パブ・ランブルスコ [NV] / パトリック・サリヴァン | 直感ワイン!! 

直感ワイン!! 

ワインをエチケットのデザインと話題性で選ぶ人のためのブログです。

Pab Lambrusco NV
パブ・ランブルスコ

 

 

豪州ヴァンナチュールの
トップランナーの一人、
パトリック・サリヴァンが生み出す
微発泡の赤ワインです。

 

 

Pab1

 

まずはこのラベルデザインですが、
どうも欧米人の、特に年配の人たちにとって
特別な想いを抱かせるらしい。

 

というのもこのデザイン、
1960年代にアメリカで発売された
コカ・コーラ社初のダイエットコーラ
“TaB”のパロディだったりします。

 

私は最初このラベルを見たとき、
なんとシンプルでストライキング・・・
と、単純に思いましたが、
見る人が見れば、実にノスタルジーを
感じる、そんな特別な!?
デザインなのです。

 

 

Pab2

 

ランブルスコといえば
エミリア・ロマーニャ州でつくられる、
天然微発泡性の赤ワインを差しますが、
こちらはオーストラリアの
ヴィクトリア州で栽培されている
グラスパロッサ種でつくられたモノです。

 

さて、パトリック・サリヴァンが
つくり出すTaB、いやPaBはいかに!?

 

 

Pab3


色はやや淡めの、
多少茶色がかった赤色。

 

泡の量は少なめ。

 

香りは
木いちごにチェリー、レッドプラム
といったやや酸味のある赤果実の香り。


加えてややアーシーなニュアンスもあり、
軽やかでフレッシュ。

 

口にすると、
熟す手前の青さの残るトマトの酸味と苦味、
そしてレッドアイを連想するような
凝縮したトマトのコク。

 

 

Pab4

 

甘さひかえめで、
青いトマトを煮詰めたような、
コクのある赤泡という
過去にあまり出会ったことのない
カテゴリ。

 

妻は苦手な味わいのようで
グラス1杯でギブアップ。
私は、これまたレッドアイ的に
癖になりそうな(そうでないような)

味わいで

個人的にはまぁまぁ・・・

 

 

Pab Lambrusco NV
パブ・ランブルスコ

品種:
グラスパロッサ100%

カテゴリ:
赤 / 微発泡

Alc:
13 %

国地域:
オーストラリア / ヴィクトリア

生産者:
パトリック・サリヴァン
(Patrick Sullivan)

インポーター:
Wine Diamonds