返して練習していくスタイルで進めていきました。
「指揮者の指示に対して歌い手の音楽は停滞しているのでは?」
「男声と女声でテンポ感が違うのでは?」
など、いい演奏にしようと積極的に発言して練習を進めました。
フェニックスホールという都会的な会場に負けないスタイリッシュな演奏を披露出来るよう練習に励みます!

最後に、「ベートーヴェン名曲集」と「荘厳のコラール、愛しみのアリア」を通して終了しました。

次回練習は先生方をお招きして、土曜日に行います。今回までに学んだことを生かし、演奏会に向け実りある練習になるよう日々精進していきたいと思います。

そうだ!10/25はミカニエ演奏会に行こう!
そうだ!会場に行けないけど、配信で視聴しよう!

最後に、第13回定期演奏会の詳細をご案内いたします♪
チケット好評発売中です!お申し込みはこちらから→https://t.livepocket.jp/e/mikanier13th
1階席を中心に座席が埋まってきておりますので、迷われている方はぜひお早めにお買い求めください。

Ensemble Mikanier第13回定期演奏会 - Re -
日時:2020年10月25日(日)
開場16:30 開演17:00
会場:あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホール
(大阪市北区西天満 4-15-10)

出演:
伊東恵司 (ナビゲーター / 指揮)
阪本健悟 (指揮)
樽井美咲 (パーカッション)
Ensemble Mikanier

ゲスト:
千原英喜 (作・編曲 / ピアノ)
松本望 (作・編曲 / ピアノ)

プログラム:
上皇陛下御製・上皇后陛下御歌 / 千原英喜作曲
「『荘厳のコラール、愛しみのアリア』合唱とピアノのためのコンチェルティーノ」

《委嘱初演》
松本望×みなづきみのり
「合唱ポップス Vol.2」
「あのうた、このうた」ほか

千原英喜×みなづきみのり
「みなづきみのり"若き芸術家とのダイアローグ"による混声合唱とパーカッションとナレーターのための『エスノ・ラップ・ミサ』」より
ロマン派名曲集シリーズ第4弾「ベートーヴェン名曲集」
「エリーゼのために」ほか

また、ミカニエのホームページにも第13回定期演奏会のページかできています。
よろしければこちらも是非ご覧ください♪
https://www.mikanier.net/13thconcert/


本日のブログ担当 : 竹内

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net
9月27日(日)
河南コミュニティセンター多目的ホール、活動室中

参加者
S:3 A:4 T:2 B:3
指揮者
杉田先生

練習曲目
第13回定期演奏会の曲

いよいよ演奏会まで1ヶ月を切り、仕上げのフェイズに入ってきました。
とはいいつつ、この日の練習ではこれまでの練習での指示と真逆の結果での演奏が多く、そういう部分での緻密なこだわりをもって本番に臨まなければいけません。
演奏会が近づき色々と準備も進めていく中で最も肝心な『音楽』が疎かにならないよう今一度気を引き締めていきたいものです。
特に先生練習で、セッションの中で生まれてくる発見や視点はきちんと理解し共有していくことが大切だなと思います。

また、この日は杉田先生にお越しいただき、個人・パートでご指導いただきました。このところ、個人でのボイストレーニングを中心に取り組んできましたが、久しぶりのパート指導ということで、やはり課題となってくる「声をパート内で揃えることの意識」についてさまざまなヒントを得たことと思います。

共通していえることは、やはりメンバー間でのコミュニケーションだなぁと。せっかくパートLINEがあるのだから活用せねばですね。声を揃えるために共通の課題を設定して録音する、など色々とチャレンジしてみたいと思います。

とにかく、まだまだこのコロナ禍の影響で、不安に感じてらっしゃる方も大勢いらっしゃることと思います。生きていることさえつらいと感じていらっしゃる人も、すでにつらい経験をされて心を痛めておられる方もいらっしゃることと思います。もちろん私たちの中にも色んな問題を抱えているメンバーもいることと思います。
しかしこうして集い、声を合わせ、何より対策をとりながらではありますが演奏会を開催できるということの喜びと幸せを感じながら、お越しいただけるみなさま、今回初の試みであるライブ配信をご視聴いただけるみなさまにむけて精一杯寄り添える活力の一部となりうる音楽を奏でたいと思っています。

そうだ!10/25はミカニエ演奏会に行こう!
そうだ!会場に行けないけど、配信で視聴しよう!

