平成24年6月に青少年国際交流受入事業として恵庭市に派遣されたブレナン・ガルフィンくんが1年半ぶりに恵庭市に遊びに来ました。
ブレナンくんは、ロータリークラブの留学で1年間岐阜県で日本語の勉強をしていたので、びっくりするほど日本語が上達していました
12月9日から6日間恵庭市にステイして、また岐阜県に戻りました。
彼はあと少しだけ岐阜県での留学期間があり、1月9日にニュージーランドへ帰国するそうです。
またいつか遊びに来てね
2014年(平成26年)10月5日(日)~10月18日(土)まで、オピヒ高校の学生5名と引率教諭であるエリック・リンドブロム氏が来恵し、市内高校に通学しながらホームステイ生活を体験するなど日本語の研修プログラムを実施しました。
受入期間
平成26年10月5日~10月18日
受入学生
サマンサ・ヘイリー(16歳)
ティア・プレンティス(15歳)
ウィレム・テハーテ(15歳)
ジェシー・エバンズ(17歳)
カイシャ・フレンド(16歳)
随行者
エリック・リンドブロム(オピヒ高校 日本語・ドイツ語教諭)
詳しくは
コチラ

をご覧ください
受入期間 平成26年10月5日~10月18日![]()
ティマル市より日本語研修として5名の学生と1名の教員が恵庭を訪問しました。
学生はそれぞれホームステイをしながら市内の高校に通学した他、各種行事に参加するなど、
恵庭市民との交流を図りました。
受入学生
Samantha Haley サマンサ・ヘイリーさん(16歳) 恵庭北高校通学
Tea Prentice ティア・プレンティスさん(15歳) 恵庭北高校通学
Wiremu Te Haate ウィレム・テハーテくん(15歳) 恵庭北高校通学
Jessie Evans ジェシー・エバンズさん(17歳) 恵庭南高校通学
Kyissha Friiend カイシャ・フレンドさん(16歳) 恵庭南校通学
随行者
エリック・リンドブロム氏 オピヒ高校 日本語・ドイツ語教諭
恵庭北高校では、村里先生がそば打ちを披露。
タカトシ牧場(むらかみ牧場)を訪問。
新千歳空港でお別れ。
2週間は
っという間でした。。。
恵庭ニュージーランド協会 第23回例会
日 時:平成26年10月6日(月)18時00分~19時30分
場 所:恵庭商工会議所3階大会議室
出席者:49名+事務局4名
内容は以下の通りです。
司会:事務局田中
1.開会
2.会長挨拶 NZ協会会長 土谷秀樹氏
3.来賓挨拶 恵庭市長 原田裕様
4.自己紹介 (オピヒ学生・エリック先生)
5.乾 杯 北海道議会議員 田中芳憲様
6.アトラクション
① ビンゴゲーム
② オピヒ学生によるコーラス・ハカ
7.締め 恵庭商工会議所会頭 中泉澄男様
8.閉 会
土谷会長より開会の挨拶をいただいた後、原田市長よりご挨拶を頂き、その後、エリック先生とオピヒ学生の自己紹介を行いました。
▲オピヒ学生の自己紹介
田中道議の乾杯ご発声によりパーティーに入り、参加された協会会員と、オピヒ学生との交流が終始盛り上がっておりました。
途中、ビンゴ大会を開催し、ニュージーランド製品を皆様にプレゼント致しました。皆様にはとても喜んでもらえました♪
また、オピヒ学生からは、「ハカ」のプレゼント。
力強いハカの踊りを披露してくれました。
▲「ハカ」を披露。とっても恰好良かった~~![]()
最後にギガタウン(※)についての説明をし、全員でギガタウン用の写真を撮る。
締めの挨拶は恵庭商工会議所中泉会頭にいただき、19時30分に終了しました。
当協会では、ニュージーランド・ティマル市へ派遣する学生の渡航費用の支援を目的として、毎年『チャリティーゴルフ大会』、『チャリティーパークゴルフ大会』を開催しています。
皆様より寄せられたチャリティーの金額は両方で約1人分の渡航費用となり、重要な財源となっております。
会員の皆様におかれましては、いつも多数のご参加をいただき、本当にありがとうございます!!
第9回開催
ゴルフ
日付: 平成26年8月11日(月)
場所: 恵庭カントリークラブ
参加人数: 55名
パークゴルフ
日付: 平成26年8月22日(金)
場所: 花夢里パークゴルフコース
参加人数: 47名
チャリティー収益は
166,613円となりました。
6月28日(土)より、青少年国際交流受入事業として、ティマル市より3名の学生と、随行者であるジャニー・アネア前市長が来恵しました。ジャニー前市長は、同日膠着したデイモン市長訪問団と共に様々なイベントに参加し、恵庭市とティマル市との交流の促進に務められました。一方3名の学生は市内にホームステイをしながらそれぞれ恵庭南高校・北高校に通学し、国際親善に務めました。
受入日程
平成26年6月28日(土)~7月19日(土)
受入学生
オスカー・キースくん(16歳)ティマル・ボーイズ高校
テレサ・バーナードさん(15歳)マウンテンビュー高校
アシュリー・マクロビーさん(15歳)クレイグヘッド高校
随 行 者
ジャニー・アネア氏(前ティマル市長)
詳しくは
コチラ

