るん旅にっきネパール④野生動物に会いに行くぞ!乗合バンでチトワンへ | もやもやに隠れた宝を見つけて、地球と宇宙を遊びつくそう♪【人生楽しんだって、ええんやでぇ♪】るん旅にっき

もやもやに隠れた宝を見つけて、地球と宇宙を遊びつくそう♪【人生楽しんだって、ええんやでぇ♪】るん旅にっき

もやもやに「宝」あり〜っ!!

もやもや探検コーチングで、もやもやに隠れた宝を見つける【もやもや探検家るん】オフィシャルブログ

Enjoy-yourself!!
人生、楽しんだって、ええんやでぇ♪

こんにちは♪もやもや探検家るんです。

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

ネパール旅にっきのつづき!

 

ネパールの空港に、夜遅くに着いて、

ホテルまでの道で、野良犬がめっちゃ寄って来てびびった、というとこまで、書いた、かな?

 

チェックインの時のスタッフのお兄さんに、

犬がいて〜(T . T)噛まないの?って聞いたら、

噛まないって言ってた。

 

スタッフさん、めっちゃ優しい感じで、

心から穏やかな感じが伝わって来て、

なんか、すごい安心した。

 

朝起きて、部屋のおっきな窓から、

街の様子が見えた。

こういう大きな窓だいすき!

部屋にいてても、外の様子がわかる。

 

で、よ〜く見てたら。

あれ?野良犬ちゃんたちや!

 

街の人たちと、めっちゃ馴染んでる。

なんか、めっちゃ、共存してるんやって思ったら、

この時から、あの怖さがなくなった。

 

旅をしてると、

ほんと、野良犬ちゃん、というか、

野良犬じゃなくて、

家に住んでそうな犬でも、

繋がれてなくて、

家から出てくるから、

 

必要以上に怖がるのも疲れるから、

今回、なんか、この共存してる、

のマインドセットができて良かった。

 

あとは、

本当にやばいとき、

どうするといいのか、

ぐぐっとこうと思ったけど、

忘れてたから、

 

今、ぐぐってみるね。笑

 

 

 

・・・

 

ぐぐりました!

 

知れば知るほど怖くなった。笑

 

とりあえず、

もし噛まれちゃったら、

24時間以内に病院行って手当してもらわんと、

狂犬病おそろしい、というのがわかった。

 

なるべく人通りの多いところを選んで歩くのも大事ね。

 

 

 

はい。では、旅にっきに戻ります\(^o^)/

ネパールの空港に着いた日の次の日。

フロントで、いろいろ相談。

 

いつもなら、空港で買っとくSIMカード(ネット使うやつ)をまだ買いたいから、どこで買えるか、空港戻ったほうがいいか、っていうのと、

 

今回のネパールの旅の目的は、

ネパールのカレーをいっぱい食べる、っていうのと、

野生の動物に会うことやから、

 

野生動物がいる、チトワンへの行き方を聞いたのと、

 

現地のお金を全然下ろしてなかったから、

ATMの場所を聞いた。

 

そしたら、

まずは、一階のレストランで腹ごしらえして、

(そのお金はクレジットカードでいいよと言ってくれた)

その後、ATM行って、

一度、フロントに戻って来たら、

一緒にSIMカードのところへ行って、

その後、チトワンに行くためのバスパークへのバス乗り場案内するよ!

 

と言ってくれた。

段取り完璧。笑

 

そして、めちゃくちゃ親切で、

ちょっと気が引けて、

 

いやいや、バス停どのへんか教えてくれたら、

1人で行くよ〜!

 

って言ったら、

 

「いいレビュー欲しいねん!」って返って来た。笑

(ホテルの予約サイトのレビューね)

 

うん、大事ね。

 

 

「5つ星レビュー書くね!」と言って、

遠慮なく甘えることにした。

 

まずは、お昼ご飯を、

ホテルの一階のレストランで。

 

 

カレーも、ご飯も美しいね!

おいしかった💕

 

ATMで、ネパールルピーも下ろして、

ホテルのスタッフさんに案内してもらって、

すぐ近くのお店でSIMカードを買った。

 

150ルピーやった。

安い〜!

