こんにちは!

新米アニマルコミュニケーターの

Yukinekoですニコ

 

ご来訪頂き、ありがとうございます!

 

アニマルコミュニケーションのこと、

我が家の愛猫のこと

などを

日々つづっております。

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

我が家の愛猫は4匹。

るい(♀) 16歳 キジ×白

あおい(♂) 16歳 黒トラ

ちゃこ(♀) 推定15歳 白×黒(八割れ)

もも(♀) 14歳 キジトラ

 

全にゃん高齢の域に突入しております。

2匹が腎不全の投薬治療中です。

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

 

「猫 腎不全 末期」で

検索すると、

本当に多くの方が情報を

載せていてくださるので


心強いし、

とてもありがたいです。


中には

うちのちゃこと近いBUN値まで

上昇した後に

回復したという情報もあり


わずかではあるけれど

希望の光が見えた思いです。



ちゃこにも効果があるかどうかは

やってみなければわからないけれど


可能性が少しでもあるなら

やってみよう!


始めてみたのが、


「びわの葉こんにゃく温湿布」

です。

こちらこちらの記事が

分かりやすくて

とても参考になりました)

 

早速

やってみることに。


ビワの葉+熱々の蒟蒻、

この組合せがよいらしい。

(使い捨てカイロではダメなのだそう)


蒟蒻が体の毒素を吸収し(①)

熱でビワの葉の有効成分を

体内に浸透させる(②)、という

一粒で2度美味しい(グリコ?)


いや、腎臓を温める(③)から

3度美味しい治療法のようです。



蒟蒻そのままだと

重そうなので、

(痩せたちゃこがつぶれそうで)


半分の薄さに切って

鍋で5分ほどグツグツ煮て

タオルで巻きました。


どのくらい熱いなのか

わからなかったので


熱々こんにゃくを

タオル3枚で巻いて

試しに自分の背中に

置いてみたところ…

 


あっ、熱っっ!!

 


時間が経つと

だんだん蒸れてきて

熱くなってきます。

 

なので

タオル4枚巻きにして

少し時間がたったら

表と裏をひっくり返し、

 

冷めてきたら1枚づつ

巻いたタオルを

減らしてみることにしました。

 



5分くらいは
辛抱してくれるけど

それ以上は
無理っぽいので

ちゃこが終わると
ついでに?
同じく腎不全のあおさんも
蒟蒻の熱が冷めるまで
載せてます。



珍しく仲のよいあおさんと、もも。


あおさんは気持ちよいみたい。
ずーっと動きません。


ビワの葉蒟蒻湿布は
人の治療にも使われるそうで

先日図書館で借りた
「ビワの葉療法」の本を
読んでみたら
腎臓病をはじめ
肝臓病やガンなど、
色々な病気に効果があるらしい
と分かり、びっくりしました。

効果に期待したいところです。