俺ならできる | MK from ASOVOYAGE

MK from ASOVOYAGE

その時その瞬間に感じたことをありのままにそのままに。素直に表現。
遊び場 Viva 楽しむ Vida 
"いざ参ろう あそVibaへ"

活発なあそ坊の日記

【俺ならできる】

これまでの人生で何度も不安で怖気つきそうになった時、『俺ならできる』と、この言葉を自分に言い聞かせて挑戦してきた。


いくつになっても不安や怖さはなくならない。
それは自分が快適に過ごせるゾーンに甘んじてない証拠。



俺ならできる。俺ならできる。



だって、

心に常に付きまとうこの憂鬱さとさよならバイバイするって決めたから。
納得して100%の集中力でこの人生を歩むことにしたから。

その為には、
自分のステータスを上げ続けなければならない。

怖さや不安を
むしろ、楽しむようにならないといけない。


ネガティブな気持ちに支配されそうになったら、「はいはい、きたきた」と、
これは挑戦している証拠だとワクワクする。
俺ワクワクすっぞと、喜んで招き入れる。


そう快く招きいれるためには、
日々の鍛錬が必要だ。

素直に実直に、常によりよくなる事を宣言する。

それを俺は
『DRAGON BALL』から学んだ。


更なるステージを目指して努力していればどんどん強敵が表れてどんどん強くなる。

そうすれば
いつの間にか周りに自分を慕ってくれる愛すべき仲間も増えている。

自分が学んだ技や技術を、
惜しみなく教える。

そして、
強くなった相手とまた戦いたいと思う。

どんどん挑戦したい。
もっともっと。成長に終わりはない。

あるとすれば、
この世から去る時、自分が死ぬ時だろう。


自分自身で成長したいと望んだ。


だったら、

この不安と怖さとも共存する。
もはや、これを力に変えていかないといけない。

ここで挫けて動けなくなったら、元も子もない。


もし怖気付いてやめてしまったどうなるか。

負けた自分に自信をなくし、自暴自棄になり、自尊心のかけらもなくなり、それでも成長する事を諦められずに、惨めに時間だけを浪費する。

悲惨だ。


そうなるぐらいだったら、
成長なんか求めず、快適ゾーンで少しの憂鬱さを抱えながら生きていくほうがよっぽど幸せだ。

むしろ、
穏便に毎日を過ごせる分、充分なぐらい幸せで、有り難い事だ。そう、幸せなのだ。

でも、
俺は成長し続ける事を選んだ。
少なくとも今はそう思っている。

まだまだ人として成長したいと思っている。

だったらそれ相応の苦しみだって味わう。
そんな簡単に成長できるわけがない。
簡単に成長できるわけがない。
そこには苦しみや、挫折がある。
よくよく考えたら当たり前の事。
その悔しさがまた自分の中の武器になる。


【俺ならできる】
そういい聞かせる。何度も何度も。
そして、笑う。心から笑う。楽しむ。
この段階から既に楽しむ。チャンスに感謝する。


まだ見ぬ強敵に想いを馳せ、
日々勉強を怠らない。

どんとこい。ばっちこい。
ビビってなんぼ。それでも逃げない。
ビビりながらも戦う。

そういう人生を自分で望んで選択したから。


では、
1.【自分にとっての成長とは何か?】
2.【自分の価値を上げるとはどういうことか?】
3.【最終的にはどうなりたいのか?】


Q,1 【自分にとっての成長とは何か?】
それは知識をつける、経験を積む、肉体的な強化、精神的な強化があげられる。

◆知識をつけるとは、
色んな分野の本を読んだり、自分の納得して生きる為にはどうすればいいのか、より良く生きるにはどういうことか、そもそも生きるとはどういうことなのか、死ぬときに後悔が無くなるようにと学び続ける。思考力をつける。