をご覧ください
2014年(平成26年)6月28日(土)より、デイモン・オディ市長をはじめとする訪問団8名が来恵し、関係機関等への表敬訪問や企業視察の他、市内イベント等へ参加し恵庭市民との交流を図りました。
テxマル会と当協会合同での歓迎会
恵庭商工会議所表敬訪問
《来恵者8名》
ティマル市長 デイモン・オディ
ティマル市議会議員 スティーブ・ウィルス
ティマル商工会議所会頭 トニー・ホーウェイ
アオラキポリテクニック事務局長 アレックス・カブレラ
アオラキポリテクニック職員 アンドレア・レズリー
アオラキポリテクニック職員 ブロンウィン・ハーグレンヴス
アオラキポリテクニック職員 ステファン・ルコール(シェフ)
アオラキポリテクニック職員 ウォーレン・レズリー
恵庭ニュージーランド協会第22回例会
【日 時】: 平成26年7月3日(木)17時00分より
【場 所】: 旬のお料理・釜飯 いちえ
【出席者】: 79名
うち、ティマル訪問団4名(デイモン市長、トニー会頭、スティーブ市議、ジャニー前市長)
ティマル市より来恵しているティマル市長や商工会議所会頭等も参加し、懇親例会を開催致しました。
その中で、青少年国際交流派遣事業として、3月15日より3週間ティマル市に派遣された3名の学生からの体験報告、そして6月28日から来恵しているティマルの3名の学生及び随行者のジャニー・アネア前市長よりご挨拶を頂きました。
▲デイモン市長のご挨拶
▲恵庭派遣学生とティマルから来恵中の学生
その後、笹松議長の乾杯のご発声により懇親会に入る。途中、ティマル訪問団であるトニー会頭やスティーブ市議よりテーブルスピーチを頂き、終始和やかに歓談がなされた。
▲トニー会頭と一緒に♪
最後に青少年育成市民の会一ノ瀬会長より募金についての説明があり、当協会村本副会長の締めで全日程を終了しました。
受入日程 平成26年6月28日~7月19日![]()
受入学生
オスカー・キースくん(16歳) ティマル・ボーイズ高校
アシュリー・マクロビーさん(17歳) クレイグヘッド高校
テレサ・バーナードさん(15歳) マウンテンビュー高校
随 行 者
ジャニー・アネア氏(元ティマル市長)
学生へのインタビュ~
日本に来る前の日本もしくは恵庭に対する印象と来た後の印象の違いは
オスカーくん
最初のイメージは、古くて伝統的な建物が多く、もっと都会だと感じていた。しかし実際に来てみると自然が多いと感じました。人々がみんな親切で驚きました。
アシュリーさん
来る前は、もっと緑が少ないと思っていました。また、人や建物がぎっしりと立ち並んでいる印象でしたが、思っていたよりも自然が多く、ティマルと似ているなと感じました。ただ、建物の構造はティマルと恵庭は全く違いますね。
テレサさん
日本に来る前に日本の文化について様々な本やインターネットで調べてきました。ですから、実際に日本に来てみると、想像した通りだと感じました。
日本での学校生活やホストファミリーとの生活はいかがですか
オスカーくん
ホストファミリーはとても温かく僕を迎え入れてくれました。彼らのおかげでこの留学経験が、より時別なものになっています。小川家の一員になれてうれしいです。
学校の友達もみんな親切で、笑顔で話しかけてくれるので嬉しいです。
アシュリーさん
私のホストファミリーは本当に素晴らしいです!私をとても温かく迎えてくれました。私のつたない日本語にも嫌な顔せず辛抱強く理解してくれようとします。大変感謝しています。
学校はニュージーランドと比べて、システム全体が違うと感じました。また、建物が大きくてカラフルだと思いました。
テレサさん
ホストファミリーは本当に親切です。日本語が分からなくても一生懸命話してくれ、聞いてくれようとします。
学校の友達もみんな親切です。1科目に対する授業がニュージーランドに比べて長い気がしました。授業の内容は難しくてわかりませんが、学校祭の準備がとても楽しいです。
恵庭に滞在中、何か新しいことにチャレンジしてみましたか
オスカーくん
日本語を一生懸命勉強することが僕のチャレンジです。これから残りの1週間、日本の食べ物や文化の違いについてもっと学びたいです。
アシュリーさん
ニュージーランド(ティマル)の家族と離れて暮らすことが私の1番のチャレンジです。これからは、日本の伝統的な家や建物を見てまわりたいです。
テレサさん
日本語は難しいけれどとても楽しいです。もっとたくさん学びたいです。
先日、牛丼に生卵を入れて食べました。ニュージーランドでは卵を生で食べる習慣がないのでびっくりしました!でもおいしかったです。
学校では書道にチャレンジ。
初めてだったけどとても上手に書けました
例会ではティマルを訪問した学生と再会できました
国際交流プラザの『異文化交流会』に参加。
オスカーくんのゆかたが少し短い?
お別れは本当に寂しいです
2014年(平成26年)3月15日(土)~4月5日(土)まで、平成25年度青少年国際交流派遣事業が実施されました。恵庭市内の中高生3名が、ティマルでホームステイをしながら、現地の学校に通学するなど国際親善に務めました。
平成25年3月15日(土)~4月5日(土)
派遣学生
小寺 蒼太 恵庭北高等学校 1年
赤前 由菜 恵庭南高等学校 2年
舟根 渚 恵庭市立柏陽中学校 2年
随 行 者
田村 知美 恵庭商工会議所産業振興課主事
詳しくは
コチラ

をご覧ください