♪12月26日の練習♪


@河西コミュニティセンター多目的ホール(大)

参加者
S:2 A:4 T:2 B:3
指揮者

練習曲目
「夜明け」
「ぜんぶ」
「さくら(二〇二〇合唱)」
「卒業」
「遥かな友に」

皆さまこんにちは。演奏会以来1カ月ぶりに練習に顔を出しました、アルトのSです。

後厄のせいなのか、今年は何とも言えない複雑な1年でした。なので、自分を労うために自分へのご褒美を買いに行きました笑。
後は年末の大掃除で断捨離をして、汚れた心を浄化したいと思います。
年末年始、皆さまお忙しいと思いますが、疲れをためて体調を崩さないようにしてくださいね~。

さて、本日は、2021年最後の練習です。

演奏会以降練習している曲をおさらいしました。


始めに発声をして声を起こし、「さくら」から練習をスタート。来月のコーラスフェスで披露するので、気合いを入れて歌います。
音程が怪しい箇所がところどころあり、修正しながら進めていきました。無伴奏の曲は、音程が悪いと目立ってしまうので難しさはありますが、実際に歌ってみると、とてもきれいな曲だなと思いました。

次は「遥かな友に」の練習です。
団員の中から1人が選ばれ、指揮を体験しました。各パート揃えておきたい箇所を中心に練習しました。
選ばれた団員は始めは緊張している様子でしたが、素晴らしい指揮でした!

その後、「卒業」と「ぜんぶ」を練習しました。「卒業」は8分の6のリズムと音の難しさで苦戦しました。まだまだ練習が足りないことを感じさせられました。
「ぜんぶ」は一通り通しました。
お休みを頂いてた間に、忘れてしまっているところがあったので、しっかり復習して、年明けの練習でとんちんかんな音を出さないようにしたいと思います(両隣の方ごめんなさい)。

休憩を挟み、「夜明け」を練習しました。楽譜の指示の確認をし、共有しました。
歌うのは2年前の演奏会以来で、一緒に歌うメンバーも少し変わっていたので、新鮮な気分でした。

最後はもう一度「さくら」を通し、練習を締めくくりました。


団員みんな無事に年末年始を過ごせて、新年最初の練習で元気に顔を合わせられたらいいなと思います。

そして、最後に嬉しいお知らせが。
なんと、女声の方で入団を決めてくださった方が!しかもソプラノ!!
今年の新入団員は男声ばかりだったので、女声にも仲間が増えてとても嬉しいです♪
次の練習から一緒に歌えることを心待ちにしています。

そして、ミカニエでは、まだまだ年中無休で一緒に歌ってくださる方を大々募集しております!
新しい年を迎え、「新しく何か始めよう」とか「久しぶりに歌いたい」…などとお思いの方、是非一緒にやってみませんか?
少しでも気になるな、参加してみたいな、と思ってくださった方は、どうぞお気軽にご連絡ください♪
もちろん、いきなり入団でなく、見学からでも大歓迎です!

それではみなさま、よいお年をお迎えください。

本日のブログ担当:アルトのS

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net


♪12月19日の練習♪
@河南コミュニティセンター活動室大

参加者
S:3 A:3 T:4 B:2
指揮者

練習曲目
「さくら(二〇二〇合唱)」
「瑠璃色の地球」
「卒業」
「遥かな友に」

今週に入り、全国各地から冬の便りが届くようになりました。和歌山も急激に寒くなり、練習中に換気をすると、すぐに屋外のような寒さに。いつもなら、換気をしながらの雑談に花を咲かせますが、そんなことをしていたら風邪を引いてしまいそうでした…皆様も体調にはお気をつけください!

さて、今回は、新曲祭り!

先週から予告されていた次回のイベントで演奏する曲ですが、熟考した結果、変更になりました…!代わりとして候補にあがったのは「瑠璃色の地球」と「さくら(ニ〇ニ〇合唱)」。練習してみて、どちらの曲を演奏するか決めよう!ということになりました。

まずは、「瑠璃色の地球」から練習開始。こちらは田中達也先生が編曲されたアカペラ版のものになります。原曲が有名なことはさることながら、合唱でもいろいろな方が編曲されています。有名なあのメロディーも、リズムにちょっとしたアレンジがされていて少し苦戦しました。

続いては、「さくら」の練習へ。こちらも超有名!しかも合唱の編曲もありすぎるくらいたくさんあります。今回取り組んだのは、アベタカヒロ先生編曲のアカペラ作品です。原曲は最初から最後までしっとりしているイメージですが、こちらの作品は要所々々に華やかさがある編曲になっています。
一通り音取りをしながら合わせていくと、「いい!好き!!」と言う団員も。私もその一人です。笑
…ただ、難しい!音もリズムも難しく、やりがいのある作品です。そして、指揮者から「いつも幸薄いから、幸多めで」と注意が。。

最終的に「さくら」を次の本番では演奏することに。本番までの時間で、幸たっぷりに歌えるように練習頑張ります!