最後に、第13回定期演奏会の詳細をご案内いたします♪
チケット好評発売中です!お申し込みはこちらから→https://t.livepocket.jp/e/mikanier13th

Ensemble Mikanier第13回定期演奏会 - Re -
日時:2020年10月25日(日)
開場16:30 開演17:00
会場:あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホール
(大阪市北区西天満 4-15-10)

出演:
伊東恵司 (ナビゲーター / 指揮)
阪本健悟 (指揮)
樽井美咲 (パーカッション)
Ensemble Mikanier

ゲスト:
千原英喜 (作・編曲 / ピアノ)
松本望 (作・編曲 / ピアノ)

プログラム:
上皇陛下御製・上皇后陛下御歌 / 千原英喜作曲
「『荘厳のコラール、愛しみのアリア』合唱とピアノのためのコンチェルティーノ」

《委嘱初演》
松本望×みなづきみのり
「合唱ポップス Vol.2」
「あのうた、このうた」ほか

千原英喜×みなづきみのり
「みなづきみのり"若き芸術家とのダイアローグ"による混声合唱とパーカッションとナレーターのための『エスノ・ラップ・ミサ』」より
ロマン派名曲集シリーズ第4弾「ベートーヴェン名曲集」
「エリーゼのために」ほか

また、ミカニエのホームページにも第13回定期演奏会のページかできています。
よろしければこちらも是非ご覧ください♪
https://www.mikanier.net/13thconcert/

それではまた来週!!


本日のブログ担当 : K

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net
9月20日(日)
河南コミュニティセンター多目的ホール

参加者
S:4 A:4 T:3 B:4
指揮者
千原先生
伊東先生
樽井さん

練習曲目
第13回定期演奏会の曲

4連休中の練習2日目。
本日は、先生方をお招きしての練習でした。
いよいよ演奏会が間近に迫ってきたぞ!と気合が入ります。

午前中は「エスノ・ラップ・ミサ」を中心に練習しました。
千原先生のピアノや樽井さんのパーカッションが入ると、また違った印象になり、よりリズミカルな演奏になっていきます。
が、やはり難関のラップ。他のコーラス部分との違いをうまく出せず、「もっと地声を使って!」という指示をいただきました。
また、動きをつけて歌う部分では、ミカニエの恥ずかしがり屋さんの癖が出てしまいました。
本番まであと1ヶ月。殻を破った演奏が出来るよう、自信をつけていきたいものです。

お昼を食べて元気100倍!

午後からは「荘厳のコラール、愛しみのアリア」です。
壮大なこの曲ですが、「深みが足りないね」と厳しいご指摘が。
楽譜に書かれている言葉をそのまま歌うのではなく、震災から復興までの道のりや当時の状況に思いを馳せながら歌わないといけないと教えていただきました。
また、コーラス同士やコーラスとピアノとの対話も必要で、まだまだ自分だけで一生懸命歌ってしまっているな、と反省です。
改めて千原先生の壮大なピアノ(こんなこと滅多にありません!!)と一緒に歌ってみると、自然と情景が浮かんでくるようでした。
私たちだけでなく、お客様も歌詞の世界に入り込めるよう、歌い込みたいです♪

最後に合唱ポップスを練習しました。
リズムやハーモニーのズレを中心に直していきます。
ラップもそうですが、言葉数が多いところでついつい走ってしまうので、これもまた周りを聞く余裕を身につけたいです。

先生方とのセッションにより作品の全体像をイメージすることができ、もっといい演奏がしたい!との想いが沸々と湧いてきました!
演奏会まで残り1ヶ月余り、全力で取り組んでいきたいと思います。
さて、次回の練習は、杉田先生のボイトレです♪
フレーズの歌い方や発声の仕方を教えていただき、演奏会に向けてレベルアップしたいですね!

