Happy Halloweenハロウィンおばけ

 

うちには小さい子供がいないので

あまりイベント感はないので

普通の平日です…爆  笑

 

それよりもう今年があと2か月で終わりと

いうことのほうが驚きですポーン

 

10月は雨も多かったうえに

前半は夏ような暑さ

後半はもう冬?って思うような寒さがきたりで

体調を崩している方も多いのではないでしょうか?

 

幸い我が家では今のところ誰も

風邪は引いていないですが

時折体が冷えてるなーと実感することが多くなってきたので

温活の一環として甘酒を作るようになりました温泉

 

 

甘酒
 
我が家の甘酒は、麹と水のみで作るものです。
 
結構ご飯を入れて作るレシピが多いですが
我が家のレシピはこれビックリマーク
 
【材料】
米麹 200g
水 400cc(60ど前後のもの)

【作り方】
米麹と水をヨーグルトメーカーに入れ
よく混ぜる。
60度で4時間でセットする
 

保存は冷蔵庫に入れてくださいね。

 

1週間ぐらいは持つようなのですが

うちでは上記のレシピで作った量は

3.4日でなくなっちゃってますニヤニヤ

作るときはヨーグルトメーカーを使っています。
 

 

もともとはヨーグルトを作るために買いましたが

今は甘酒と米麹作りにしか使っていません

 

出来上がった甘酒は結構麹の粒が残っています。

 

甘酒はお砂糖の代わりに使ったりもするので

つぶつぶをなくすために

ブレンダーで滑らかにしています。

 

ミキサーやミルでも代用できますよ。


 

できた甘酒は、そのまま飲むこともできますし

味が濃いと感じるようなら

お水やお湯で薄めても大丈夫です。

 

私が最近はまっているのが

豆乳割り

 

自然な甘さで、腹持ちもいいので

小腹がすいたときにはぴったりですよ。

 

 

甘酒とタピオカ
 
今日のお昼ご飯です。
 
右側に写っているのが
甘酒の豆乳割りに
こんにゃくで出来たタピオカもどきを入れてます
 
こんにゃくの食物繊維で腸活にもなっていいですよ~
このタピオカはもどきは、ドラックストアーで購入しました。
 
気になった方は探してみてくださいね。
 
これからもっと寒くなるので
上手に温活グッツを取り入れて
体の芯から温まりましょうね
 

 

【人気記事】メモドテラのオイルで作るメイククレンジング
メモ腸内環境改善を目指して!無印良品の発酵ぬかどこ
メモ手作り柔軟剤の香りを変えてみました
メモやっぱりゼラニウムは欠かせない!自分好みの化粧水
メモ今月のいただきもの-ドテラのポイ活

 

リボンドテラの商品の購入方法を知りたい方
リボンドテラのオイルを試してみたい方
不定期ですが、"アロマお茶会" "アロマクラフト会"を
東京・横浜で開催しております。 

お問い合わせはこちらからどうぞ
パソコンお問い合わせフォーム