続いて、「卒業」「遥かな友に」も音取りをしながら合わせていきました。合唱界では有名な曲とのことですが、聴いたことがあるような…ないような…?この他にも知らない合唱曲はまだまだありそうだなぁと思いました。

そして、これらはさまざまな指揮者によって私たちが演奏する曲です。それぞれ8分の6拍子と4分の3拍子の曲で、フェルマータやrit.などのテンポが変わる場面もあり、指揮を振るのが難しいため選曲されたのだとか。団員のほとんどは初見だったので、演奏はボロボロ…。まずは歌い慣れないといけないですね。

最後は、「さくら」をもう一度通して終了しました。

来週の練習でミカニエは年内の歌い納め。いい形で最後の練習を終われるよう、しっかりと準備をしていきたいと思います!

そして…
ミカニエでは、年中無休で一緒に歌ってくださる方を大々募集しております!
定期演奏会が終わったばかりのこの時期は、今いるミカニエメンバーと一緒に音取りを開始できるため、入団していただくには大変グッドなタイミングとなっております。
少しでも気になるな、参加してみたいな、と思ってくださった方は、どうぞお気軽にご連絡ください♪もちろん、いきなり入団でなく、見学からでも大歓迎です!

本日のブログ担当:K-M

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net
♪12月12日の練習♪
@河南コミュニティセンター活動室大

参加者
S:2 A:3 T:3 B:1
指揮者

練習曲目
「ぜんぶ」
「夜明け」
「海よ」

10月からの本番ラッシュ3本立てが終わり、ふと気がつけばもう12月の半ば。すっかり年の瀬です。
今年も残すところあと2週間余り、練習回数は今回を含めあと3回となりました。
2021年を気持ちよく歌い納められるよう、突然やってきた寒波にも負けず、体調に気をつけながら過ごしていきたいと思います。

さて、この日は最近出席率の良かったベースの出席率がガタ落ち!なんと1人だけでした…。ソプラノも久々に2人と心細い人数…。内声は3人ずつ参加者がいたものの、「今日はちょっと外声歌ってみない?」と言うのは憚られる人数です…。
改めて、普段から一緒に歌ってくれる新しいメンバーが入ってくれたらなぁと思ったのでした。

そんな参加者少な目な中ではありますが、この日の前半は「団員が指揮をする」「その指揮を歌で忠実に表現する」という練習を進めていきました。
普段から指揮はよく見ているはずなのに、いざ自分たちが振る側になると、フレーズの入りを示すことさえ難しく、振る側も歌う側も大混乱に。
過去に受講した指揮法のセミナーで学んだ知識や、学生時代に得た知識を引っ張り出しながら、歌う側からの率直な意見を述べつつ、阪本先生からは指揮法だけでなく演奏の表現や練習の進行についても指導があり、さながらプチ指揮者講習会のようでした。

つづけて「海よ」も団員の指揮で練習しましたが、変拍子&ピアノ付きとなかなかのハードモードのため指揮者役はたじたじに。
黙らない、でも一方的に話し続けるのではなく歌い手にも歌ってもらいながら、練習は進めていく……
指揮者ってすごい。(語彙力)

というわけで、後半はいつもの形にもどり、阪本先生の指導で「海よ」の練習を行いました。
しかし、ハードモードだったのは団員が指揮をしていたせいだけではなかったのかも…?と思ってしまうぐらい、楽譜に書かれている指示さえほぼ守れず、音程が怪しいところもまだいくつかあるような状態でした。
先週のブログ担当からは熱烈なアピールがありましたが、やはり急いで仕上げるには勿体ない名曲なので、しばらく寝かせることになるかもしれません…。

最後に合唱ポップス「夜明け」を通してこの日の練習は終了しました。

冒頭でも書いた通り、ミカニエでは今特に一緒に歌ってくださる方を大々募集しております!
定期演奏会が終わったばかりのこの時期は、今いるミカニエメンバーと一緒に音取りを開始できるため、入団していただくには大変グッドなタイミングとなっております。
少しでも気になるな、参加してみたいな、と思ってくださった方は、どうぞお気軽にご連絡ください♪もちろん、いきなり入団でなく、見学からでも大歓迎です!


本日のブログ担当:J・A・N

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net
♪12月5日の練習♪
@河南コミュニティセンター活動室大・小

参加者
S:4 A:2 T:2 B:3
杉田先生
指揮者

練習曲目
「ぜんぶ」
「夜明け」
「海よ」

先日開催いたしました第14回定期演奏会にご来場、ご視聴いただいた皆さまありがとうございました!ブログ投稿日で演奏会からちょうど2週間ですが、今のところ出演者・来場者から新型コロナ感染症への感染報告はありませんので、無事に演奏会を開催することができたようで何よりです。来場にあたり、感染対策にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

そして、ミカニエの演奏会は、当日だけではなく演奏会後も楽しめます!昨年に引き続きMUSEMOにて配信を行っています。
https://musemo.tv/contents/345
音質はもちろん、4Kカメラ5台による映像もお楽しみいただけます!生では楽しめない出演者の表情にも注目!?
ぜひぜひご視聴ください!