(途中たりひんくなって、200ルピーで5Gか、8Gか忘れたけど追加した。それでもめっちゃ安い)

 

そこのSIMカード売ってたお店は、

コピーしたり、

イヤホン売ったり、

証明写真なんかも、プリントアウトしてた。

 

お店のお兄さん1人で、椅子から動かず、テキパキテキパキ。お仕事見てるの楽しかった。

 

んで、次は、もう一個忘れてた。

この時は、バスパークまで、バイクでいこうか迷ってて、バイクタクシーとか、普通の車のタクシーとかを呼ぶアプリを、ホテルの人に教えてもらって入れた。

 

これは、現地の電話番号が必要やったから、

SIMカード買ってから登録した。

 

結局は使わずに、

路線バスでバスパークまで行くことにしたんやけど、

バスパークに着いたら、バンの客引きの人が声をかけてくれて、600ルピーでチトワンまで行けることに\( ˆoˆ )/

 

チトワンまで長旅。

客引きのお兄さんは、路線バスやと7〜8時間かかるけど、こっちは4時間やで!と言っていた。

 

Googleマップで見ても、休憩なしで5時間近くかかる距離やから、それはないやろうなあ、と思いながら、でも、ま、いっか!ということで、バンに乗り込んだ。

 

旅をしてると、結構この乗合バンに乗る。

アフリカでも乗ったし、東南アジアでも乗った。

 

タイムスケジュールとかなくて、

席が埋まったら出発するシステム。

 

すぐ埋まったけど、ぎゅうぎゅう。笑

隣の人と、横一面全部くっついてる。

 

なんなら、前の席の人たちは、ちょっと重なってる。笑

 

私は窓側やったから、くっついてるのは、1人だけやからまだよかった。目線も、外を向いてられるし。

 

と、思いながらも、ほぼ寝てた。

 

途中、休憩。

ポテチ買ったよ。

 

ネパールのポテチは、空気ぱんっぱん。

 

とりあえず、チトワンに着いたものの、

どこに泊まるかもなんも決めてなかったから、

横の席の人に、

 

どこで降りたいのか、明確に言いや、と言われたけど、明確になかったから、まだホテル取ってないから、どっかホテルありそうなところで下ろして欲しいって言ったら、隣の人が任しとけ!風やったから、おんなじところで降りて、その場でGoogleマップ見たら、ホテルはいくつかありそう。

 

とりあえず、ご飯食べれそうなとこもいっぱいあったから、ご飯食べながら決めるわ〜!と、お隣さんとそこでバイバイ。

 

ほんまに大丈夫か?

 

と、ちょっと心配そうやったけど。

 

るんちゃんは、大丈夫です\( ˆoˆ )/

 

 

近くにあったお店に入って、

夜ご飯。

 

この間、韓国に行った時に覚えた、

Google翻訳の写真版で、

ネパール語?のメニューもバッチリ。

 

とりあえず、チキンのなんかを頼んでみた。

これ、ご飯じゃないんやで。

よくわからへんけど、おいしかった♪

 

んで、食べつつ携帯いじいじ。

 

近くにあるホテルがあんまり口コミよくなくてもやもや。

 

う〜ん、ちょっと遠い(車で16分ぐらい?)けど、口コミよいホテルにしよう。

 

もう、遅い時間やし(20時すぎ)、

もう路線バスも乗りたい気分ちゃうしなあ、と思って、1泊目のホテルで使ったUberみたいな、タクシーとか、バイクタクシー呼ぶやつを使ってみることにした。

 

でも、なんでやね〜ん!

目的地に、泊まるホテルの名前が出てこない。

 

お店の人にヘルプを求めたら、

そこにいたお客さんたちみんなで助けてくれた。

 

ホテルの名前はでてきーひんけど、

お兄さんのマップでホテルの位置を見てくれて、

その場所に目的地のピンをさして、

バイク呼んでくれた。

 

このアプリのいいところは、

バイクタクシー呼ぶ前に出た料金そのまま払えばいいから安心。

 

でも、日本やと、タクシーの配車アプリ使っても、実際は高くなったことしかないから、日本で使うのはあんま好きちゃう。

 

私が、タクシーじゃなくて、

バイクタクシーにするって言った時、

ご飯やさんが、

「大丈夫か!?・・・(私見て)大丈夫やな。」

 

ってなって、

なんかおもしろかった。笑

 

私の表情で大丈夫そうと思ったのか??

 

バイクタクシーは、たまに海外で使う。

日本には、ないよね?

知らんだけで、あったりする?

お兄さんが立ててくれた目的地のピンがちょびっとずれてたみたい?
 
でも、バイクタクシーの人が、
なんとか、ホテルまで連れてってくれた。
 
ありがたい。
 
 
ホテルの人に、
野生動物見に行きたいんやけど、
どうやって、何時に行けばいい?と聞いたら、
 
いつでも、何時でも、と言われた。
 
まじで?!
 
とりあえず、寝ることにした。笑

 

 

 つづく→るん旅にっきネパール⑤激安ホテル!!

 

 

 

 

スタースタースター

 

 

【仕事に行きたくない方😭へ】

もう仕事をしたくない。でも働かないと生活が・・・

だから働く。。。という解決策が見えない悩みを抱えた私が、

 

会社を辞めて人生を💯%遊びつくせるようになった✈️方法とは?

 

ピンチを切り抜ける秘訣!もやもや熟成法プレンゼント♪

詳しくはこちら