そうだ!10/25はミカニエ演奏会に行こう!
そうだ!会場に行けないけど、配信で視聴しよう!
次回以降、また「これを読めば10/25が気になる!ミカニエ演奏会へのお誘い」にご期待くださいね。

最後に、第13回定期演奏会の詳細をご案内いたします♪
チケット好評発売中です!お申し込みはこちらから→https://t.livepocket.jp/e/mikanier13th

Ensemble Mikanier第13回定期演奏会 - Re -
日時:2020年10月25日(日)
開場16:30 開演17:00
会場:あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホール
(大阪市北区西天満 4-15-10)

出演:
伊東恵司 (ナビゲーター / 指揮)
阪本健悟 (指揮)
樽井美咲 (パーカッション)
Ensemble Mikanier

ゲスト:
千原英喜 (作・編曲 / ピアノ)
松本望 (作・編曲 / ピアノ)

プログラム:
上皇陛下御製・上皇后陛下御歌 / 千原英喜作曲
「『荘厳のコラール、愛しみのアリア』合唱とピアノのためのコンチェルティーノ」

《委嘱初演》
松本望×みなづきみのり
「合唱ポップス Vol.2」
「あのうた、このうた」ほか

千原英喜×みなづきみのり
「みなづきみのり"若き芸術家とのダイアローグ"による混声合唱とパーカッションとナレーターのための『エスノ・ラップ・ミサ』」より
ロマン派名曲集シリーズ第4弾「ベートーヴェン名曲集」
「エリーゼのために」ほか

また、ミカニエのホームページにも第13回定期演奏会のページかできています。
よろしければこちらも是非ご覧ください♪
https://www.mikanier.net/13thconcert/

それではまた来週!!


本日のブログ担当 : S

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net
9月19日(土)
河南コミュニティセンター多目的ホール

参加者
S:4 A:4 T:2 B:4
指揮者


練習曲目
第13回定期演奏会の全曲

世間は今日から4連休。
Go To トラベルキャンペーンを活用するなどして遠出される方も多いのではないでしょうか。
ブログではついこないだまで「猛暑」「暑い」などと書いていたのに、あっという間に秋分の日目前。暦の上でも体感温度もすっかり秋本番になってきました。
秋といえば芸術の秋。
来月に迫る演奏会に向け、食欲の秋で体力をつけながら残り1ヶ月余りしっかり練習に取り組みたいと思っています。

さて本日は、明日の先生方をお招きした練習に備えるため、そして遠隔地メンバーと合わせる時間を!ということで急遽組まれた強化練習を行いました♪
演奏会まであと1ヶ月と少しですから、それぞれ曲を身体に入れて消化して発信していく必要があります。そのためにも音程、和音、リズム、ことば…あらゆる要素に対しての精度を高めていくこと、そして本番でのパフォーマンスをイメージしていくことをテーマにみっちりと向き合いました。
明日の練習が“みのり多い”ものとなるようファイトですね!

では、本日も気になるプログラムについて、魅力の一部をご紹介します!!

「エスノ・ラップ・ミサ」
この作品は2018年に男声版が誕生し、この度混声版としてリビルドされました。
初演は200人?の大合唱だったわけですが、今回私たちは20人足らずで演奏します。
パーカッションに加えてピアノも追加されており、男声版とはまた違った魅力をお楽しみいただけること間違いなしです!
気になるピアニストは、なんと千原英喜先生!ご本人とセッションいたします。
これはもう生で聴くほかありませんね!
今回はそのうち3曲をピックアップ、全曲初演への期待を抱いていただけるようエネルギー炸裂で歌いきりたいものです。

そうだ!10/25はミカニエ演奏会に行こう!
そうだ!会場に行けないけど、配信で視聴しよう!
次回以降、また「これを読めば10/25が気になる!ミカニエ演奏会へのお誘い」にご期待くださいね。

最後に、第13回定期演奏会の詳細をご案内いたします♪
チケット好評発売中です!お申し込みはこちらから→https://t.livepocket.jp/e/mikanier13th

Ensemble Mikanier第13回定期演奏会 - Re -
日時:2020年10月25日(日)
開場16:30 開演17:00
会場:あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホール
(大阪市北区西天満 4-15-10)

出演:
伊東恵司 (ナビゲーター / 指揮)
阪本健悟 (指揮)
樽井美咲 (パーカッション)
Ensemble Mikanier

ゲスト:
千原英喜 (作・編曲 / ピアノ)
松本望 (作・編曲 / ピアノ)