さて、先週は演奏会後ということでオフでした。久しぶりのオフを有効に活用しました!と言いたいところですが、演奏会の疲れもあり、グダグダ過ごしてるうちに日曜の夜に…。まあこんな休日もなかなかないので気分転換にはよかったのかもしれませんね。

休み明け初回の練習は、杉田先生のボイトレでした。演奏会にご来場いただいた杉田先生から、演奏全般に対するご感想や、各パートに対するコメントをいただきました。自分たちでも薄々感じていた各パートの課題をズバリ指摘され、団員一同苦笑する場面も。また、演奏会を振り返り、本番前の準備の仕方や、舞台上でリラックスする方法など、様々な質問に答えていただきました。いつもの練習から意識して、本番でも活かせるようにしたいですね!

個人ボイトレは、男声3名でした。
詳細はベースのnから!

「夜明け」を題材に、声を1ヶ所に集めて遠くへ飛ばすこと、語尾を抜くこと、一息で1フレーズを歌いきることを指導していただきました。これまでブレスをたくさん取っていた私ですが、これからは「ここまでは一息で歌おう」と意識して歌えるようにしていきたいです。


さて、個人ボイトレと並行して行われたアンサンブル練習では、年明けに予定されているいくつかの本番に向けて新曲に取り組みました!

1曲目は相澤直人先生の「ぜんぶ」。ミカニエでは何度か演奏機会がある曲ですが、ここ2年ほどは演奏機会がありませんでした。ここ1年で新入団員も増えたので、また新しい気分で演奏できました!また、新人団員からは、『自分の歌ったのと何かが違う』とのコメント。そうです。「ぜんぶ」には様々なバージョンがあるので、過去演奏したバージョンと微妙に違うというケースが。また、この曲は、様々な指揮者によって歌う予定があるので、暗譜に加えて、指揮に沿った歌い方をするという能力が求められます。歌い慣れていく必要がある一方で、一つの歌い方に固まってしまわないように、今後の練習でも注意していきたいですね。


2曲目は松本望先生の「夜明け」。第12回の定期演奏会で演奏した【合唱ポップス】の中の1曲です。第15回定期演奏会では、合唱ポップス全曲演奏を予定していますので、復習がてら練習です。2年前とパートが変わっていたり、忘れていたりもあって、まるで新曲に取り組んでいるような演奏になってしまいました。しっかり次回までに予習復習が必要です。


3曲目は、髙田三郎先生の「海よ」。ミカニエではあまり取り組まないタイプの楽曲ということで、この曲をやると聞いた時にはとても新鮮な気持ちでした。初見大会でしたので、大分悲惨な状態でしたが、曲の雰囲気は各々理解できたのではないかなと思います。まだ皆さまの前で披露するかは確定していませんが、私はぜひミカニエでやりたいなと思ってますよ…(ブログ上でアピ―ル(笑))


今年も残り1ヶ月。練習は残り3回。来年をより良いものとするためにも、合唱も私生活も仕事も充実した1ヶ月にしたいですね!皆さまも、体調にはお気を付けてお過ごしください!

本日のブログ担当:BassのS

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net


♪第14回定期演奏会 - STAND … -♪
@和歌山城ホール小ホール

参加者
S:4 A:4 T:3 B:5
“ちょいミカ”の皆さま
千原先生
矢吹先生
樽井先生
伊東先生
指揮者

いよいよ迎えました、定期演奏会当日!
和歌山で5年ぶりの開催となる演奏会です。
この後、当日のことを振り返りますが、まずは、お越しいただいた皆様、ライブ配信をご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました!皆様のご来場、ご視聴のおかげで我々の演奏も普段以上のものがお届けできました!
そして、残念ながら当日ご来場、ご視聴いただけなかった皆様!ミカニエ演奏会では、アーカイブ配信を行っております!しかも無期限の買い切りタイプもございます♪本ブログ末尾に詳細を記載しておりますので、ぜひぜひご視聴ください!

