質の良い散歩 と 道 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


本題の前に、今年も四年連続で咲きましたよ~~*\(^o^)/*

ミニ胡蝶蘭 ( 右 )  キャンディ ( 左 )
{CF0DF17C-AD67-4FDD-A030-DBCEB337B51D:01}

胡蝶蘭の奥、カエルの下はと言えば 六花亭の風呂敷に包まれた 先代 そら 

四年前のあの時に 備えた胡蝶蘭がさ、毎年綺麗な花をつけてくれてるんです(^。^)

胡蝶蘭は難しいと言うけれど、日照時間と水あげの間隔以外は、特に手をかけてはいないもんで、根がかなり張り出しております。

今年は花が終わる頃に 植え替えをと思いますが、 よ~~く調べてやらないと植え替えが原因でダメになったり、花が咲かなくなるのも怖いすからね…



さてさて、我が家のミーちゃんこと、ミシェルはようやく外に出れる~~となった矢先に、今度はこれ↓
{0CBC3D96-413F-4370-B455-ACD7BE956DE2:01}


顎の下と口唇にでかいブツがらたくさんできて、腫れて出血してました(≧∇≦)
{26746A78-8BBA-4427-BF44-3DA87FCC0632:01}

と言うのも、脚を痛めてからクレート2週間その後自宅 軟禁  安静が続いており、外に行けなくなってからというもの、一切水を飲まなくなってしまい


それを補うように、手作り食で加減したりでしたが、ちょいとバタバタが続き、手抜きして、フードに水分多めにしてトライプなんかも入れてたんどけど、要は 水の中にマズルを突っ込んで食べて、その後しっかり口を消毒し忘れたら、ほんの数日のことだったのに、気付いたら毛包炎? 膿皮症? のようになり、今回は ブツがでかくて、特に顎下は もっこり腫れて出血もありましたんで、酸性水でよく拭いて、抗生剤を投薬(≧∇≦)


どうしてもら口元なので、塗り薬や サプリでというのではおっつかないので…

薬の反応は 早く赤みや出血が収まり、腫れも引いてきております。

手抜きの代償は大きかったぁ(≧∇≦)


さてさて、今日は 近場の大きな公園まで
散歩に出てみたよ☆

犬の適応能力?  順応性ってのは目を見張るものがありますよね。

ミシェルも カートに乗る姿が板につき、時折きになるものがあったり。向きを変えるのに立ち上がろうとしますが、飛び降りることはなし。


カートを止めて、「動くな」で待たせて、さら & れら の排泄やら寄り道でも、良い子で待ってますよ~~


ただね、猫とか見ると 気になりつつも 目線は外せてるし、なかなか好調です。
さら、れらも マンションの狭いエレベーターや玄関スロープでも、指示通りついて歩けてるし、想定外にみんなが順応して散歩に出ておるよ*\(^o^)/*


そしてうちに帰れば↓↓↓

ご飯の後は この通り、コテン‼︎
 と心地良く寝ております(笑)

{A3440D0D-907E-4317-A5D1-AD14D9266B26:01}


営業部長も 夢心地
{815E5462-583F-48F7-8631-58E3481062A4:01}


さらちんも、そろそろ、目が閉店で~~す(笑)
{05C8F05C-FE61-45CE-B7C1-6D990D601A09:01}


ミシェルはさ、散歩に出れなかった時は、こんな風に心地良く寝る事が少なかった。
{16CC9631-B1C5-4D99-8F7F-40021734638D:01}

それぞれ涼しいと所を探して、思い思いに寝ておりますが、これも質の良い散歩の証し*\(^o^)/*

カート散歩だと、質の良い散歩なんてないのではと思うでしょ⁈

いやいやなんの、ありありですよ☆
頭をみんなが使うんです。


さら、れら は散策しつつも、指示待ちでカートや母ちゃんより前には出ない。


ミシェルは カートの中で、興味のあるものがあれば、向きを変えようとしたり、目線が行きますが、そこで指示を出されて頭を使う。

勿論、要所要所では カートから下ろして、一緒に臭い取りしたり、排泄したり、何よりも大切な事は、地面の感触、木々や花々、土や風のニオイ、時には 挨拶できるこや人の時は触れ合いますが


こう言った何気ない一つ一つがストレス解消にもなり、頭を使うわけです。


ハンディがあるから、寝たきり、軟禁状態…  そんな事ありませんし、ハンディあるからこそは外へ連れ出して、回復へ向けての外からの刺激も大切なんですよね
(^。^)!

だから、家へ帰れば三頭揃って ご飯の後は 心地良い眠りの中へ♪♪♪

質の良い散歩の大切さ、実感してます☆


そして~~  
カート& ミシェルで40キロほどを毎日押したり引いたり、はたまた さら & れら も連れてるので、車や猫や子供やら 悪路やら 常に周りにアンテナ張り巡らせて、良いエキセサイズ(爆笑)


ってか、我が家の周り~~ 坂道だらけなもんで、すごい筋トレ状態で、夜も早いうちから眠くなる(爆笑)


今更ながらに気付いたのは、道路って本当に不親切設計で、ハンディある人の外への意欲を削ぐもんだという事。


母の車椅子の時以上に、カートとなると直に振動も伝わるし、なんとも工事後の凹凸やら道が斜めだったり、大きな段差の縁石だったり、いやはや真っ直ぐ普通に進むという事が、こんなに至難の技に感じるなんて…  (≧∇≦)


乗ってる本犬も 悪路を進むようなもので、バランス間隔が養われちゃう…


いやはや、本当にやってみないと気づかない事って、沢山あるんですわ。


ゆくゆく、K9カートなどの車椅子を使う事も視野に入れてますが、道を選ばないとハーネスつけた体に負担がかかりますね。


もっともっと、ハンディをら抱えた人や犬が、外に目を向けて、外に出られるように、そしてストレスが少ない散歩ができるようになって欲しいと、つくづく感じた朝でした…☆☆☆☆


~ おまけ ~

日曜日のランでの一コマ

 この状態、ミシェルにとっては 興奮上がりやすいです。

がしかーし!  そんな事は入っちゃいられないので、さら & れら を中に入れて ミシェルは キョロキョロしてるでしょ⁈
でも自分の置かれた状況を受け入れており、気にはなっても 飛び降りたり立ち上がったりはありませんでした。


やはりこんな所でも 日々のトレーニングの継続の重要性を感じます☆






本日も ポチッ‼︎ と一押し お願いしまーす

にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村