プログラム:
上皇陛下御製・上皇后陛下御歌 / 千原英喜作曲
「『荘厳のコラール、愛しみのアリア』合唱とピアノのためのコンチェルティーノ」

《委嘱初演》
松本望×みなづきみのり
「合唱ポップス Vol.2」
「あのうた、このうた」ほか

千原英喜×みなづきみのり
「みなづきみのり"若き芸術家とのダイアローグ"による混声合唱とパーカッションとナレーターのための『エスノ・ラップ・ミサ』」より
ロマン派名曲集シリーズ第4弾「ベートーヴェン名曲集」
「エリーゼのために」ほか

また、ミカニエのホームページにも第13回定期演奏会のページかできています。
よろしければこちらも是非ご覧ください♪
https://www.mikanier.net/13thconcert/

それではまた明日!!


本日のブログ担当 : K

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net

9月13日(日)
河南コミュニティセンター多目的ホール

参加者
S:4 A:4 T:2 B:3
指揮者


練習曲目
第13回定期演奏会の全曲

最近雷雨が多く、昨晩も夜中にゴロゴロと鳴っていて、秋の夜長の譜読み!とはいかないまでも、鈴虫の音を聴きながら楽譜に向き合うのもまた風流を感じるこの頃です。
いよいよ演奏会に向けて本格的に仕上げていきたいですね。

さて、本日はいつも以上に広い会場ということもあり、久しぶりにがっつり練習の日!そろそろ全曲通しでの音源を作っていかねば!ということで体力勝負となりました。
来週は伊東先生練習!千原先生もいらっしゃいますし、パーカッションの樽井さんもお招きしての練習が控えています。

というわけで、全曲、もう細かいところから全体の流れまで筆舌に尽くしがたいほど多くの学びある練習でした!
※「え?どんなの?!」という方は練習見学にお越しくださいね。ミカニエではしっかり対策をとりながら練習を重ねております。

というわけで本日は気になるプログラムについて、魅力の一部をご紹介します!!

「ベートーヴェン名曲集」
今年はベートーヴェン生誕250周年ということで組まれたこのプログラムは、ミカニエがこのところ継続的に取り組んでいる『ロマン派の名曲を日本語で歌う』第4弾です。
本来であれば今年は多くのコンサートで演奏されたであろうベートーヴェンの名曲ですが、残念ながら各地で延期や中止が続いています。
ここは気合を入れてベートーヴェンの名曲に酔いしれていただけるような演奏にしたい!との想いです。
今回は数ある“名曲”の中からみなさんお馴染みの3作品をお届けします。いずれも今後、多くの方に歌っていただきたいアレンジ・詩となっております。今回ピアノを担当していただくのは松本望先生です♪それだけでもう、楽しみですよね!(もちろん私たちもとっても楽しみなのです♪)
そうだ!10/25はミカニエ演奏会に行こう!
そうだ!会場に行けないけど、配信で視聴しよう!
次回以降、また「これを読めば10/25が気になる!ミカニエ演奏会へのお誘い」にご期待くださいね。

最後に、第13回定期演奏会の詳細をご案内いたします♪
チケット好評発売中です!お申し込みはこちらから→https://t.livepocket.jp/e/mikanier13th

Ensemble Mikanier第13回定期演奏会 - Re -
日時:2020年10月25日(日)
開場16:30 開演17:00
会場:あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホール
(大阪市北区西天満 4-15-10)

出演:
伊東恵司 (ナビゲーター / 指揮)
阪本健悟 (指揮)
樽井美咲 (パーカッション)
Ensemble Mikanier

ゲスト:
千原英喜 (作・編曲 / ピアノ)
松本望 (作・編曲 / ピアノ)

プログラム:
上皇陛下御製・上皇后陛下御歌 / 千原英喜作曲
「『荘厳のコラール、愛しみのアリア』合唱とピアノのためのコンチェルティーノ」

《委嘱初演》
松本望×みなづきみのり
「合唱ポップス Vol.2」
  「あのうた、このうた」ほか

千原英喜×みなづきみのり
「みなづきみのり"若き芸術家とのダイアローグ"による混声合唱とパーカッションとナレーターのための『エスノ・ラップ・ミサ』」より
ロマン派名曲集シリーズ第4弾「ベートーヴェン名曲集」
「エリーゼのために」ほか

