「木を見て森を見ず」とデンタルケア更新しました | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

この投稿をInstagramで見る

デンタルケア更新しました。 @solanoshippo_dogdentalcare 「犬の歯の話②犬歯の形態と機能」 ・ 「木を見て森を見ず」今回はまさしくこの状態でした。 和小屋のご意見番れらちんは、5月の検診で肝臓のALT.ASTが高値になり、そこから薬を飲んで下がりが悪く、ウルソの入った何種類もの合剤に変えたところ、順調に570から220まで下がり内視鏡検査もこなして、薬が終わって少し経ってから検査してみたら、なんと初めの高値を超えて750と124まで急激に上がり、再度合剤を飲み終わり、先日検査したらすっと364まで下がってきて、ASTは正常値に戻りました。 薬が効かなければ2の手3の手を考えてたけど、薬に反応するならば、カプセルを一つ減らして最低有効量で効くポイントを探し、このまま少し長く合剤を続けてみようとなりました。 シニアだしね、切った貼ったは最終手段でそれもやる予定はない。 それと血尿と膣炎が起きてて薬も終わり、こちらもダイレクトに採取して尿検査。 するとなんと、潜血反応もなく比重もOK、菌もストラバイトもないのでしたが、まだ膣が赤いのとなんと尿がアルカリPHになってしまい、このままでは結石まっしぐら、間違っても抗生剤なんか連投し続けたら体の防御反応で結石になる。 本来犬の尿PHは6.4前後の弱アルカリ。 こりゃ大変だ! じゃあ尿路感染系に強いクランベリーサブリ飲ませなきゃって事で、いつものナチュラルバランスのおじさんに相談すると、「あのさ、それ絶対抗生剤飲ませちゃダメ!まずストレスと体の冷えと脱水!!! 尿色がめちゃ濃いでしょ!?」と言われてハッとした(^◇^;) そうなんだよ、にょに血液が出る少し前あたりから、尿が少なめで朝以外もものすごく濃かったんだよ。 膀胱炎かストラバイトって頭しかなくて、そこにしかフォーカスできなくなってて、そうだったよ!! 肝臓の数値もだけど、脱水による異常って事をすっかり忘れてしまってました。 特にこのところ、公園での花火や爆竹、雷や雨の音で物凄いストレスを抱えてて、目が落ちるんじゃないかと思うほど目を見開いてのひどいパンティング。 水なんか飲む余裕ないよね。飲めなさてないとこに、散歩が怖くなり毎度パンティングとなれば、脱水がひどくなるに決まってるじゃん。 考えてもみれば肝臓にしても、薬といえかサプリの効果で値は下がってきてるけど、根本的なところが抜け落ちてた。 身体の大部分を構成する水が不足すれば、臓器への影響も計り知れない。 という事で、この日から れらちん水を飲もう作戦決行!! 幸いな事に人が大好き母ちゃん大好き、かまってくれるならなんでもやっちゃうおとぼけキャラ、人の喜ぶ顔みてあげあげになるし、超がつくひどくいしん坊で食べるの大好きなれらちんは、全く手がかかる事なく、水に数個のダイエットフードを落としてあげるだけで、一回200から250ccの水を飲み干してから、最後におもむろに沈んでたフードを食べるんだよね。 間違ってもふーどだけなんとかかっさらって水は飲まない!なんてことはしないので、本当に助かるよ〜。 でもって健康な犬の1日の飲水量の目安は体重1kgあたり40〜60mlで尿量は1kgあたり20〜45mlだ。 それが1日の尿量が1kgあたり100ml以上になると腎臓などに疾患がある可能性があったりだけど、尿量も少なかったし、もともと水を沢山飲む子ではないから40ccで計算しても、ダイエットしてても720位、でもフードのカロリーとの計算でいっても1日550は最低でも飲まないとならないのに、全く足りてなかった。 ひとまず600cc はご飯とは別に水を飲ませてるので、尿量も色も普通になってきたよ。とにかくPH8から戻さないとね。 我が家は さらの呼吸の関係で家の中はエアコンで冷え冷えにしてるので、みんな体が冷えちゃうから悪循環。いやはや毎度バタバタな我が家、まずは私が落ち着かないと、こんな基本を見落として森木現象に陥っちゃうだな(^◇^;)トホホ… ・ そらのしっぽデンタルケア部門  @solanoshippo_dogdentalcare ぜひフォローよろしくお願い致します。 盆栽部門 @mamebon_solanoshippo も更新中 #そらのしっぽ#ドーベルマン#ミックス犬#多頭飼い#トレーナー#歯科衛生士#K9ハイジニスト#犬のデンタルケア#犬のオーラルケア#犬の歯磨き#無麻酔歯石除去#杉並区#西荻窪#犬と過ごす時間#営業中#そらのしっぽデンタルケア#そらのしっぽドッグデンタルケア#そらのしっぽ犬の歯磨き#猛暑#熱帯夜#危険な暑さ#熱中症に注意 #犬の病気#木を見て森を見ず#急がば回れ

Sola(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -