佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記

クローバーMY LOHAS NET 復興支援プロジェクトクローバー

1クリックで1円募金できます音譜
$佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-クリック募金
http://www.mylohas.net/heart_project/


ニコニコいつも来てくださってありがとうございます。ニコニコ


実践マーケティング歴19年、

消費財・サービス事業専門

マーケィング・コーチの佐野青子です。

宝石赤信じていること    : お客様(商品、サービス)の価値

宝石緑大切にしていること : 喜ばれることを喜びに

宝石紫行っていること :キラリと光るお客様の価値を共に見つけます

              

お問い合せ随時承っております。

ページ右下のメールフォーム手紙から、お気軽にご連絡ください

お待ちしておりますニコニコ。                 

                                佐野青子

◆◇◆◇◆◇◆◇NEW新着おしらせ◇◆◇◆◇◆◇

NEW美容室経営者向け月刊誌「美容と経営」 にて好評連載中ニコニコ

  異業種の成功事例から、美容室経営に役立つノウハウを

  毎回ご紹介。お楽しみに!(毎月15日発売)

5月号のテーマは、

エンタメ業界を事例に「ウリとなるサービスの確立ひらめき電球です。

美容と経営5月号$佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-美容と経営5月号

「お客様目線で、お店イキイキ!」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇NEW最新セミナー◇◆◇◆◇◆◇◆◇

         $佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-早稲田
ご参加、お待ちしております!

 もっと早く受けてみたかった「マーケティングの授業」
            ~「サービスマーケ」「流通」の2講座を担当~

   NEW6月9日、16日  20時~21時半  於:八丁堀校

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

共感を買いに?

佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-矢場トン1
ということで、

名古屋に来ております。


出張目的は、

「ナチュラル ビューティー スタイル展」 @JR名古屋タカシマヤ。


いわゆるオーガニックコスメ、オーガニック製品64ブランドを

一同に会したイベントで、今回で3回目となります。



私は昨日(月曜日)の昼に伺ったのですが、

夕方のデパチカ!?と、錯覚するような人出。DASH!

    右矢印参考記事「久々に見た? 行列&大混雑」


「本物を伝えたい」というメーカーの熱メラメラ

「本物を自分の目で選びたい」という客側の熱メラメラ


お客様は、

真剣で、買う気マンマンで、

会場は熱気に包まれていました。

(こういったイベントには見られなかった妊婦さんの姿も)


「百貨店冬の時代」と言われて久しいですが、

お客様が欲しいものをしっかりと提示すれば

おのずと人は集まるのですね。


一昔前との違いは、

宝石ブルー妥協しない想いをもった誰が音頭をとり、

宝石緑参加メーカーと想いを共有し

宝石赤各メーカー全てにストーリーがあり、それを語れる

  (語る≠売りこむ ←これポイントです)



そのあたりにあるような気がしています。


ここまで書いて、ふと思ったのですが

お客様は「共感できる想いドキドキ」を探しに

来ているのかもしれないですネ。

原点回帰

ゴールデンウィークは、

油断したのか、風邪で寝込んでいました。ショック!


そんな中、スッキリと気持ちも新たに

2011年残り3分の2をスタートさせたいなあと

片づけをしていたら、、、


新人研修最終日の、みなさんのコメントが。


     晴れ    晴れ    晴れ


「新入社員だから、という言い訳は絶対にしない」


「(一番できる人というより)、一番がんばる人を

 目指す」


「誰よりも元気にあいさつします」


「実践演習の時に声が小さい、元気がないと

 言われたのが本当にくやしかった。

 だからこそ、それを意識したら自分が成長できたので、

 今後も失敗を恐れずにチャレンジしていきたい」


「わかった事できた事と、わからなかった事を

 わけて書くシートを作り、活用していきます」


「一日50人のお客様に、いらっしゃいませ、

 ありがとうございます、を言う」


「元気な挨拶で、元気をまわりに伝染させます」


「出会った人のいいところを一人5つ見つけます」


            晴れ


毎年新人研修では、どちらが教えられているのか

わからない位、沢山のものをいただきます。

今年は特にそうでした。ニコニコ

 (今も日々、モチベーションの源泉になってます)

私も、みなさんに負けないよう頑張りまっせDASH!DASH!

チャージ♪

4月22日 新人研修の最終日。

4日レンチャンで、

エネルギーチャージしたいアップと思ってました。

AMがフリーだったので、ちょいと足をのばすことに。走る人


訪ねたのは。。。

佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-法隆寺1
はい、ココ法隆寺


写真の南大門をぬけて、

中門の金剛力士像の前に、誰かがビックリマーク

佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-仁王門1

後方からもう一枚、パチリ。カメラ

佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-仁王門2
たぶんイケメンのお兄さんが。ニコニコ

弁慶でしょうか?