また、ミカニエのホームページにも第13回定期演奏会のページかできています。
よろしければこちらも是非ご覧ください♪
https://www.mikanier.net/13thconcert/


本日のブログ担当 : K

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net
 

9月6日(日)
河南コミュニティセンター活動室大

参加者
S:2 A:4 T:1 B:3
指揮者


練習曲目
第13回定期演奏会の曲

9月になりました。
まだまだ暑さが残りますが、身体に感じる暑さは柔らかくなったような気がして、秋っぽくなってきたかな?と感じています。私はこの夏から続く暑さで胃腸が疲れてしまいました…。もう少し暑い日が続きそうなので、暑さによる疲れにはこれからも注意していきたいですね。

しかし、暑さによる疲れ…なんてことを言っている場合でもなく、演奏会まで2ヶ月を切っているのです。来月が本番かと思うと、急にすごく間近に迫ってきているように感じます。
私はまだ暗譜できていなくて、今日の練習で焦りを感じました(汗)
出来るだけ早く暗譜!に努めます。

先週は杉田先生によるボイストレーニングがあり、歌うために必要なことをたくさん教えていただきましたが、1週間の熟成期間を経て、今日の練習でその力を発揮させたい!と気合い十分に練習に臨みました。

この日は、「エスノ・ラップ・ミサ」と「荘厳のコラール、愛しみのアリア」を中心に練習しました。

「エスノ・ラップ・ミサ」の練習では、音程とリズムの悪さが目立ってしまい、そこを中心に練習していきました。ラップの部分では言葉を話そうと頑張り過ぎてしまうため、リズム感が悪くなってしまいます。リズム感を取り戻すべく、リズム読みの状態でラップの練習をしました。

「荘厳のコラール、愛しみのアリア」は、なんと!千原先生から新しいバージョンの楽譜を送っていただきました。更に壮大な感じになっており、曲(のMIDI)を聞いた団員はみんなテンションが上がっていました。(皆さま、是非、演奏を楽しみにしていてくださいね☆)
さて、練習では、歌詞が歌詞どおりの言葉として聞こえるようにすることと、淡々と歌うのではなく、感情を込めて歌うようにとご指導いただきました。とても綺麗な曲なので、美しくかつ感情豊かに歌えるようになりたいものです。

演奏会の前に、先生方との合わせ練習が再来週に迫っています。先生方と顔を合わせて練習するので緊張しますが、遠隔地のメンバーも集まり、先生方と練習することが出来る貴重な機会なので、良い練習となるよう、引き続き曲を磨いていきたいと思います!

最後に、第13回定期演奏会の詳細をご案内いたします♪
チケット好評発売中です!新型コロナウイルス感染予防措置により90席しかご用意できませんので、迷われている方はぜひお早目にお申し込みください。特に1階席は残席が少なくなってきているようです。
チケットのお申し込みはこちらから
https://t.livepocket.jp/e/mikanier13th

Ensemble Mikanier第13回定期演奏会 - Re -
日時:2020年10月25日(日)
開場16:30 開演17:00
会場:あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホール
(大阪市北区西天満 4-15-10)

出演:
伊東恵司 (ナビゲーター / 指揮)
阪本健悟 (指揮)
樽井美咲 (パーカッション)
Ensemble Mikanier

ゲスト:
千原英喜 (作・編曲 / ピアノ)
松本望 (作・編曲 / ピアノ)

プログラム:
上皇陛下御製・上皇后陛下御歌 / 千原英喜作曲
「『荘厳のコラール、愛しみのアリア』合唱とピアノのためのコンチェルティーノ」

《委嘱初演》
松本望×みなづきみのり
「合唱ポップス Vol.2」
「あのうた、このうた」ほか

千原英喜×みなづきみのり
「みなづきみのり"若き芸術家とのダイアローグ"による混声合唱とパーカッションとナレーターのための『エスノ・ラップ・ミサ』」より
ロマン派名曲集シリーズ第4弾「ベートーヴェン名曲集」
「エリーゼのために」ほか