それでは、当日の振り返りを。
昨年まではホール近くに泊まったり、演奏会後に長時間かけて帰ったりしていましたが、今年は自宅から各々が参戦ということでありがたい反面、何か違和感のようなものもありました。

ということでホールに集合!国民文化祭で一度行っていましたが、定期演奏会の会場となると朝日の当たる和歌山城ホール、向かいにある和歌山城が何か新鮮に見えました。

 



集合後、ホール探検や準備を終えリハーサル。
まずは、松本望先生ステージのリハーサルから。
舞台での声出しが今日初ということで、緊張感の中、音楽監督の伊東先生や、指揮者の阪本先生からの指導を踏まえ、フォーメーションやホールでの歌い方のイメージを変えていきます。
松本望先生のリハーサルが終わった印象は「やばい、、、」。朝一だったこともあり、個々人のコンディションも、ホールで歌う感覚もまだまだだったのかなと今振り返ると感じます。

続いて、ブラームス名曲集。
本ステージの編曲をされた千原先生の前で初めての歌唱機会でしたが、お褒めいただいた部分も、ご指導いただいた部分もありました。他のステージにも活きるご指導をたくさんいただきました。そして、このステージのリハーサルの印象は“脳トレ”。フォーメーションが元々の想定と大きく変わって、誰がどこにいつ行くのかを覚えていくのがもう大変!(笑)ただ、こういった当日のバタバタも、何か懐かしく、うれしく感じられるのは、コロナ禍で演奏機会に飢えているからですかね!

ここで一旦お昼休憩。。。ということになってはいましたが、千原先生、伊東先生、阪本先生の密談!?により、あんな変更やこんな追加まで!!!ホールスタッフの皆様や、配信スタッフの皆様、本当に柔軟なご対応ありがとうございましたm(__)m


お昼休憩後は、“ちょいミカ”の皆様とのリハーサルです。
ミカニエ単独と比べて人数が多くなり、何か安心感のある中でのリハーサルでした。
エスノ・ラップ・ミサのリハーサルは、「すごい。。。」という印象。歌いながら、エスノ・ラップ・ミサの壮大さを感じ取れました。そして何より、千原先生、樽井先生、伊東先生の舞台上での迫力をすごく感じました。

その後は、上田真樹先生ステージのリハーサル。
この演奏会、最大人数での演奏。ホール目一杯に広がっての演奏です。
リハーサルは時間の余裕があったおかげもあり、阪本先生のトークも炸裂!一見、演奏に関係なさそうに見えるトークも、歌い手の緊張感をほぐしたり、演奏の質を少しでも上げる一助になっていました。そして、何より、矢吹先生のピアノ!もちろん、練習の時から聴き惚れていましたが、ホールでの演奏は格別でした!大きな声では言えませんが、ピアノに聴き惚れて、歌うのを忘れたのはリハだけなので許してください。。。

さあ、リハーサルも終わり本番へ!
本番については、、、皆様のご感想にお任せします!

ご来場、ご視聴いただいた方は、SNSなどで感想をいただけると大変うれしいです!
そして、リハーサルの様子をこのブログでご覧になって、演奏気になる!となった方!!!まだまだ、ミカニエの演奏会は楽しめます!
昨年に引き続き、動画配信サービス“ミュゼモ”を使ったアーカイブ配信を行っていますので、ぜひぜひご視聴ください!

《~12/7(火)配信視聴チケット》
演奏会当日~14日間の配信ですので、リアルタイムで聴けなかった!一度は聴いておきたい!という方におススメです。
https://musemo.tv/contents/341

《視聴無期限配信視聴チケット》
「買い切りタイプ、視聴無期限」ですので、せっかくなら何度も、いつまででも視聴できる方がいい!という方にオススメです。
https://musemo.tv/contents/345

※ご不明な点はお気軽にensemblemikanier@gmail.comまたは090-3715-1048 (阪本)までお問い合わせください。

演奏会を終え、次の日曜日は練習お休みです。それぞれ英気を養い、次回以降の練習に備えます。
今後の演奏機会については、本ブログや、各SNSでお伝えしますので、お見逃しなく!

本日のブログ担当:BassのS

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net

♪11月21日の練習♪
@河南コミュニティセンター 多目的ホール

参加者
S:4 A:4 T:3 B:5
“ちょいミカ”の皆さま
矢吹先生
指揮者

練習曲目
第14回定期演奏会での演奏曲

今週から寒くなるとのニュースに「まだ半袖でよくね?」と思っていたら、想像以上に冷えるなってことで長袖を今日は着ている指揮者です。みなさんお久しぶりです。
さて、なんだか今年の前半は本番がなく、のんびりしていた感じでしたが、秋に入ってから本番続き、ゆっくりグルメ三昧していたいのに、全然堪能できていません。
それもそのはず、いよいよです。
はい、
Ensemble Mikanier 第14回定期演奏会 - STAND... -
こちら、明日開催!!!!!

