白と黒の世界 | MK from ASOVOYAGE

MK from ASOVOYAGE

その時その瞬間に感じたことをありのままにそのままに。素直に表現。
遊び場 Viva 楽しむ Vida 
"いざ参ろう あそVibaへ"

活発なあそ坊の日記

あなたの見え方は特殊なのよ。

 

昔、よく母親にそう言われた。

 

僕の見え方は特殊なのか。それ以下でもそれ以上でもなく、余分な添加物は添えず、ただそう受け入れた。

 

僕の世界に色はない。色彩はほとんどない、否、皆無だ。

 

白と黒の世界、淡白で漆黒だ。

 

困ることはあっても、得することはない。

 

揶揄われることもあれば、信じてもらえないこともある。

 

だから、そのことを他人に伝えることはやめた。

 

僕の見える世界が白黒であること。

 

そのことは他人からすれば「ふーん、そうなんだ。」ただそれだけのことだ。

 

3秒もすれば話題は変わっている、否、3秒も持たない。

 

皆、それほど自分のことで頭がいっぱいだ。

 

 

ただ今は違った。この人にこの事を伝えたいと思った。

 

なんて言うのだろうか?

 

魔が差した?確かなのは何かが僕の中の何かを突き刺した。

 

「あの」

 

「何かしら?」

 

「実は僕の目には色彩は存在しないんです」

 

彼女は珍しく、興味深そうな顔を浮かべて、しばらく僕の目を見つめて言った。

 

「あら、そうなの?」

 

「はい」

 

「知らなかったわ」

 

「はい、言ってなかったので」

 

「羨ましいわ」

 

「え?」

 

「不必要な情報に脳を使わなくて済むわ」

 

「色は不必要ですか?」

 

「もちろん、必要な人の方が大多数」

 

「違うんですか?」

 

「私、光と影のコントラストが好きなのよ」

 

「そうですか」

 

「そうなんです」

 

彼女はニコッと笑い、また窓から外を眺めた

 

「あの」

 

「なにかしら?」

 

「くだらないことを話してすみません」

 

「なんのことかしら?」

 

「僕の目のことです」

 

「あなたはくだらないと解釈するの?」

 

「いえ、いや、はい」

 

「やっぱりあなたは面白い」

 

「面白いですか?」

 

「実は、私はあなたのコントラストが好きよ」

 

彼女は微笑んだ。

 

僕は初めて頬が”赤くなる”という感覚がわかった気がした。