ニコ ( ラブラドール・引っ張り ) | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


すみませ~~ん。怠けてるわけじゃないけど、日々のバタバタで

かなり時間が経ってしまいましたが、
イエローラブのニコのセッションへ行ってきました。

(※ 都合により、全てのフリーセッションを掲載してる訳ではありません)


お悩みは、引っ張りでグイグイ行ってしまうなのですが、こちらではもう一頭ラブを多頭飼いされており、同じラブでも犬舎やブリードラインによっても、まったく違った性質になるんですよね。


ニコは まだ若くて とても活発なオスですが、全く声が届かないというわけではありません。

そうだね、例えると 「 僕はできるよ! ほら、僕を見て! 」な陽気な感じですかね。
陽気すぎて、ついつい自分の興味のある方へ意識が飛び、欲求の方が勝ってしまう感じ(^^;;



ママさんは、昨年の秋の ドギナイセミナーにもいらっしゃってますので、ニコの心理のことや道具についても理解されて、人の意思を届きやすくするための道具も購入されております。


と言うことで、まずは早速いつものように歩いてもらいました。
{875AECAE-6622-4D3F-AC5C-4B1039F8487A:01}

今日は 一頭だから、嬉しいのもありいつもより、前へ前へでますね。
ほら、「 僕はできるよ!僕を見て~~」なのでね、ママを独り占めでルンルンと…



ガンガンとリードが張るほど引くのではないのだけど、意識が自分の興味のある方や、外へ出た嬉しさ。自分の行きたい方へと飛んでしまってます。


そこで、もっとしっかり声が届き、意識をこちらに戻すように歩いてもらいました。


ハッピーなイエローラブさんですし、人との共同作業をとても好む子達。
そこでちゃんとできたら、褒めて気分も盛り上げてあげましたよ。


やってるうちに、やはり人の意識として
なぜできないんだろう⁈
なんで言うこと聞かないの⁈ と人側が真剣になればなるほど、お顔も真面目に笑顔が消えてしまいますし、そんな状況を、犬はよく見てからね、犬の思うツボで意思が伝わりずらくなります。


どんなに道具を変えても、人の意識が変わらなければ、犬達は変わりませんから、ちょっと一息して笑顔の散歩と相成りました☆

ニコちゃんは 「僕、ぼく~~、ぼくを見て!」から「 僕も一緒に!」へ変わりました。


トレーニングって、一回やったから直るとか、困った部分だけを部分ダイエットしようと思っても変わりません。

これが終わりではなく、これが始まりでスタートラインに立ったところですね。
お家の中でも外でも、人側の意識がぶれることなく日々継続することで、どんどん伸びて変わっていきます。

みんな犬達は、多くの伸び代を持ってますから、うまくそこを伸ばしてあげること。

もちろん、興奮を落として安定した状態へ導く事が、群のトップの役割です☆


そして初めから完璧を目指すのではなく、日々の継続の中から 目指したところへたどりつく訳です。

ニコの場合は、もう一頭穏やかなお姉ちゃんラブがおります。
散歩の時は、右と左につけて一緒に歩くので、下がり過ぎず横に並んで一緒にと言うご希望でした。


これからのニコの変化が楽しみです。


ありがとうございました☆






ポチッと一押し↓↓↓お願いします☆

にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村