というわけで、最後の追い込みをかけるべく練習に勤しみました。
まずは今回の目玉企画“ちょいミカ”のひとつ、「美しい旋律を、ことばをうたう」をテーマとしたステージの練習からです。
今回ピアニストとしてミカニエ演奏会では第12回以来2年ぶりに矢吹直美先生と共演させていただいております。
矢吹先生のピアノは実に心地よいというのが最も端的な表現でしょうか。欲しいとき、ところで望んだ通りあるいはそれ以上の音色がポロロンと聞こえてくるので、指揮者としてはこんなにやりやすいことはないのです。
自由にさせていただけるのもありがたい話です笑。
さて公募ステージとはいえ侮るなかれで、皆さん本当に「意思をもって」今回のステージに取り組んでいただけているのがヒシヒシと伝わってきます。残念ながら、練習会場はいつもデッドなので、おそらくまだこのメンバーで歌う一期一会!みたいな連帯感は備わっていないのですが、一人ひとりのたしかなまなざしが本当に嬉しいです。あ、これも指揮者目線ですね笑。
本番会場である和歌山城ホールはとっても優しく包んでくれる美しいホールですから、きっと明日は一体感グーンって感じで素敵な演奏ができるんじゃないかなぁと思っていました。
(欲をいえば、もう少し、あと少し、日本語に対するこだわりを見せていただけると最高)

予定では少し短くなるかもです!と告知しておりましたが、なんやかんやでややオーバーしつつ、ちょいミカの皆さまが帰られた後は魔法の粉(作曲家Ver.)のかかった某ステージをどうするかをメンバーとともにシンキングタイム!
これはもう本番の模様を見ていただきましょう。工夫を凝らした演出にご期待ください。
※遠方の方におススメしたいライブ配信については後程!

全体を通して言えることは

あ・ら・い

ストレスなく歌ってもらうのはもちろん良いことなのですが、だとしてももうすこーしアンサンブルしてもらいたいとの想いもあるわけで…。
ミカニエは直前の馬力には定評がありますので、ここはひとつあまり多くを語らず、触らず、寝かせてみることにしています。
明日が実に楽しみです。

さて、多くを語ったところで、ご覧いただかないことには何のこっちゃ、てなもんです。
というわけで、前日ですが、全力で宣伝させていただきます。

明日、日本の合唱のトレンドが岡山(“お”かやま)から和歌山(“わ”かやま)へ移動します!
以下のどれかを選択するのは合唱を愛するみなさまであれば必須です。
※複数選択可、いやむしろ推奨

《ご来場チケット》
https://t.livepocket.jp/e/mikanier14th

《14日間見逃し配信視聴チケット》
ライブ配信+14日間の見逃し配信つき!なので、リアルタイムでなくてもご鑑賞いただけます。
https://musemo.tv/contents/341

《視聴無期限配信視聴チケット》
「買い切りタイプ、視聴無期限」ですので、お好きなときにお好きなだけご鑑賞いただけます。
https://musemo.tv/contents/345

※ご不明な点はお気軽にensemblemikanier@gmail.comまたは090-3715-1048 (阪本)までお問い合わせください。

さあ、
ときはきた、あめのしたたるみかんかな
明日は和歌山城ホールで決戦です。
出演されるみなさま、よろしくです。
ご来場・ご視聴いただけるみなさま、よろしくです。
では!

本日のブログ担当:指揮者

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net

♪11月14日の練習♪
@河南コミュニティセンター 多目的ホール、活動室大、活動室小

参加者
S:4 A:4 T:3 B:4
“ちょいミカ”の皆さま
伊東先生
杉田先生
樽井様
指揮者

練習曲目
第14回定期演奏会での演奏曲

立冬が過ぎ、朝晩が寒くなってきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
今回のブログ担当は、電気カーペットと毛布が手放せないなおろです。

ついに定期演奏会までの日数が両手で数えられるようになり、焦燥感や緊張感、そして興奮が高まってきているのを感じながら、午後から夜までたっぷりみっちりと練習しました。

まず、午後の練習は杉田先生のボイトレ。冒頭の全体ボイトレでは、本番で演奏する曲を題材にして、うまくいかない点を相談させていただきながらご指導いただきました。
最近の傾向として、団員同士のディスタンスを確保するなかで一体感が失われていたり、必要となる音色に対してのアプローチが出来ていなかったり、メリハリが無いといった問題があったため、それぞれの問題について発声の観点から解決を目指していきました。
アウフタクトで入る際の音を前もってイメージすることなどをご指導いただき、題材にした曲の歌唱についてはやや改善したように思いました。
実際に上手く歌えたかどうかも重要ですが、「改善した気になる」というのもまた重要。行った練習をしっかり振り返り、うまく歌えた気がするところを、自覚を持って伸ばしていくことが実力向上に繋がるということも教えていただきましたので、悪い所にばかり目を向けず、良い所を見つけていきましょう!


