MY LOHAS NET 復興支援プロジェクト
1クリックで1円募金できます
http://www.mylohas.net/heart_project/
いつも来てくださってありがとうございます。
実践マーケティング歴19年、
消費財・サービス事業専門
マーケィング・コーチの佐野青子です。
信じていること : お客様(商品、サービス)の価値
大切にしていること : 喜ばれることを喜びに
行っていること :キラリと光るお客様の価値を共に見つけます
お問い合せは随時承っております。
ページ右下のメールフォームから、お気軽にご連絡ください。
お待ちしております。
佐野青子
◆◇◆◇◆◇◆◇新着おしらせ◇◆◇◆◇◆◇
美容室経営者向け月刊誌「美容と経営」 にて好評連載中
異業種の成功事例から、美容室経営に役立つノウハウを
毎回ご紹介。お楽しみに!(毎月15日発売)
5月号のテーマは、
エンタメ業界を事例に「ウリとなるサービスの確立」です。
「お客様目線で、お店イキイキ!」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇最新セミナー◇◆◇◆◇◆◇◆◇
もっと早く受けてみたかった「マーケティングの授業」
~「サービスマーケ」「流通」の2講座を担当~
6月9日、16日 20時~21時半 於:八丁堀校
共感を買いに?
名古屋に来ております。
出張目的は、
「ナチュラル ビューティー スタイル展」 @JR名古屋タカシマヤ。
いわゆるオーガニックコスメ、オーガニック製品64ブランドを
一同に会したイベントで、今回で3回目となります。
私は昨日(月曜日)の昼に伺ったのですが、
夕方のデパチカと、錯覚するような人出。
「本物を伝えたい」というメーカーの熱、
「本物を自分の目で選びたい」というお客側の熱。
お客様は、
真剣で、買う気マンマンで、
会場は熱気に包まれていました。
(こういったイベントには見られなかった妊婦さんの姿も)
「百貨店冬の時代」と言われて久しいですが、
お客様が欲しいものをしっかりと提示すれば
おのずと人は集まるのですね。
一昔前との違いは、
妥協しない想いをもった誰かが音頭をとり、
参加メーカーと想いを共有し、
各メーカー全てにストーリーがあり、それを語れる
(語る≠売りこむ ←これポイントです)
そのあたりにあるような気がしています。
ここまで書いて、ふと思ったのですが
お客様は「共感できる想い」を探しに
来ているのかもしれないですネ。
原点回帰
ゴールデンウィークは、
油断したのか、風邪で寝込んでいました。
そんな中、スッキリと気持ちも新たに
2011年残り3分の2をスタートさせたいなあと
片づけをしていたら、、、
新人研修最終日の、みなさんのコメントが。
「新入社員だから、という言い訳は絶対にしない」
「(一番できる人というより)、一番がんばる人を
目指す」
「誰よりも元気にあいさつします」
「実践演習の時に声が小さい、元気がないと
言われたのが本当にくやしかった。
だからこそ、それを意識したら自分が成長できたので、
今後も失敗を恐れずにチャレンジしていきたい」
「わかった事できた事と、わからなかった事を
わけて書くシートを作り、活用していきます」
「一日50人のお客様に、いらっしゃいませ、
ありがとうございます、を言う」
「元気な挨拶で、元気をまわりに伝染させます」
「出会った人のいいところを一人5つ見つけます」
毎年新人研修では、どちらが教えられているのか
わからない位、沢山のものをいただきます。
今年は特にそうでした。
(今も日々、モチベーションの源泉になってます)
私も、みなさんに負けないよう頑張りまっせ
チャージ♪
4月22日 新人研修の最終日。
4日レンチャンで、
エネルギーチャージしたいと思ってました。
AMがフリーだったので、ちょいと足をのばすことに。
訪ねたのは。。。
はい、ココ法隆寺
。
写真の南大門をぬけて、
中門の金剛力士像の前に、誰かが
後方からもう一枚、パチリ。
弁慶でしょうか?
