我が家では重曹はコストコで購入しています。

 

6kgぐらい入っていて1000円もしない。

しかも食品グレード!

 

我が家ではかなり使い倒しております。

 

 
なにせ大容量なので、重曹はすぐに使えるように
瓶に入れ替えしています。
 
一番左です。
 
重曹は、消臭効果があるので
魚グリルを使った後は
重曹を入れてつけ置きします。
 
油汚れと魚のニオイをとるのにすごく役に立つですよ~
 
真ん中の調味料入れに入っているのが
キッチンで使っている
キッチンのお掃除&ゴミ箱用の重曹です。
 
こちらは、重曹にオレンジのオイルを
5~6滴混ぜています。
オイルを入れることで、油汚れの落ちもよくなるのと
ニオイ消しの役目もあります。
 
シンクの掃除をするのに使ったり
ちょっと焦げ付きがついている鍋などを
磨くと気に振りかけます。
 
それと、キッチンのゴミ箱にも振りかけています。
ビンはダイソーで購入したのですが
穴の大きさが何種類かあるので
振りかけたい量に合わせて調整可能です。

生ごみがある日は多めに振りかけています。

 

キッチンがオレンジのいい香りでいっぱいになりますよ

 

一番右側がトイレの消臭剤です。

ジャムなどのびんに重曹を入れて

オイルを5~6滴混ぜれば

お好みの香りの消臭剤ができます。

 

我が家では、オレンジとペパーミントの

組み合わせが多いです。

 

トイレは狭い空間なので

少量のオイルでも十分にいい香りの空間になりますよ。

 

オイルが揮発してにおいがなくなくなったときは

そのままトイレ掃除に使えるので

無駄がありません。

 

ぜひ重曹を家事にどんどん取り入れてみてくださいね。

 

 

 

楽天ルームはじめましたふんわり風船星

 

 

【人気記事】メモ口に入れても安全なリップクリーム
メモ腸活&温活のために甘酒作りました
メモ手作り柔軟剤の香りを変えてみました
メモ乾燥に負けない化粧水
メモクレンジングオイルつくりました

 

お問い合わせはこちらからどうぞ
パソコンお問い合わせフォーム