また、個人ボイトレでは各団員が抱えている課題を、丁寧にご指導いただきました。
(以下は本日ボイトレでご指導いただいた団員談)

今日は「ポップスをいい感じに歌いたい!」という課題を先生に相談しました。

・音譜をなぞるのではなく、言葉を音に乗せること
・言葉の表情を豊かに積極的に表現すること
・ボカリーゼにも向かう先があることを意識すること
・和音の流れを知ること

以上のようなことを約40分間みっちりと実践を通じて教えて頂きました。
レッスン前後で自分の歌が変わったことを確かに感じて、非常に有意義な時間でした。

本番まで残りわずかですが、今日のレッスンで学んだこと等を活かしてまだまだブラッシュアップしていきたいと思います!
(テノール団員M氏)


さて、個人ボイトレと並行して進めた午後のアンサンブルでは、テノール大分裂問題が発生・・・。3人のテノールが1つの音色でまとまらず、各個人の音が判別できてしまう状態に。音程のバラつきや暗譜挑戦によるミスで分裂したという面もありますが、原因はそれだけではなさそう。並び順なども色々試しつつ、聞く意識・合わせる意識を高めて、三者三様な状態をどうにか三位一体となるよう改善を試みます。
また、“n”の子音にしっかり時間をかけること(ふきんで汚れをしっかり拭き取るイメージで)、テンポが勝手に走ること、4拍目から1拍目への捉え方などについてご指導をいただきました。次回までの宿題ですね。


夕方からは‟ちょいミカ”の皆さまとともに、パーカッショニストの樽井様と、音楽監督の伊東先生をお迎えしての練習となりました。
前回の練習で苦戦したラップ部分は、少しずつ形になってきました。単にクラシカルな歌唱でなく、いい意味で「ドスの効いた歌声」になりつつあり、表現の幅が広くなってきたのではと思います。
ですが、まだまだ課題は山積でした。パーカッションと合唱が異なるパターンのリズムになるところで、合唱のリズムがズレてしまったり、ラテン語のアクセントの歌唱方法や、音量調節をもっときちんとすることなどをご指導いただきました。
「柔よく剛を制す」と言うように、がむしゃらにやり過ぎないことが重要と、伊東先生からのコメント。せっかくの良く響くホールなので、力任せではない演奏にしたいですね!

演奏会まであと少し。様々な課題点が見つかりましたが、プラス思考で考えれば“伸びしろがある”ということ。お客様に来てよかったと思っていただけるよう、しっかり集中して本番までに仕上げていきますよ!!


演奏会チケット各種、好評販売中です♪

《ご来場チケット》
https://t.livepocket.jp/e/mikanier14th

《14日間見逃し配信視聴チケット》
ライブ配信+14日間の見逃し配信つき!なので、リアルタイムでなくてもご鑑賞いただけます。
https://musemo.tv/contents/341

《視聴無期限配信視聴チケット》
「買い切りタイプ、視聴無期限」ですので、お好きなときにお好きなだけご鑑賞いただけます。
https://musemo.tv/contents/345

※ご不明な点はお気軽にensemblemikanier@gmail.comまたは090-3715-1048 (阪本)までお問い合わせください。
みなさまのご来場またはご視聴を、心よりお待ちしております。

本日のブログ担当:なおろ

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net

紀の国わかやま文化祭2021~オーケストラで歌おう~
@和歌山城ホール 大ホール

練習
@河南コミュニティセンター 多目的ホール


参加者
S:4 A:3 T:3 B:4
指揮者

練習曲目
ブラームス各種
松本望先生作品各種
オープニング
エンディング


今回のブログ担当は、1人で仕事終わりにフラッとBARに立ち寄れるオンナを目指したいK-Mです。
先日や〇い軒には一人で立ち寄れました。ここからステップアップできるようにがんばりますっ!

「紀の国わかやま文化祭2021」
土曜日の「合唱の祭典」に引き続き、和歌山城ホールにて「オーケストラで歌おう」が開催されました。

その名の通り、「オーケストラで歌おう」ということで、混声合唱、女声合唱でそれぞれ演奏するといった企画です。
合唱は公募合唱団。ミカニエは、合唱連盟団体理事ということもあり、多数のメンバーがスタッフとして駆け回っておりました。このところ本番も多く余裕のないメンバーもいますので、希望者のみの出演となりました。

それにしてもオーケストラ:日本センチュリー交響楽団、ピアノ:矢吹直美先生、指揮:松下耕先生!という超豪華な顔ぶれ。
豪華なメンバーで歌えるということもあり、参加する公募の方も多く、迫力満点な演奏で聴きごたえがありました。
とりわけ、女声合同では松下先生の新作初演ということもあり、どこか緊張感漂うなかで、記憶のどこかで馴染みのあるメロディが身体に浸透してくるといいましょうか!悠久のときを超える音楽の普遍性が感じられました!
学生時代、吹奏楽もやっていた私にとってはオケがかっこよかったです♪♪

