私は夏が好きです、なのでそれほど暑さは気にならないのですが、最近の寝苦しい夜はさすがに堪えました。来院される方で、熱中症になった、夏バテで食欲がない、など猛暑の影響で体調を崩された方は少なくありません。いつも元気な人が、夏バテ気味だというのだから、この夏はよほど暑いのだと思います。
先日、出張先で猛暑日のランチに何を食べようか迷ってしまいました。激辛の熱熱石窯麻婆豆腐ランチを食べることに決めていたのですが、道中にとんかつ屋さんがOPENしていて気になります。私は夏になると食欲が増すタイプなのです。結局、体はスパイシーを求めていたので、麻婆豆腐を食べました。私は猫舌なのですが、唐辛子のぶつ切りがゴロゴロ、石窯グツグツ、食べ終わるまで石窯の熱が冷めないほどでしたが、頭からバケツの水をかぶったような汗を流しながら完食しました。タオルで頭から顔、首の汗を拭くと、すっきりしました。店を出ると炎天下が全く気にならないほど、体の中から汗と共に籠った熱が放出されたようです。
その話を聞いた方が、治療院の帰りに中華料理を食べていこうかなと、食欲が刺激されたようです。暑い日は冷たいものがほしくなりがちですが、体を冷やさないような食事を心がけるとよいと思います。それから、体調を崩されている方たちの背骨は胸椎に歪みがでていることが多い印象です。たとえ一日5分でも、牧神の蹄に足指を合わせて、体の歪みを極力おさえることが大切です。
重心移動で開脚を広げる方法