大講堂にすすむと、

人だかりと、清らかな音色が音譜
佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-雅楽1

近づいてみると、、、

佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-雅楽2

はじめてみる流麗な舞と雅楽が。


なんとこの日(4月22日)は、

10年に一度の

聖徳太子1390年法要 とのこと。

この偶然をありがたく、お参りしました。ニコニコ

佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-五重塔

五重塔です。


夢殿の桜をあびて、、、

佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-金堂 桜

すぐそばの中宮寺 にも足をのばしました。

佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-中宮寺1

入口には、尼寺らしく

あたたかなメッセージが。


ほんの数時間の寄り道でしたが、

チャージというより

とても清々しいた気分に。ニコニコ


この気持ちのまま、

4月最後の研修のしめくくりをしたいと思いました。


黄色い花おまけコスモス


金剛力士像(奈良時代のものだそうです)
佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-仁王像1

佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-仁王像2

メッセージをくださったFさんへ

「美容と経営 」4月号をご覧いただきましたFさん、

メッセージをありがとうございましたビックリマークニコニコ


このようなお問い合せをいただくと、

更にお役にたてる記事を書くぞぉDASH!と、

やる気が満ちてまいります。

これからもご愛読の程、よろしくお願いします。


さて

直接返信させていただこう手紙と思ったのですが、

「メッセージを受信しない設定」とのことで、

お返事をお送りできない状況です。


もしよろしければ、

このブログ右下に「メールフォーム」が

ありますので、こちらへメールアドレスを入れて

ご連絡いただければ、お返事いたします音譜


お待ちしていますねニコニコ

感謝をこめて。


佐野青子

大阪新名物?

・・・しろい恋人はてなマーク
佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-おもしろい恋人1

いやいや

佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-おもしろい恋人2
オモしろい恋人あせる

(みたらし味のゴーフルだそうで)


おもしろすきます、大阪ラブラブ

朝情報その②

前回好評だった『朝の情報源』 の第二弾ですビックリマーク


今回は、やわらかめにニコニコ

石井ゆかりさん  の今日の占いです。


石井さんツイッターのタイムライン

 『今日の占いはこちら』という記事があるので

 そちらにアクセスしてみてくださいね)


ご存知の方も多いと思いますが、

石井さんの占いは

占いというより、

自分の強みの発揮の仕方をガイドしてくれる、、、

そんな感じでしょうか?


毎朝チェックして、

「よっしゃ~今日もいくわよ~DASH!」と気持ちを上げています。


ちなみに昔、

石井さんに対面でみてもらったのはプチ自慢ですニコニコ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、

連載をしている「美容と経営」5月号

発売となりました。

佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-美容と経営5月号

今回はアミューズメント業界を取り上げて

「何をウリにしていくのか?」

「ウリとなるサービスの確立」についてまとめました。


機会があればごらんくださ~い。


それでは、今日も研修をしに行ってまいりまーすビックリマーク

みたび大阪へ!

3月29日から実施してきた新人研修も、

今週末いよいよファイナルですクラッカー


今日から1週間、大阪に滞在しホテル

3週間向き合った32名の皆さんと

総仕上げを行ってきます。



1つ心配なのが、長い外食生活。


天王寺近辺で

美味しいお店をご存知の方いらしたら

教えてくださいネ音譜


佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-餃子の王将
餃子の王将 さんにばかり、通ってしまいますあせる



朝の情報源♪

毎朝、欠かさずチェックしているのが、

こちらのブログ

『日経新聞 今日の気になる記事』 目



日経新聞の要点をピンポイントで

解説してくれるので、

うっかり新聞をチェックしわすれた朝も安心音譜


筆者の渋井正浩さんは、

旧マチュアライフ研究所の代表者。

 関連記事右矢印キキはキロ?


新聞の記事を、

どう解釈したら、より使える情報になるのかはてなマーク


2次情報解釈の指南にさせていただいています。

おススメです。




もっと早く受けてみたかった「マーケティングの授業」

早稲田大学エクステンションセンター にて

佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-早稲田

もっと早く受けてみたかった「マーケティングの授業」

始まります音譜


オムニバス形式のマーケティング講座で、

8つの講座を、“その道の”6人の講師が担当します。

①4/28 マーケティング戦略
②5/12 マーケティングリサーチ
③5/19 プロダクトマネジメント
④5/26 消費者行動      
⑤6/ 2 広告とコミュニケーション
⑥6/ 9 サービスマーケティング 
⑦6/16 流通 
     
⑧6/23 インターマーケティング


私は、上記の

第6回サービスマーケティングと、

第7回流通を担当します。


木曜日の20時からと、遅い時間なのですが

毎回お仕事帰りの方々に

熱心にご受講いただいています。


ご興味があればぜひ音譜

八丁堀でお会いしましょうニコニコ


詳細はコチラ

『共感疲労』

精神科医の香山リカさんが、

ダイヤモンド社書籍サイトにて

 「心の復興」で大切なこと

佐野青子の「ゆる★楽」マーケティング日記-香山リカさん
http://diamond.jp/category/s-kayama

という連載を始められました。


2回目の

『被災していない人にも「共感疲労」という

苦しみがある』

の最後の部分を引用します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


   共感疲労、そこから派生する罪悪感によって

 心の調子を崩す人は、もともと思いやりのある

 優しい性格の人です。

 それも否定しなくていいのです。

 しかし、その疲労によって、結果的には被災者

 への支援とは逆向きの効果になっています。

  いま被災地以外の人がもっとも大切なことは、

 自分で自分を保つこと、自分のことを自分で

 支えることです。

 それによって、世の中の多くの資源が

 被災者へとつながるので、

 それが、最大の支援になるのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご覧になってみてください。

http://diamond.jp/articles/-/11844

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>