というわけで、15時頃に終演!となったわけですが、演奏会も迫っていることもあり、この日は夜練習!
とにかくスタッフのみなさまお疲れ様でした!
屋外には常設屋台が最近できたということで、演奏会の打ち合わせを兼ねて会場にいたメンバーが合流し、思い思いの食べ物や飲み物を手に屋外でトーク。久しぶりの感じがして、楽しい時間となりました。

その後場所を移して練習へ。昨日のリハーサルで歌った、小ホールの響きを思い出しながら行いました。
響くところなので、気を抜くと音がぼやけてしまいそう…言葉がしっかり伝わるように、歌い方を調節をしないといけません。
特にソプラノはなかなかうまくピッチが揃わず、他パートの失笑が聞こえてきそうです(実際は失要素はなく、ふつうに笑われてしまう状況)。

さすがに前日の疲労もあり、少し早めに練習を終え、とにかくそれぞれが課題と向き合っていくことを来週までの宿題としました。

演奏会まであと2週間と少し。「えっ!もうそんな時期なの?!」とメンバー一同驚きました。直近で本番があったせいか、時間の猶予がないと例年以上に焦りが募っています。
演奏はもちろん、集客や運営のこと考えなければいけないことはまだまだたくさんあります。
ここまで来たらやるしかない!という気持ちで、演奏会に集中していきましょう!!

来週は、昼は杉田先生のボイトレ、夜はみのりコースの公募練習と、2本立て。「オーケストラで歌おう」の演奏に負けないように、1日みっちり練習して演奏を仕上げていきます♪

《演奏会チケット好評販売中》
ご購入はこちらから
https://t.livepocket.jp/e/mikanier14th

《購入にあたって》会員登録が必要です。
※昨年ご来場いただいた方は改めて会員登録をしていただく必要はございません。そのままログインしてご購入ください。
※SNSアカウント、外部アカウントまたは、メールアドレスで会員登録可能です。
《お支払い方法》クレジットカード決済、携帯キャリア決済、コンビニ決済に対応しております。
※コンビニ決済の場合のみ、コンビニ決済手数料として220円かかります。

チケットの購入方法について、詳しくはこちらをご覧ください。
https://t.livepocket.jp/help/about
※ご不明な点はお気軽にensemblemikanier@gmail.comまたは090-3715-1048 (阪本)までお問い合わせください。

みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。

本日のブログ担当:K-M

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net

♪紀の国わかやま文化祭2021〜合唱の祭典〜♪
@和歌山城ホール 大ホール

参加者
S:4 A:4 T:3 B:4
指揮者

演奏曲目
「たかをくくろうか」
「君の川柳」

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、文化の秋!皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか。
今回のブログ担当は、食欲の秋で横に伸び始めたなおろです。

先月30日から開催中の「紀の国わかやま文化祭2021」において、和歌山県内各地で文化・芸術関連のイベントが沢山開催されており、県内は文化の秋で盛り上がっております。

もちろん合唱イベントも開催されており、この日は和歌山城ホールで「合唱の祭典」が盛大に開催され、私たちミカニエも出演させていただきました。

今回の会場となった和歌山城ホールは先日完成したばかりの新しいホールです。木の匂いがするピカピカのホールで、和歌山だけでなく全国各地から集まった24団体が演奏しました。

リハーサルはこれまた木の香りが漂う小ホール。今月23日に定期演奏会を開催する場所です。次の本番に思いを馳せながら、まずは目の前のステージに向けて熱量たっぷりに練習を行いました。
指揮者からは「もっとメリハリを」とコメントをいただき、それだけでなく熱気溢れる時間に!気持ちも昂りつつ、いざ本番に臨みます。

【演奏曲目】

「たかをくくろうか」
作詩:谷川俊太郎
作曲:千原 英喜

「君の川柳」
作詞:詠み人シラーズ
作曲:信長 貴富
指揮:阪本 健悟
ピアノ:谷口 奈緒子

本番は13時過ぎ。他団体の方や限定100席での一般来場者の皆様で、コロナ禍以来1番多い観客の皆様に見守られながらの演奏でした。
弾むようなピアノから勢いよく演奏がスタートした「たかをくくろうか」。気分が晴れやかになるような楽曲の力と、大観衆の力も借りて、楽しく演奏しました。

「君の川柳」はコロナ禍での日常を詠んだ川柳が歌詞となった曲です。初演を行った栗友会合唱団の皆様(詠み人シラーズ)の川柳を、「紀の国わかやま文化祭2021〜合唱の祭典〜ver.」として一部を作詞し演奏しました。
山青し、海青し、文化は輝く和歌山の魅力を発信し、合唱の祭典に花を添えられていたなら幸甚に存じます。

久しぶりの和歌山での本番はとても充実したものでした。ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました!