はじめてみる流麗な舞と雅楽が。
なんとこの日(4月22日)は、
10年に一度の
聖徳太子1390年法要
とのこと。
この偶然をありがたく、お参りしました。
五重塔です。
夢殿の桜をあびて、、、
すぐそばの中宮寺 にも足をのばしました。
入口には、尼寺らしく
あたたかなメッセージが。
ほんの数時間の寄り道でしたが、
チャージというより
とても清々しいた気分に。
この気持ちのまま、
4月最後の研修のしめくくりをしたいと思いました。
おまけ
メッセージをくださったFさんへ
「美容と経営 」4月号をご覧いただきましたFさん、
メッセージをありがとうございました
このようなお問い合せをいただくと、
更にお役にたてる記事を書くぞぉと、
やる気が満ちてまいります。
これからもご愛読の程、よろしくお願いします。
さて
直接返信させていただこうと思ったのですが、
「メッセージを受信しない設定」とのことで、
お返事をお送りできない状況です。
もしよろしければ、
このブログ右下に「メールフォーム」が
ありますので、こちらへメールアドレスを入れて
ご連絡いただければ、お返事いたします
お待ちしていますね
感謝をこめて。
佐野青子
朝情報その②
前回好評だった『朝の情報源』 の第二弾です
今回は、やわらかめに
石井ゆかりさん の今日の占いです。
『今日の占いはこちら』という記事があるので
そちらにアクセスしてみてくださいね)
ご存知の方も多いと思いますが、
石井さんの占いは
占いというより、
自分の強みの発揮の仕方をガイドしてくれる、、、
そんな感じでしょうか?
毎朝チェックして、
「よっしゃ~今日もいくわよ~」と気持ちを上げています。
ちなみに昔、
石井さんに対面でみてもらったのはプチ自慢です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、
連載をしている「美容と経営」5月号 が
発売となりました。
今回はアミューズメント業界を取り上げて
「何をウリにしていくのか?」
「ウリとなるサービスの確立」についてまとめました。
機会があればごらんくださ~い。
それでは、今日も研修をしに行ってまいりまーす
みたび大阪へ!
3月29日から実施してきた新人研修も、
今週末いよいよファイナルです
今日から1週間、大阪に滞在し
3週間向き合った32名の皆さんと
総仕上げを行ってきます。
1つ心配なのが、長い外食生活。
天王寺近辺で
美味しいお店をご存知の方いらしたら
教えてくださいネ
(餃子の王将
さんにばかり、通ってしまいます)
朝の情報源♪
毎朝、欠かさずチェックしているのが、
こちらのブログ
日経新聞の要点をピンポイントで
解説してくれるので、
うっかり新聞をチェックしわすれた朝も安心
筆者の渋井正浩さんは、
旧マチュアライフ研究所の代表者。
関連記事キキはキロ?
新聞の記事を、
どう解釈したら、より使える情報になるのか
2次情報解釈の指南にさせていただいています。
おススメです。
もっと早く受けてみたかった「マーケティングの授業」
始まります
オムニバス形式のマーケティング講座で、
8つの講座を、“その道の”6人の講師が担当します。
①4/28 マーケティング戦略
②5/12 マーケティングリサーチ
③5/19 プロダクトマネジメント
④5/26 消費者行動
⑤6/ 2 広告とコミュニケーション
⑥6/ 9 サービスマーケティング
⑦6/16 流通
⑧6/23 インターマーケティング
私は、上記の
第6回サービスマーケティングと、
第7回流通を担当します。
木曜日の20時からと、遅い時間なのですが
毎回お仕事帰りの方々に
熱心にご受講いただいています。
ご興味があればぜひ
八丁堀でお会いしましょう
詳細はコチラ
『共感疲労』
精神科医の香山リカさんが、
ダイヤモンド社書籍サイトにて
「心の復興」で大切なこと
http://diamond.jp/category/s-kayama
という連載を始められました。
2回目の
『被災していない人にも「共感疲労」という
苦しみがある』
の最後の部分を引用します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
共感疲労、そこから派生する罪悪感によって
心の調子を崩す人は、もともと思いやりのある
優しい性格の人です。
それも否定しなくていいのです。
しかし、その疲労によって、結果的には被災者
への支援とは逆向きの効果になっています。
いま被災地以外の人がもっとも大切なことは、
自分で自分を保つこと、自分のことを自分で
支えることです。
それによって、世の中の多くの資源が
被災者へとつながるので、
それが、最大の支援になるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご覧になってみてください。