タフラバーさんのお散歩会 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。



はいはいな!
またもや一週間ほど経ってしまいましたが、先週の休みは タフラバー さんにお声掛けいただいて…

行ってきましたぁ! 
自主練お散歩会ですよ☆

前回開催した時のブログを拝見して、「 いってみたぁーい!」と囁きながら(笑) ギリギリですが予定が空いたので、我が家のお転婆娘たちと参加表明(^o^)!

でね、どんな良いとこかって?
是非見てちょーだいな☆








我が家の周りには、なかなかこんな絶好のトレーニングポイントや、ハッチャケて遊べるとこってのが少ないですし、何より 自然を満喫しながらの 緩々リハビリ散歩は、人の心も犬の心も緩めてくれるんですよね☆


タフラブな有志が集まって、日頃すれ違いの練習や、家の近所ではできないとか、せっかくセッション受けたけど、毎日のこととなると、なかなか一緒に歩ける仲間がいないとかね、理由は様々でして、タフラブってよく聞くけど何だろう? 自分もやってみたいけど頼みづらいとかね。


そんなことも含めて、集まって自分達で自主練習やろう会。
名付けて「さくらそう公園歩こう会 」


ここではね、みんながわかってるから、
ビビリで吠えが出ちゃうでも、ふとした時に ぶっ込んじゃうとか、ワサワサでなかなか落ちないとか、多頭だったりでコントロールの練習、タイミングをみたりとかね。


歩きながら、遊びの中から学んでいくんだな!  もちろん、ここはどうしたら良いとか、こう習ったよ! とかお互いにアドバイスしながら、みんなで一つの問題を考えたりね。

興味がある方は、ぜひ参加されると良いなぁと思います。

発起人は  ダックスジェー&ウィーママ

今回のお仲間は 


↑↑↑クリックすると飛びます☆

{05E6E599-879A-4E31-97EA-3C572426FF2A:01}

{17AE2B20-FA38-47C2-90E4-C95B255DBFEC:01}

{F50230DF-0DC2-4F05-9CAC-33BC693CD8AE:01}


様子はそれぞれのブログで書かれてますよ。

この日は天気も良くて、みんなで 緩々散歩、鉄橋を渡る電車の音にビビる 我が家の三姉妹と ボーダーのコウちゃん。

初めての轟音に そりゃ ウッヒャー(^^;; なんてなる事もありますが、そこは慌てず騒がず、驚く必要はない! 付いて来いを伝える事に専念。


特にパック飼いの場合は、一頭が乱れると ガタガタとみんなでワサル傾向になりやすいので、我が家も含めて自分が冷静に、かつ楽しく的確なタイミングで No! を伝える感じ。


主が 慌てたり同様すると、犬は更に輪をかけてワサツクのでね、自分の気持ちのコントロールって本当に大切だなぁと思います。

とにかくね、山あり谷あり(^^;;じゃないけど、土手の急勾配の上り下りやら、ワイルドコースもありで、犬たちは大満足(^o^)!

気づけば2時間半経ってたようで、広場に戻って弁当タイム

弁当も 犬を隣に座らせたり、前に座らせたりで、それぞれが落ちつてコマンドに従う事、その中で コレクションいれつつも、楽しい会話が弾んだり♪♪


ご飯の後は 原っぱで  思い思いに 遊びの延長で学びを楽しみます。

わさび は目が合えば時にぶっ込んでくるので、ロンリーで ママがワサビと市のバランス取りながらコントロールしてます。

そんなとこに 我が家の さらが 「こんつぁー⁈ で何度かあってるけど、ちょいとニオイで確認‼︎ と行きましたが、ママがちゃんと見てくださってるので、安心して見てられるんですね。
わさび もオケツどーぞーなんだが、実は少しあちらでは、市がしっかり見てまっせ(笑)
{B957B421-4F23-49D6-AEC2-200CB142C799:01}

みんな 我が家の三姉妹は代わる代わる「 楽しそう~ 混ぜて~♪♪ 」と行くんですが、わさびや奥にいる市の立ち位置や心理を考えて、寸止め呼び戻ししたりしてます。


そわなつもりはなくても、前からいきなり
「 こんつぁー!」なんて行ったらさ、そりゃ領海侵犯よろしく、プライベートスペースに土足で駆け込むようなもんですから、そこは しっかり双方の心理を見てコントロールしなければ、特にドックランなんかだと 血を見る羽目になったり、諍いの元ですからね(^^;;

{FA6200B4-6F22-4674-8504-501E2FA8CD0B:01}

{9E2CCEFD-87B1-46CB-A04E-41A3CB254DA9:01}

いくら広いとはいえ、一つのスペースを みんなで共有する為には、自分の犬は元論のこと、周りの犬たちの動きも良く見て、把握しておかなければならないんって訳です(^o^)!


みんな休憩!と言えば。色んな匂いに夢中になったり、本当に自然満喫の1日でした。



楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもので、気づけば4時もまわりみんなで写真に収まり、次回もまたリクエストさせていただきました☆
{22116429-74D6-414A-85D7-F83A5325942F:01}



楽しい学びの日にお声かけ頂き、本当にありがとうございました!

今後もお声掛け頂けますと幸いです☆








ポチッと、押してくださると励みになりましす☆

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村