また、ミカニエのホームページにも第13回定期演奏会のページかできています。
よろしければこちらも是非ご覧ください♪
https://www.mikanier.net/13thconcert/


本日のブログ担当 : A

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net
8月30日(日)
河南コミュニティセンター多目的ホール、活動室小

参加者
S:3 A:4 T:2 B:2
指揮者
杉田先生

練習曲目
第13回定期演奏会の曲

8月最後の練習となりました。
日中は相変わらずの猛暑日が続いていますが、朝晩の暑さは少し和らいできました。
田舎の和歌山では一時期のセミの大合唱もおさまりつつあり、いわゆる“セミファイナル”のみならず“カブトムシファイナル”も開催?されているので、秋も近づくとはこういった場面でも感じられるのかもしれません。
秋は食べ物も豊富ですので、今から待ち遠しいですね。

この日の練習は、杉田先生にお越しいただき、先月に引き続き個人ボイトレをたっぷりしていただきました。
練習再開から2ヶ月以上経ちましたが未だに以前のように歌えないと感じている部分があったり、パート移動でこれまでとは異なる音域が必要になったメンバーがいたり、それぞれが抱える発声の悩みについて指導していただきました。
それぞれが抱える課題について、姿勢や息の流し方、体の使い方やイメージの持ち方など、あらゆる角度から悩み解決のヒントをたくさんいただきました。
練習方法についてのアドバイスもいただいたので、教えていただいたことを実現できるよう、練習に励みたいと思います。
全体練習では、演奏会まで2ヶ月を切りましたので、いよいよ仕上げていかねばなりません。とはいえ、今年度ここまで本番がまったくなかったせいもあってか、なかなかイメージが難しくまだまだといった印象です。音程の指摘は少なくなってきているものの、細部へのこだわりや曲を表現するための工夫が欠けていることを感じています。
今回は例年よりも短縮されたプログラムとなっておりますが、ほとんどの曲が今回の演奏会のために書き下ろしていただいた新曲です。この日は、団員一人一人がその自覚をもち、先生方や演奏会を楽しみにしてくださっている皆さまに良い演奏をお届けしたいと感じられた練習となりました。
ミカニエでは遠隔地メンバーもいることもあり、すべての練習を録画しています。共有されている動画をしっかり活用して前へ前へ進んでいきたいですね!
来月にはいよいよ先生方との合わせも本格化しますので、たっぷり吸収できるように日々鍛錬!頑張りたいと思います。

最後に、第13回定期演奏会の詳細をご案内いたします♪
チケット好評発売中です!新型コロナウイルス感染予防措置により90席しかご用意できませんが、90席埋まらないとなかなか寂しい演奏会になってしまいます。どうぞ皆さま、会場にお越しいただければと思います。素敵な時間を共有させていただきます。
チケットのお申し込みはこちらから
https://t.livepocket.jp/e/mikanier13th

Ensemble Mikanier第13回定期演奏会 - Re -
日時:2020年10月25日(日)
開場16:30 開演17:00
会場:あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホール
(大阪市北区西天満 4-15-10)

出演:
伊東恵司 (ナビゲーター / 指揮)
阪本健悟 (指揮)
樽井美咲 (パーカッション)
Ensemble Mikanier

ゲスト:
千原英喜 (作・編曲 / ピアノ)
松本望 (作・編曲 / ピアノ)

プログラム:
上皇陛下御製・上皇后陛下御歌 / 千原英喜作曲
「『荘厳のコラール、愛しみのアリア』合唱とピアノのためのコンチェルティーノ」

《委嘱初演》
松本望×みなづきみのり
「合唱ポップス Vol.2」
「あのうた、このうた」ほか

千原英喜×みなづきみのり
「みなづきみのり"若き芸術家とのダイアローグ"による混声合唱とパーカッションとナレーターのための『エスノ・ラップ・ミサ』」より
ロマン派名曲集シリーズ第4弾「ベートーヴェン名曲集」
「エリーゼのために」ほか

また、ミカニエのホームページにも第13回定期演奏会のページかできています。
よろしければこちらも是非ご覧ください♪
https://www.mikanier.net/13thconcert/


本日のブログ担当 : A

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net