スタッフィー☆力丸 君の歯磨きレッスン | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。




4月 29日 日曜日 詳細・お申込みは↑↑
クリックしてくださいまし。



先日アップしたスタッフィー力丸君の歯磨き
レッスンです。

今回は歯ブラシの当て方、仰向けで落ち着くポイントなどがメインになります。
仰向けでゆっくり手を離してもらっても、力丸君がリラックスできる状態へ。

よくブログを見て 真似されたりする方ありますが、ご自身の犬の特性や個体差というものをご理解されて、その子に合ったやり方というのかありますので、全ての子がご紹介するやり方でできるかといえば、そうではありません。
犬が1番リラックスできる事が1番肝心な事をお忘れなく☆
{3883EB1F-0660-4B74-B338-8F75C8BEA671}

力ちゃんの様に唇や頬にゆとりがあり、大きく開く子もいれば、粘膜に余裕がなく開きづらい犬種というのもあります。
また歯が綺麗に並んでるか?  並んでで歯列がどの位置にあるか、歯並びが乱れてる場合など、色んな事を踏まえてはじめます。
{8E44DDEA-7CEA-406A-926B-62D73F76F62F}

気持ちよく目を閉じで身をまかせる力ちゃん。
{69D1860E-DF32-419C-9EE2-E2E93F00A467}

前歯の辺りは 鼻の下の敏感な部分ですから、どの様にすれば気持ちよくなるかな?
この辺もお話ししながらゆっくり進めます。
{AC26983B-F76C-4B32-BE3B-A8D7E4E8B42B}

人の声をちゃんと聞きリラックスできる子なので、内側や奥の方もトライして頂きます。
{09EC5944-4BA9-47CA-973A-85AD55D60AC5}

何事も焦らずゆっくり丁寧に☆
この場でできても、いざ自宅に帰るとできないというのはよくあります。
歯磨きもトレーニングと同じで、人任せでは解決しませんし、毎日コツコツと 焦らずに楽しくがポイントです。
迷ったりわからなくなった時は、そのままゴシゴシやり切るではなく、1つの前のポイントに戻りましょう☆
力ちゃんとママの呼吸があってくると、気持ちよく寝てしまいます。
小さなお嬢さん方も協力的なで素晴らしいです。
子育てのみならず犬育てにもしっかり向き合ってくださる頼もしいご家族です。
{BF4F63CE-4CF7-4192-8237-8E47C9461574}

これは 今回、ママがお出かけになりお話をする前の状態です。力ちゃんからのカーミングシグナルしっかり受け取りましたよ。
これから何か始まるんだろう、ドキドキ怖いなぁ、痛くしないでね、僕に敵意はありませんよってね☆ このあとちゃんとお話をしながらリラックスしてからのスタートでした。
この動画も大人しくしてペロペロして可愛い!という見方ではなく、ちゃんと犬からのシグナルを受け取る必要があります。
これを見落としてしまうと、協力関係は得られませんからね☆


こちらは 初回に来てくれた時、ママのお迎え待ちの間の力ちゃん。
リラックスして夢の中へ(๑˃̵ᴗ˂̵)
仰向けは 自分の1番大事な弱い部分を見せる無防備な状態になりますから、いかに信頼関係を築き協力関係を得られるか、焦らず急がすゆるりと楽しくね☆ 



貴重お時間ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
次回お会いできる事、楽しみにしております。


〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


愛犬の歯磨きレッスン  無麻酔歯石除去

お申込み、問い合わせは 下記リンクよりお進みください↓↓

{FC4324DB-CF2C-454E-AC38-093A22FD7BE7}



☆ご予約前にご確認ください☆


そらのしっぽ☆ホームページ 





本日もポチっと一押しお願いします
(๑˃̵ᴗ˂̵)↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村