いよいよ本当に第14回定期演奏会に向けて突っ走るのみ!!11/23に和歌山城ホールの小ホールで開催いたしますのでぜひご来場ください!
ご来場いただく皆さまに当日安心して着席していただけることを考慮し、席数を制限させていただいた上、全席指定で販売させていただいております。まだ余裕がございますので「合唱の祭典」で聴いて気になったよーという方にオススメしたい5年ぶりの和歌山での演奏会となっております♪

ご購入はこちらから
https://t.livepocket.jp/e/mikanier14th

《購入にあたって》会員登録が必要です。
※昨年ご来場いただいた方は改めて会員登録をしていただく必要はございません。そのままログインしてご購入ください。
※SNSアカウント、外部アカウントまたは、メールアドレスで会員登録可能です。
《お支払い方法》クレジットカード決済、携帯キャリア決済、コンビニ決済に対応しております。
※コンビニ決済の場合のみ、コンビニ決済手数料として220円かかります。

チケットの購入方法について、詳しくはこちらをご覧ください。
https://t.livepocket.jp/help/about
※ご不明な点はお気軽にensemblemikanier@gmail.comまたは090-3715-1048 (阪本)までお問い合わせください。

みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。

本日のブログ担当:なおろ

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net
 

10月31日の練習
@河西コミュニティセンター活動室大

参加者
S:3 A:3 T:2 B:5
指揮者

練習曲目
「たかをくくろうか」
「君の川柳」
第14回定期演奏会で演奏予定の作品


お久しぶりです。ハロウィン限定のカボチャやお芋のお菓子に目が行きがちだった、アルトの「さよし」です。食欲の秋は誘惑がいっぱいです。

この日はハロウィン。というわけで、10月最後の練習でした。
11月23日の定期演奏会までの練習回数も残り少なくなってきました。
演奏会に向けてどんどん曲のクオリティを上げていきたいところです。

まずは、来週11月6日の紀の国わかやま文化祭2021、合唱の祭典で演奏する「たかをくくろうか」「君の川柳」の2曲の練習から。
「君の川柳」は、紀の国わかやま文化祭のステージならではの歌詞で歌いますので、歌詞にもご注目ください♪楽しいステージになれるよう頑張りますね。

前日に引き続き1年ぶりに遠隔地メンバーが来ておりましたので、その後、定期演奏会単独ステージのブラームス名曲集と松本望先生の作品の練習をモリモリしました!
ずっと練習してきた曲たちなので、歌えるようになってきたかな?という曲もあれば、ハーモニーや音程の確認がまだまだ必要だったり、緩急をつけきれていなかったりする曲もあり……暗譜に向けて今一度、音程や音量を確認していきたいです。
それにしても!
男声充実。女声求む!
今なら重厚な男声にのせられて、きもちよーく混声合唱を楽しんでもらえるミカニエです。
誰でもいつでも始められるミカニエですよ。まずは一度覗きにいらしてくださいね。

最後に来週の本番を意識したフォーメーションで「たかをくくろうか」と「君の川柳」を通しました。
できたてほやほやの和歌山城ホールでの演奏、全国各地の合唱団のみなさまが出演される祭典、想像するだけでワクワクしてきました♪
聴いてくださるお客様に楽しんでいただける演奏を目指しつつ、私たち自身もめいっぱい楽しんで演奏したいと思います!
こちらの本番について、再度ご案内いたします!

紀の国わかやま文化祭2021
合唱の祭典
日時:2021年11月6日(土)11:00開演
13:23出演予定
会場:和歌山城ホール 大ホール
演奏曲目
「たかをくくろうか」
作詩:谷川俊太郎
作曲:千原 英喜
「君の川柳」
作詞:詠み人シラーズ
作曲:信長 貴富
指揮:阪本健悟
ピアノ:谷口奈緒子

お時間ある方は、ぜひお越しくださいね。
そして、私たちの演奏をお聴きいただければ、ミカニエの演奏って良いな♪もっとたくさん聴いてみたいな♪って思ってくださるはずです!
そう思ってくださった方は、11/23に和歌山城ホールで開催いたします第14回定期演奏会にぜひご来場ください!
ご来場いただく皆さまに当日安心して着席していただけることを考慮し、席数を制限させていただいた上、全席指定で販売させていただきます。

ご購入はこちらから
https://t.livepocket.jp/e/mikanier14th

《購入にあたって》会員登録が必要です。
※昨年ご来場いただいた方は改めて会員登録をしていただく必要はございません。そのままログインしてご購入ください。
※SNSアカウント、外部アカウントまたは、メールアドレスで会員登録可能です。
《お支払い方法》クレジットカード決済、携帯キャリア決済、コンビニ決済に対応しております。
※コンビニ決済の場合のみ、コンビニ決済手数料として220円かかります。

チケットの購入方法について、詳しくはこちらをご覧ください。
https://t.livepocket.jp/help/about
※ご不明な点はお気軽にensemblemikanier@gmail.comまたは090-3715-1048 (阪本)までお問い合わせください。

みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。

本日のブログ担当:さよし

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net