『こうすればこうなる』という事を学び、同じ失敗を繰り返えさない。
効率良く生きて残っていくために、人生の目標を達成するために、幅広い知識を身につけていく。

常に自分の求めるもの、必要な事、やるべき事を頭の中で整理しておき、

迷いなく行動でき、かつ、効率良く結果を得られるようにと最善の策を練る。

最優先でやるべき事をやる。

◆経験を積むとは
知識積む過程で、色んな事にアクションを起こす。このアクションを起こすことが経験につながる。とにかく行動しなければ始まらない。物事を調べて、アクションを起こし、その結果をもとに、更なるアクションを起こす。ここまでやって『学び』になる。

知識をつけるだけでは、知恵にはならない。

生きる知恵を得るためには、行動が不可欠だ。

家でゴロゴロしていたり、ベットで寝たり、テレビを見たりしている暇があったら、何かアクションを起こす。

うまくいかなくても、うまくいっても、一喜一憂しない。結果は結果。
目指すべきものは更に上のゾーンである事を忘れない。満足せずにもっと求める。


経験は行動から得られる。


また、
行動しない事をする行動もある。

徹底的に何もしない。

その時に自分は何を思い、どんな感情になり、何を考えたか。それもしっかりとまとめることで、一つの経験となる。

同じ場所で経験値を積んでも、
自分のレベルは上がりにくくなる。

それはポケモンで学んだ。

レベルを上げたかったら、
自分よりもちょっと上のレベルの人たちと戦うべし。

◆肉体的な強化とは。
これはもう簡単だ。
1番お金をかけるべき、1番の高価な資本は自分自身の体、この肉体だ。
幾らもらってもこの体は売らない。
それこそ一生ものの自分の資産だ。

最高のパフォーマンスをするために、
この肉体を鍛える。
使わないとせっかくの高性能の肉体が、力を発揮できなくなる。

この素晴らしき愛すべき体。

鍛える為には、ランニング、ストレッチ、筋トレ、丁寧に体を洗う、早寝早起き、健康管理、質の良い睡眠、体に良いものを食べる。栄養を考える。

体には投資すべきだ。
健康になればプラスになる事しかない。

もっと体を大切にする。
強くなる。

◆精神的な強化
心の問題。心と体は繋がっている。
まず心が憂鬱なのに、肉体の強化に取り組むのは尋常じゃないほどのストレスがかかる。

それでも、何も考えずに体を動かしてしまう事がコツなのだが、できれば心も安定させたい。

そのためにどうするか。

まず根本的な問題として、自分が人生で情熱をかけれるものと出会う事。

これが見つかれば大きい。

自分の人生を納得して生きられるし、大きな目的、生きる意義が見出せているから、小さな事では落ち込まなくなる。

だって、
目指す先はもっともっと大きくなところなのだから。

なので私はまず、
徹底的な自己分析をお勧めする。

自分はこの人生で何に命をかけられるか。

それを真剣に探す事からがスタートだ。

しかし、
その過程で挫けそうになる事もあるだろう。
俺にはあった。

その時は、まず笑う。
また瞑想、紙に思いを書く。まず心の中の考えを外に出してみる。
心の中で考えている事を紙に全部書き出す。
ここでポイントなのは紙に書く事。

自分しか見ないのだから、
素直に思っている事を書き出す。

そして、
改めてそれを読み、自分の考えを理解する。意外と自分が日々考えている事をしっかりと話せる人は少ない。

自分の考え、意見を持ち、主体的に行動することはとても大事だ。

自分という豪華客の船の操縦を他人に渡してはいけない。
人生という大海原の航海を、未知なる土地を求めて進む冒険を、その楽しさを他人にわざわざ渡す必要はない。
中島みゆきの『宇船』から俺は学んだ。


『知識をつける』
『経験を積む』
『肉体的な強化』
『精神的な強化』

この4つをバランス良く行う事で、
よりよい自分へと成長していく。

少しずつでもいいから、成長する。

上記の4つは独立しているのではなく、互いに共存し、影響し合っている。

知識をつければ精神的な強化にも繋がるし、精神的な強化は、経験や肉体的な強化にも影響を及ぼす。何から行ってもいい。
自分がやりたい事、出来そうな事からまずは始めればいい。

大事なことは『継続』すること。


【俺にはできる】
そして、
【君にもできる】

断固たる決意を持って。